パイナップルは食べ過ぎると血が出るのはなぜ?ブロメラインを上手に取り入れよう♪


昔は高級感があって、なかなか手が出なかった生のパイナップル。今では葉つきのものやカットされたものが、年中手軽に手に入るようになりましたね。

3903650a661609d76ccfd664c38a5b2d_s

缶詰のパイナップルもそれはそれでおいしいけど、やっぱり生のパイナップルは、甘酸っぱさとみずみずしさが格別♪私も時々無性に食べたくなることがあります。

それに、「パイナップルの栄養は肌にもいい♪パイナップルセラミドに注目!」にもあるように、美容にも健康にもいいので、積極的に食べたい♪

でも、たくさん食べると口がヒリヒリしたり、が出たりすることがありませんか?うちも子どもが小さい時は、痛がって食べたがらないことがありました。

これってアレルギー?それとも何か良くないものが含まれているの?痛くならない食べ方があれば、知りたいですよね。

パイナップルは食べ過ぎると血が出るのはなぜなんでしょう?上手な食べ方もお知らせします♪

スポンサードリンク

パイナップルの食べ過ぎ注意!出血の原因はブロメライン!

パイナップルを食べ過ぎると、口が荒れたり出血したりする原因は一体何なんでしょうか?

パイナップルは南国の果物ですが、同じ仲間のキウイやパパイヤ、メロンなどの果物と同様、タンパク質分解酵素が含まれていて、肉などを分解して柔らかくする特徴があるんです。

中でも生のパイナップルに含まれているタンパク質分解酵素、ブロメラインは、かなり強力で、同じくタンパク質でできている口の中や唇の粘膜まで溶かしてしまうんです!

ですから、食べ過ぎたり、もともと皮膚が弱い人が食べたりすると、口や喉がイガイガしたり、出血したりしてしまうことも。

さらに、あまり熟していないものには、シュウ酸カルシウムが含まれていて、これも痛みやかゆみ、出血、腫れなどの原因に!

パイナップルって、さっぱりして食べやすい果物だと思っていたけど、実は刺激が強い食べ物なんですね!

体の粘膜まで溶かしてしまうような酵素が含まれているなんて、ちょっと怖い!食べるのをちょっと躊躇してしまいますよね。

実は体にいい効果も♪ブロメラインの特徴は?

でも実はこのブロメライン、体に悪いばかりではなく、体にいい効果もあるんですよ♪

まず、ブロメラインには肉を柔らかくする効果があり、肉と一緒に食べると消化を促進するので、胃腸に優しいんです♪

また、腸内に溜まっている腐敗物も分解する働きも!便秘解消にも役立ちます。食物繊維も豊富なので、腸内環境を整えてくれます♪

他にも、関節炎の痛み緩和、アレルギー症状の緩和、血栓を溶かして心筋梗塞・脳卒中の予防などの効果もあると言われているんですよ!

ブロメラインって、実はスゴイ酵素だったんですね♪ただしこの酵素、60℃以上で加熱すると効果がなくなるんです。

ですから、加熱処理してある缶詰やドライフルーツのパイナップルは、ブロメラインの効果は期待できません。ご注意を!!

スポンサードリンク

パイナップルを上手に食べよう♪

では、ブロメラインの効果をうまく取り入れながら、口の中や唇が痛くならずに生のパイナップルを食べる方法はあるんでしょうか?

○選び方のポイント○
できるだけ熟したものを選びましょう。完熟のパイナップルには、シュウ酸カルシウムはあまり含まれていないので、刺激が抑えられます。

○食べるタイミング○
空腹時を避けて、食後に食べるのがおススメ♪食事でとったタンパク質を消化するのを助けてくれます。

もちろん、食べ過ぎには注意!人によって許容量は違うので、様子を見ながら少しずつ食べるようにしたいですね。

もし痛みや出血があれば、口をゆすいだり、水を飲んだりして、口の中のブロメラインを流し出しましょう。

また牛乳やヨーグルトを摂取すると、乳製品のタンパク質がブロメラインと結びつき、粘膜を溶かすのを抑えてくれます。

e9f213b41d477a5333c02f214ab302e6_s

私は食後のデザートに、パイナップル入りヨーグルトを食べることがあるのですが、それって消化にも良くて、口の痛みも予防できるいい方法だったんですね♪

酢豚やハンバーグなど、肉料理に使われることも多いパイナップルですが、同時に加熱してしまうと、酵素の働きが無くなって、肉を柔らかくする効果は半減!

肉を柔らかくしたいなら、加熱する前に肉を果汁やすりおろしたものに漬けこんでから調理すればOK!肉のおいしさがUPします。

食べる量に気をつけながら上手にパイナップルを食べれば、痛くならずにいい効果も得られそう♪パイナップルをおいしく賢く食べたいですね!

2018年02月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ