たらこを上手に冷凍して解凍する方法は?冷凍たらこを使ったオススメ料理も♪


白米によく合うおかずによく挙げられているたらこ。温かいご飯やおにぎりの具にもピッタリですよね!

そのまま食べるだけではなく、料理にも使えるスグレモノ!和食はもちろん、マヨネーズや生クリーム、チーズなどの洋食の食材にも合いますね♪

いろいろ使いやすいので、まとめて買うとお買い得なのですが、あまり日持ちしないのが難点!食べきれなくて残念な思いをしたことはありませんか?

そんな時には冷凍保存が便利♪冷凍したものが売られていることもありますが、家庭でも上手に冷凍できる方法があるんですよ!

でも冷凍すると、どうしても風味が落ちてしまっておいしくなくなるのでは?上手に解凍する方法ってあるんでしょうか?解凍したたらこを使ったオススメ料理も知りたいですよね♪

たらこを上手に冷凍して解凍する方法は?冷凍たらこの活用方法をお知らせします♪

スポンサードリンク

たらこを上手に冷凍しよう♪

生で売られているたらこは、冷蔵保存すると大体1週間~2週間程度もちます。さらにおいしく食べるためには、少しでも早めに食べる方がいいんです。

とはいえ、一度にたくさん食べきるのは大変!少しでも長く保存できるといいですよね♪たらこは家庭での冷凍保存でも比較的風味を保つことができるんです♪

<上手に冷凍する方法>
①一腹ずつ、あるいはいくつかに切ってから小分けしてラップに包む。
②できるだけ空気を抜いて、フリーザーバッグに入れる。
③金属トレイなどに乗せて、できるだけ急速冷凍する。

小分けしてから冷凍することで、使う分だけ解凍できるので便利♪できるだけ真空で急速冷凍し、冷凍庫の温度を一定にすることで、おいしさを少しでも長く保つことができます。

また、冷凍するたらこはできるだけ新鮮なものを使うようにしましょう。たくさん手に入ったら、早めに冷凍しておくといいですね♪

どっしりと重量感があり、皮が薄くハリや透明感があり、身が崩れていないものが鮮度が良い目安です。

冷凍すると1ヶ月程度はおいしく食べられます。冷凍していてもあまり長く保存していると風味が減ってしまうので、少しでも早めに食べるようにしましょう。

ちなみに、生のたらこだけではなく、加熱調理したものを冷凍保存することもできます。少量に分けて冷凍しておけば、お弁当にそのまま入れるだけで解凍できて便利♪

少しポイントを押さえれば、簡単に冷凍保存できるんですね♪食べきれなくなるよりは、小分けにして冷凍して、こまめに解凍するようにしたいですね。

スポンサードリンク

おいしい解凍の仕方は?

とはいえ、解凍を上手にしないと風味が落ちてしまう気がしませんか?少しでもおいしく食べるには、どのように解凍すれば良いのでしょうか?

生で食べる時には、冷蔵庫に移して時間をかけて解凍するといいですよ。解凍する量にもよりますが、朝ごはんに食べたい時には前の晩に冷蔵庫に移しておきましょう。

解凍したたらこは、冷蔵庫で保管して1週間までに食べきるようにしましょう。まとめて解凍するよりは、こまめに食べる分だけ解凍するのがオススメです。

そんなに時間がかけられない、もっと早く解凍したいという時は、ラップに包んだまま水が入らないようにビニール袋に入れて、水で解凍しましょう。

加熱調理に使うときは、冷凍のまま使ってもOK!薄皮をとりたい時には、少しの間常温で置いておくと、半解凍して皮がきれいに取りやすくなりますよ。

解凍した時にネバネバしていたり、匂いがおかしかったりしたら、腐っている可能性があります。無理に食べないようにしましょうね。

冷凍たらこを使ったオススメの料理♪

たらこは、そのまま食べるだけではなく、料理にも便利に使えますね♪ご飯はもちろん、パスタや芋類、チーズやマヨネーズなど、いろんな食材と相性がいいんです!

冷凍したたらこを加えるだけで簡単においしくできる、オススメの料理をご紹介しましょう。

○たらこスパゲッティ
たらこを使った料理の定番。茹でたてのスパゲッティに、冷凍のままのたらこやしそ、きざみ海苔などを加えて火にかけながら混ぜ合わせる。

バターや生クリーム、オリーブオイルなどいろんなものと和えても合う。塩、コショウ、醤油などで味を整える。

○たらことジャガイモのチーズ焼き
レンジで加熱して薄切りにしたジャガイモを皿に並べ、その上に解凍して薄皮をとったたらことマヨネーズを和えたものをのせ、とろけるチーズをのせてオーブントースターで焼く。

○たらこ入りササミフライ
薄く広げたササミに、大葉と凍った棒状のたらこを巻きこみ、フライの衣をつけて揚げる。

いろんな食材に合うので、料理に使いやすいですね♪いつもどおりの食べ方もいいですが、上手に冷凍たらこを活用すれば、ちょっとした工夫で違ったおいしさを楽しめそうですね。

2018年07月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ