昆布の栄養はほんとに髪の毛にいいの?他の食材と組み合わせてより効果的に♪


昔から髪にいいと言われている昆布。食べると髪がフサフサ生えてくるというイメージがありますよね。

これには賛否があって、昆布が豊かな髪の毛をイメージすることからそう言われているだけで、実際には増毛の効果はないのでは?という人もいます。

では実際に昆布の栄養からみると、髪の毛にいい効果があるものは含まれているんでしょうか?

また昆布は食べるだけではなく、昆布の成分が入ったシャンプーなども販売されていますよね。どんな効果があるのでしょうか?

昆布の栄養ってほんとに髪の毛にいいの?食材の組み合わせや食べ方のポイントもお知らせします。

スポンサードリンク

昆布には髪の毛に効く栄養が!ヨウ素とフコダインの働き

髪の毛を増やし健康に保つには、次のことが大事なんです。
・毛母細胞を育てること
・生えた髪を長く保つこと

そのためには、頭皮の血行を良くして、髪に必要な栄養分を十分に届けることが必要なんです。

そこで昆布のネバネバ成分で、水溶性の食物繊維のフコダインに注目!!

フコダインには、ナトリウムや脂質などの余分なものを排出したり、免疫力を高めたりする働きがありますが、それに加えて、毛母細胞を増やす働きがあると言われているんです!

フコダインをとることで、育毛タンパク質の分泌が促され、毛母細胞を増やし、髪の毛が伸びることにつながるんですよ。

このフコダイン、食べるだけではなく、髪に直接つけても効果があるんですって!頭皮の乾燥を守って、抜け毛を防ぐ働きがあるんです。

また、髪の毛にツヤを出したり、髪質を柔らかくするのにも効果的♪昆布エキス配合のヘアケア商品が増えているのは、そういう訳だったんですね。

さらに、昆布に多く含まれるヨウ素も髪に栄養を与える栄養素なんです。ヨウ素には、甲状腺のはたらきを活発にする働きがあるんです。

食べ物からとったタンパク質や炭水化物、脂質などの栄養素は、代謝されて体内で利用されるのですが、その代謝を促すのが甲状腺ホルモンなんです。

髪の毛を作るにはタンパク質が必要なのですが、その代謝を活発にすることで、髪の毛にも栄養が届いて、成長が促されることに♪

またヨウ素は髪の毛のメラニン色素を作る細胞メラノサイトを活性化するため、白髪予防にも効果的なんです。

つまり、タンパク質と組み合わせてとることで、代謝を促して髪の成長に効果があると言えるんです。

昆布が髪の毛にいいというのは単なる迷信ではなく、栄養的に見ても効果的なんですね♪

スポンサードリンク

他にもこんなに!昆布の栄養♪

髪の毛が成長するのに必要な栄養はフコダインとヨウ素だけではありません。体を作るのと同じように、いろんな栄養をバランスよくとることが必要なんです。

昆布には、他にも髪の毛の健康に役立つビタミンAやB1・B2、カルシウムや鉄分などのミネラルがたくさん含まれているんですよ♪

ビタミンAには皮膚を保湿する効果があるので、頭皮の乾燥を防いでフケやかゆみを防いだり、白髪をできにくくしたりします。

またビタミンB1やB2には、疲労回復や細胞の成長を促す効果が!髪の毛の生成にも影響するんです。

そしてミネラルには血行をよくする働きがあるため、頭皮の血行を良くして、栄養が髪の毛に送りやすくなるんです♪

髪の毛にいい栄養がたくさん含まれている昆布。他の食材と組み合わせることで、効果UPが期待できるんですよ!

髪にいい昆布の食べ方は?こんなことに注意!

髪の毛に良いと言われている食べ物は他にもあるんです。タンパク質が多く含まれている肉や魚、大豆製品、ビタミン豊富な緑黄色野菜、新陳代謝を活発にするきのこやナッツ類などです。

また、大豆製品やゴマは髪をツヤツヤに♪牡蠣やイカ・エビなどは銅が多く含まれていて、白髪予防にもいいと言われているんですよ。

昆布だしでとった豆腐ときのこや人参などの味噌汁や、刻み昆布とイカの和え物、大豆と昆布の煮物など、食材をうまく組み合わせることで効果UPが期待できるんですね♪

ただし、昆布は海で育っているので、そのままでも塩分が多少含まれています。調理の仕方によっては塩分取りすぎになることがあるので、注意しましょう!

また、髪の毛にいいヨウ素ですが、必要な量はそれほど多くはないんです。食事で普通にとる量だと問題はありませんが、とりすぎると、体に症状が出ることも!

甲状腺の働きに影響がでて、むくみや倦怠感、意欲の低下、皮膚の乾燥などの症状が出ることがあるんです。

バランスよく栄養をとることが、髪の毛の健康にも大事なんですね!毎日の料理の中に、少しずつ取り入れられるように、メニューを工夫していきたいですね。

2018年08月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ