たらこのカロリーは高いの?他の魚卵との比較も!


たらこは、温かいご飯にのせても、サラダにしても美味しいですよね。一時期タラモサラダが大ブームになりました。

また、たらこのパスタは男性にも女性にも人気があります!好きなパスタランキングで、それぞれ上位にランクインしていますね。

私は、醤油で味付けしたものをよく食べますが、クリームパスタにすることも♪

スーパーなどでたらこの冷蔵品が買えますが、バラ凍結品もよく使っています。使いたい時に好きな分だけ取り出せるので便利ですよ。

そして、たらこは魚卵なのでややカロリーが高いイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか?

重さの表示があっても、カロリーの表示がない場合もあるので、ダイエット中などは特に気になります。

そこで、たらこのカロリーって高いの?他の魚卵との比較や摂り過ぎない方法を見てみました。

スポンサードリンク

たらこのカロリー!他の魚卵と比べて高い?低い?

たらこはすけとうだらの卵巣を原料にしています!生でも美味しいですが、ちょっと焼くと食感が変わりますよね♪

ご飯やパスタなどに合うのでたくさん食べたくなりますが、生のたらこは100gで140kcal位、1本のカロリーは、小さめのもの(30g)で42kcalほどあります。

しかし、これだとカロリーが高いのか低いのかわかりづらいので、大まかですが主な魚介類や魚介加工品と比較してみました。

・魚介類・魚介加工品100g中のカロリー

たらこ(生)…140Kcal

さんま(皮つき生)…297Kcal

にしん(生)…216kcal

すけとうだら(生)…76kcal

白鮭(生)…133kcal

芝えび(生)…83kcal

やりいか(生)…85kcal

さつま揚げ…139kcal

さんまは、比較的高カロリーですが、他はそれ程高カロリーではないことがわかります。

また、主な魚卵100g中のカロリーと脂質含有量を見てみました!イクラとすじこは白鮭の卵、かずのこはにしんの卵ですよ。

魚卵 カロリー 脂質
たらこ(生) 140kcal 4.7g
イクラ 272kcak 15.6g
すじこ 282kcal 17.4g
かずのこ 162kcal 6.7g

魚卵は身より脂質が多いので、一般的にはカロリーが高くなりますが、たらこは脂質が少ない方なので、比較的低カロリーです。

また、おにぎり1個に使うたらこは10g位、たらこパスタ1人分に使うたらこは30g~40g位。

それほど多く使う訳でなければ、たらこはカロリー面で安心して使える食材なのですよ♪

スポンサードリンク

人気のたらこパスタ♪生クリームなしでも?しらたきでもOK!

パスタのレシピはとても多く、家で簡単に出来るものも多いですよね。ただ、ちょっと気になるのがカロリーです…。

カルボナーラなどクリームソース系のものは、ややカロリーが高いですよ。

そしてたらこパスタでも、クリームソースをかけたものと和風のものとでは、次のようにカロリーが違います。

・たらこクリームパスタ(1人分)…720kcal

・たらこ和風パスタ(1人分)…520Kcal

どちらも、スパゲッティ(100g)・たらこ(40g)・バター(10g)を同量にして計算していますが、、生クリームを入れたクリームパスタの方がカロリーが高いです!

生クリームを入れるとパスタがまろやかになりますが、バター・小麦粉・牛乳でも代用できます。

バターを少なめにしたり、低脂肪乳を使ったりするとさらにカロリーを抑えられるんです。

さらにカロリーを低くするには、スパゲッティをしらたきに代えるのもおすすめですよ♪

しらたきはたらこに合いますし、和風の味付けはもちろんですが、洋風の味付けにしても食べれます!

また、生クリームやバターや牛乳の代わりに豆乳やだしを入れたり、隠し味に味噌を入れたりしてもOKです。

たらこは低カロリーでも要注意?チェックしたいのはコレ!

たらこはそのものは低カロリーですが、100g当り4.6gの食塩が含まれています。

適量の塩分ならば問題ありませんが、塩分を多く摂ると食欲がアップし、カロリーオーバーになってしまう可能性も…。

またたらこは、たんぱく質やビタミンEや亜鉛などを豊富に含んでいます。

しかし、食事がおにぎりだけとか、具の少ないたらこパスタだけとかですと、栄養が偏ってしまう事に…。野菜なども意識して取り入れてみて下さいね。

これからますます暑くなってきます!たらこを使ったさっぱりと食べられるメニューも多くあるので、今年は食べる機会が増えそうです♪

2018年07月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ