普通のマヨネーズとカロリーオフのものの違いは?原材料にも注目!


サラダに料理の味付け、炒めもの、おにぎりや寿司の具など、いろんな料理に使われているマヨネーズ。マヨラーという言葉ができるほど、好きな人は多いですよね♪

ツナマヨのおにぎりやマヨネーズたっぷりのポテトサラダなど、子どもにも大人気♪おいしくて、ついついかけすぎてしまいますよね。

ただ、気になるのがマヨネーズのカロリー。実は大さじ1杯で100kcalもあるんですよ!ダイエットが気になる方にとっては、食べるたびに罪悪感…ですよね。

そんな時に手が伸びるのが、カロリーオフのマヨネーズ!いろんな種類が出ていて、カロリーが気になる私もカロリーオフのものを買うことが多いですが、実はカロリー以外にも違いがあるんですよ。

普通のマヨネーズとカロリーオフのものとは、何が違うの?安心なマヨネーズのつくり方もお知らせします♪

スポンサードリンク

カロリーオフのマヨネーズはマヨネーズではない!?

マヨネーズを選ぶときに、原材料や成分をちゃんと見たことありますか?カロリーなどは見ますが、名称や材料まではあまりちゃんと見ていなかったかも。

実は名称を見てみると、普通のマヨネーズは「マヨネーズ」と書かれているのに対して、カロリーオフのものは「サラダクリーミードレッシング」と書かれているんです!!

カロリーオフのものは、マヨネーズではなかったんですね!マヨネーズとサラダクリーミードレッシングは、日本農林規格(JAS)で次のように規定されているんです。

<マヨネーズ>
・半固体状ドレッシングのうち、卵黄又は全卵を使用しているもの

・卵黄・卵白とたん白加水分解物、食塩、砂糖類、はちみつ、香辛料、アミノ酸などの調味料、香辛料抽出物以外の原材料を使っていないもの

・原材料に占める食用植物油脂の割合が65%以上のもの

<サラダクリーミードレッシング>
・半固体状ドレッシングのうち、卵黄および澱粉または糊料を使用しているもの

・マヨネーズの原材料に加えて、乳化剤、糊料、酸味料、着色料以外の原材料を使用していないもの

・原材料に占める食用植物油脂の割合が10%以上50%未満のもの

参考文献:「ドレッシングの日本農林規格」(昭和50年、農林水産省)

つまり、マヨネーズの方が使える材料が限定されていて、油脂の割合が多いということなんですね。油脂の割合が違うことで、使われる材料に違いはあるのでしょうか?

スポンサードリンク

カロリーオフのものは体にいいの?原材料にも注目♪

カロリーオフの方は、油脂の割合が低い分カロリーが低いと言えそうですが、その分味や食感を別のもので補っているんです。

油脂が減ることでマヨネーズの特徴であるもったりしたとろみが出にくくなってしまうため、糊料や増粘多糖体を加えて、マヨネーズっぽい食感を作り出しているんですね。

また、コクを出すために、調味料や添加物などを増やして対応しているんです。砂糖や水飴といった糖質や塩分も、マヨネーズよりも多く含まれているんですよ!

カロリーが低いとはいえ、糖質を制限したい方や塩分が気になる方にとっては、マヨネーズよりも気を付けないといけない、ということになりますね。

さらに、添加物が多いのが心配、という方には、カロリーオフのものはより多く含まれていて気になります。

一概にカロリーが低ければいい、ということではなく、使われている原材料に注目することも必要なんですね。

マヨネーズには食用油脂が使われていますが、値段が安いものの中には、体に良くないと言われるトランス脂肪酸が使われているものが多いんです。

体への影響が気になる方は、使われている原材料のこだわり(卵や食用油など)が表示されているものもあるので、気になる方はそういう点も気をつけて選ぶといいですね。

意外と簡単!自家製マヨネーズのつくり方♪

マヨネーズって、市販のものを使うことが多いですが、原材料の安全性などが気になる方は、家庭でも簡単に作れるんですよ!

基本的な原材料は、卵黄・油・酢・塩・香辛料だけ♪油以外の原材料をまずしっかりと混ぜてから、ミキサーや泡立て器で油を少しずつ加えながら攪拌します。

白っぽくとろみがついたら出来上がり♪自分で作れば、原材料の油や卵、酢など、体に良い安心なものを選んで作れます。

油を減らす代わりに、水切りした豆腐を加えてとろみをつければ、カロリーオフの自家製マヨネーズの出来上がり♪

保存料は含まれていないので、密封容器に入れて冷蔵庫に入れて保存しますが、あまり日持ちはしません。早めに使い切るか、使う分だけ作ったほうが良さそうです。

原材料やカロリー、使いやすさ、価格など、それぞれの家庭の状況に応じて選ぶといいですね!使う量にも気をつけつつ、マヨネーズのおいしさを楽しみたいですね♪

2018年08月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check