ココアの効果は寝る前でもあるの?カフェインの影響は大丈夫?


ココアは味や香りが良いだけでなく、自分で濃さを調節できるのも魅力です♪

私は寒い時によく作りますが、ホットで飲むと体が温まりますし、気分も和らぎます。

また、牛乳を多めに加えて作るアイスココアは、子供達が気に入って飲んでいますよ。

そして、お店に行くとペットボトル・缶・紙パックに入ったココア飲料も見かけます。

日本で粉末のミルクココアが発売されたのは100年程前ですが、20年位前にテレビ番組で健康効果が紹介されてブームになりました。

そして、今も注目され続けていますが、寝る前に飲んでも大丈夫なのか、またどんな効果があるのか気になる所です!

そこで、ココアの効果は寝る前でもアップするの?リラックス効果のある成分やカフェインの量について見てみました。

スポンサードリンク

ココアの効果!安眠に繋がる成分がコレ♪

ココアは栄養満点の飲み物です!食物繊維やポリフェノールの多さを強調している商品もありますよね。

子供達は朝やおやつの時間に飲むことが多いですが、私は寝る前に飲むことが多いです。

一日の終わりに飲むとホッとします。そして、安眠のためにも寝る前のココアはおすすめですよ。

それは、ココアには次のような成分が含まれているからなんです。

・ポリフェノール

・テオブロミン

・カルシウム

・トリプトファン

ココアの原料のカカオ豆は、カカオポリフェノールを多く含んでいます。

このカカオポリフェノールは効果が多いのですが、ストレスを緩和しリラックスさせる働きもありますよ♪

そして、テオブロミンはあまりなじみがないかもしれませんが、チェックしていただきたい成分です!食品成分表のココアの備考欄にはその含有量が示されています。

テオブロミンは苦味成分のもとで、リラックス効果や血行を良くする効果があるんですよ。

また以前の記事牛乳に精神安定の効果は?安眠も♪で、牛乳の安眠効果についてお話しました。

ココアにも鎮静作用のあるカルシウムや、睡眠ホルモンのメラトニンを作るトリプトファンが入っていて、質の良い睡眠へと導いてくれます。

このように、ココアには血流を良くしたり、精神を安定させたりする成分が入っているので、寝る前に飲む事でリラックス効果や安眠効果が期待できるんですよ。

スポンサードリンク

ココアに含まれるカフェイン!寝る前に飲んで大丈夫なの?

コーヒーや濃い緑茶など、カフェインの多い飲み物を飲むと夜に寝れなくなると言いますよね。

私は、17時以降には濃いブラックコーヒーなどを飲まないようにしていますが、ココアにはカフェインの影響はないのでしょうか?主な飲み物のカフェイン量を比較してみました!

・浸出液100ml中のカフェイン量(目安)

インスタントコーヒー…60mg

紅茶…30mg

煎茶…20mg

ピュア(純)ココア…8mg

インスタントコーヒーに比べてピュアココアはかなり少ないですよね。

またカフェインの摂取量は、健康な成人(妊婦さんを除く)で1回に200mg以下、1日に400mg以下(体格によって前後します)ならば安全とされています。

したがって、ピュアココアカップ1杯(150ml)程度ならば、カフェインの摂り過ぎで寝れなくなる心配はほどんどありません。

ちなみに、ミルクココア(調整ココア)にすれば、さらにカフェイン量が少なくなります。

ただ、ココアに多く含まれるテオブロミンは、コーヒーと似た性質を持っていて、リラックス効果がある一方、興奮させる作用も…。

しかし、その作用もコーヒーほど強くはないので、適量を飲む分には影響が出にくいと思われます!しかし、お子さんや妊婦さんは、飲む量を気にして下さいね。

寝る直前にココアを飲んだ方が効果が上がりやすいの?

寝る前にココアを飲むメリットをお話してきましたが、寝る直前に飲んだ方が良いのでしょうか?

寝る直前に飲むと体温が上がり過ぎて、かえって寝付きにくくなる怖れがあります…。寝る1時間半~2時間前位に飲むのがおすすめですよ♪

あと、市販のミルクココアには砂糖が入っていますが、ピュアココアならば砂糖をできるだけ少なくして(寝る前に)飲んだ方が良いです!

というのも、砂糖を多く摂ると血糖値が上がり、体が活動モードになって寝付きにくくなる可能性があるんですって…。

また、ココアに砂糖を入れたり、牛乳で割ったりすることも多いと思います。

しょ糖や乳糖などの糖分を摂ることになりますので、飲んだ後は歯磨きを忘れずにして下さいね♪

甘い香りでリラックスしながら、夜のココアをこれからも楽しんでいけたらと思います。

2018年07月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ