しいたけの保存方法は? 冷凍して美味しさ長持ち?!


しいたけが嫌いな人多いですよね。うちの旦那も絶対に口にしません。それをマネして子供もしいたけを嫌がる。食育上大変よろしくありませんな。

とは言っても嫌いなものを無理やり食べさられたら大人だって苦痛。なんでしいたけ嫌いなのか考えてみた。色が茶色くて食欲そそらない?

しいたけ 保存 冷凍3

モワッとした食感? 味と風味が苦手? 鮮度が落ちてシワシワの妖怪みたいな容姿になっちゃうところが怖いとか?

でもテイネイに暮らす人は始めています。しいたけの保存方法は? 冷凍して美味しさ長持ち?!させましょう~♪

スポンサードリンク

しいたけの日持ち

家族はあまり喜びませんが私自身はしいたけが大好き。おなべ・煮物・味噌汁。しいたけを1パック丸々使ってしいたけのバターソテー。ご飯がすすむ♪

BBQでしいたけを克服! 火傷しないように食べてね♪

独特の風味がたまらんです。しいたけを買うと急いで全部使い切ります。だってすぐジトッとしちゃうでしょ? お店に並んでる時点で笠のはじが湿ってる。

冷蔵庫での日持ちはせいぜい3~5日。もっと長持ちさせる保存方法はないのかな?

スポンサードリンク

しいたけの保存方法

調べてみるとしいたけの保存方法は2種類! しっかりポイントをおさえると、美味しさを損なわずいろんな料理に使えるよ♪

冷凍保存

一番のオススメの保存方法は冷凍。「はーいじゃあパックのまま冷凍庫にぶっこんでおきまーす♪」コラー! これだからO型はガサツで困るよね。…誰のこと? そうこの私。

面倒なこと嫌いだし。しいたけを冷凍保存する時は、必ずパックから出してください。重なった部分から痛んじゃうからね。

しいたけは水分量が多いのが特徴。冷凍する時は1個ずつ分けて急速冷凍すれば、風味が落ちず美味しく食べられますよ♪手順と注意点はコチラです。

【 しいたけ冷凍保存の手順 】
1.パックから取り出し笠の裏に付いているゴミを、菜ばしなどで綺麗に取り除く。

2.1個ずつラップでピッチリくるむ。

3.軸を上にしてジップロックに並べて入れる。冷凍庫へGO!

水で洗わないこと


衛生面を気にして洗いがちだけど、水分を吸収して傷んじゃいますよ。洗わずに汚れは優しく落とすだけ♪小分けすればちょこっとずつ使えて便利。包丁が入る程度半解凍させて使ってね。

完全に解凍させるとビチャビチャと、見た目と食感が悪くなるから煮物なら解凍せずそのまま入れてしまいましょ。

保存期間は1週間程度。それ以降も、食べれると思いますが風味が悪くなるので早めに使い切った方が良さそうです。

乾燥保存

しいたけの保存方法といえば忘れちゃいけない乾燥保存! 定番ですがやっぱコレです。

【 しいたけ乾燥保存の手順 】
1.パックから取り出し笠の裏に付いているゴミを、菜ばしなどで綺麗に取り除く。

2.大きな平たいザルにしいたけの軸を上に向けて並べる。

3.良く晴れた日に天日干しをする。1時間~3時間が目安。長い分には問題無し。

4.乾燥したら室内で常温にもどす。ジップロックでピッチリ封をする。

常温にしてからしまわないと、袋の中で結露しちゃう!


天日干ししたしいたけは、モンヤリハムスターみたいに温かいです。常温にもどさないで密封すると、温度差で結露がビショビショ。乾燥した意味がなくなるから気をつけてね。

天日干しすることでしいたけは、ビタミンDがググッとUP。旨み成分も増えて料理の幅も広がります!

保存期間は冷凍と同じく1週間程度。時間が経つとビタミンDが脱兎のごとく逃げていきます。その前に食べましょう。

しいたけの保存食

調子にのって特売のしいたけをたくさん買ってしまった。ちまちま保存作業やっぱ面倒だし、今晩はしいたけソテー丼でお腹一杯かな…。

紹介した保存方法で保存もいいですがしいたけの含め煮にすれば調理した状態で1週間ほど日持ちします。保存食にどうぞ♪

【 材料 】
・しいたけ(又は乾燥しいたけ) 1~2パック
・出し汁 2~3カップ
・砂糖 大5
・醤油 大2~3

【 作り方 】
1.乾燥しいたけを使う場合は、ぬるま湯3カップに砂糖をひとつかみ入れ 柔らかくする。

2.しいたけとだし汁(もしくはもどし汁)を鍋に入れて弱火でコトコト。

3.汁が半分になったら砂糖醤油を入れさらに煮込む。

4.汁が少量になったら出来上がり♪


しいたけは切らずに丸のまま使います。出来上がったら冷まして、ふた付き容器に入れ冷蔵保存してください。

細かく切ってご飯に混ぜるのもオススメ。まーうちでは私しか食べないけどね。しいたけの旬、実は♪ 美味しく食べてください!

2014年02月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ