マンゴーのカロリーと糖質は?上手に食べればダイエット効果も!?


最近おしゃれなスイーツによく使われているマンゴー。私もあのとろりとした甘味が大好きで、ついつい食べてしまいます。

マンゴープリンやかき氷、ケーキやジュースなどの他、市販のお菓子などにもマンゴーが♪マンゴー味というだけで、なんだか美味しいと感じてしまうのは、私だけではないかも!

それに、マンゴーには健康や美容にいい栄養がいっぱい♪おいしくて、体の内側から健康でキレイにしてくれるなんて、うれしいですよね。

どんどん食べたいのですが、これだけの甘さだし、ダイエット中には、カロリーや糖質が高いんじゃないかと気になりますよね。

実は、マンゴーにはダイエット効果があると言われているんです♪どういう栄養に効果があるのか、知りたいですよね!

マンゴーのカロリーと糖質は?ダイエット効果についてもお知らせします。

スポンサードリンク

マンゴーのカロリーや糖質は?

フルーツって、他のお菓子やスイーツ類に比べるとカロリーは低いし、ダイエット中でも大丈夫♪と思われるかもしれませんが、果糖が多く含まれているので、注意が必要なんですよ。

特に果糖は、砂糖よりも脂肪になりやすいので、カロリー以上に注意が必要だと言われていますし、マンゴーは体を冷やす性質があるので、代謝が落ちやすいと言われているんです。

マンゴーって他のフルーツよりも甘味が強いので、カロリーや糖質が高そうですよね。数値的にはどれくらいなんでしょうか?

マンゴー100gあたりのカロリー:64kcal、糖質:15.6g
マンゴー1つ分で可食部分は200g程度なので、カロリー128kcal、糖質は31.2 gにも!

これは、バナナよりは低いものの、りんごやぶどう、パイナップルなどの他のフルーツと比べると高め!カロリーや糖質だけを見ると、注意が必要ですね。

ただ、食後に血糖値の上がりやすさを示すGI値は49で、ダイエットには適さないと言われる60よりはやや低めです。

ということは、食べる量に気をつければ、ダイエット中に食べても大丈夫かも♪さらにマンゴーには、ダイエット中だからこそ食べたい栄養も含まれているんですよ!

食べても太りにくい!?ダイエット中もOK♪

マンゴーには、抗酸化力が高いビタミンCやE、βカロテン、血液を造る働きがある葉酸など、健康や美容にいいビタミンやミネラルなどが多く含まれています。

生活習慣病やガンの予防、認知症予防、貧血予防、老化予防などの効果があると言われています♪さらに、ダイエットを助ける働きをする栄養素もいくつか含まれているんですよ!

まず食物繊維が多く、整腸作用があり、腸内環境を整えて便秘解消に効果的♪老廃物を排出してデトックス効果があるので、痩せやすい体にしてくれます。

また、カリウムは体内の余分な塩分を排出すると同時に、利尿作用で余分な水分を出してくれるので、むくみを解消♪

さらに、必須アミノ酸であるリジンという成分が豊富に含まれているんです。このリジンは、脂肪燃焼効果があるカルニチンを作る働きがあって、脂肪を減らす効果があるんですよ♪

つまり、体内の余分なものを排出して、脂肪を燃焼する成分を作り出す効果がマンゴーにはあるんですね!

カロリーや糖質量に注意すればあの甘さを楽しめるなんて、ダイエット中の救世主と言えそうですね♪

スポンサードリンク

ダイエット効果をUPする食べ方♪

では、ダイエット効果をUPする、マンゴーのオススメの食べ方をご紹介しましょう。

食べる時間としては、食後よりも食前に食べるといいですよ。腸に栄養を届けやすくなり、腸の運動を促すことができますし、満足感があるので食事の量を減らせます。

朝食に置き換えてもいいですね。オススメはマンゴーヨーグルト。腸内環境を整える効果がUPするので、マンゴーのダイエット効果も高まります。

食物繊維やビタミンを多く含む野菜や果物と一緒にスムージーにしてもいいですね。マンゴーを単品で食べるよりも、他の野菜や果物と一緒に摂ったほうが、量も調節できます♪

マンゴーを選ぶときには、皮の色が濃くて傷のないものがいいですよ。黒い斑点があるものが鮮度が落ちている証拠。軽く押してみて、柔らかくなったら食べごろです。

冷凍マンゴーを活用すれば、食べる分だけ解凍できるので、を調節しやすいですね!それに、冷凍することでUPする効果もあるんですよ♪

「マンゴーの栄養は冷凍すると効果がUP?上手な冷凍保存の方法も♪」

ポイントは、一気にたくさん食べることで体を冷やしすぎたり、血糖値を急激にあげたりしないように気をつけること!カロリーや糖質の摂り過ぎにも気をつけましょうね♪

食べる量やタイミングを工夫しながら、ダイエット中もマンゴーのおいしさを楽しみたいですね♪

2018年04月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ