もずくの栄養は? 美肌に効果があるって本当?


ズズズ…。もずくを食べて今日も1日、元気ハツラツゥ~? おっとCMのパクリだった。冷蔵庫の奥から発見されたもずくは2つ。賞味期限切れそうだし、お父さんも食べて~!

もずく 栄養 効果 3

え? ヤダ? そんなの食べ物じゃないって? ネバネバ系の食べ物は、男性に不人気ですよね。噂によると、もずくは美肌効果があるんですって。

カロリーは低そうだけど、実際どうなのかな? もずくの栄養は? 美肌に効果があるって本当? 家族みんなでもずくを食べましょう♪ 

スポンサードリンク

もずくって何?

好き嫌いがわかれるヌルヌル「もずく」小さな子供には、案外人気なようです。私の娘達が通う保育園では、おやつにもずくが出されるんだって! 健康的ですねぇ。

私もあのサッパリとした清涼感が好きで、時々買いますが、夫は絶対口にしません。得体のしれない食べ物は嫌いとか言っています。

もずくの正体が、分かればイイのね? というわけで、調べました。もずくとは何か! もずくは海藻の一種で、漢字表記では「藻付く」とも呼ばれるそうです。

多糖類が枝の1つ1つから分泌されていて、それが、あのヌルヌルの原因だって。

スポンサードリンク

もずくの栄養

いかにも体に良さそうなもずくですが、どんな栄養があるのかな?詳しく見てみましょ。代表的な栄養素フコイダン。聞いたことある?

フコイダンは例のヌルヌルの主成分です。粘質性があり、血糖値の上昇をゆるやかにする効果があると、言われています。

また、コレステロール値の上昇も抑える働きがあるそうです。生活習慣病予防に、ピッタリ♪

アルギン酸は、血圧の上昇を抑える効果がありますよ。体内に、吸収されにくいのも特徴。ビタミンKは骨を丈夫にしてくれるので、骨粗しょう症予防にもつながります。

もずくの効果

もずくには、男女問わず!嬉しい効果があります♪

  • 美肌効果
  • ガン予防
  • 薄毛改善

美肌効果

ヌルヌルと保水効果の高いもずくは、お肌の潤いを保つ効果が、期待できるんです! 潤いが欲しいからって、乾燥したお顔に直接付けてもダメ~なんです。

しっかりと噛んで、体の中からアンチエイジングです。食物繊維もタップリ含んでるから、お通じの改善にもつながって、吹き出物も出来にくくなりますよ♪

日頃、便秘症で悩んでる私は、もっとまめにもずくちゃんを食べたほうが良さそうですね。

ガン予防

まさかあのヒョロくてヌメリとした緑の集合体に、ガン予防の効果が? ウソやろ?! 疑いたくなりますが本当です。

もずく 栄養 効果 

主栄養成分のフコイダンは、ガン細胞を倒し正常な細胞を健康に育てる働きがあるんですって。

ガン細胞ができる要因はたくさんあるけど、ストレスが溜まったり、体力が落ちて免疫力が低下した状態が一番危険。

フコイダンは免疫力を高める働きもあって、ガンだけでなく、風邪やインフルエンザの予防にも、効果が期待できるってワケです♪

薄毛改善

髪の毛を増やす為にもずくを食べましょう。よく耳にするフレーズですが、効果はあるの?

もずくに含まれる栄養、ヨードというミネラル成分は、髪の毛の元・毛母細胞の働きを活発にするそうです! もずく以外にも、ヨードは、ワカメや昆布にも含まれてますよ。

ヌルヌル成分は艶やかな髪質を育ててくるし、フコイダンには髪の毛を黒くする働きもあるんだって。薄毛や抜け毛だけでなく、白髪が気になる方にも、もずくはオススメ食材!

効果的な食べ方

体にいいからって、毎食もずくを食べてたら、飽きちゃいますよねー。どんな食べ方したら効果的なんでしょう? 調べてみました。

もずくのヌメヌメ成分は、酢と一緒に食べると体内吸収が、よくなるそうです。味付けの「もずく酢」が、3パック入りで売られていますが、あれが一番いい食べ方だね!

もずくを、三杯酢で合えただけなので、家でも簡単に作れますよ♪サクッと作り方の紹介ー。

美味しいもずく酢

    【 材料 2・3人前】
    ・もずく 100g
    ・お酢  大2
    ・砂糖  大1/2
    ・醤油  大1/2

    【 作り方 】

  1. もずくはササッと水洗い。
  2. 調味料を混ぜ、もずくと合える。
  3. 冷蔵庫で30分寝かせる。

これで2・3人前ですが、美味しくてズルズルとあっという間に、食べ終わっちゃいます。気をつけたいのは、しっかりと噛む事!

せっかくの食物繊維も、そのまま飲み込んだら、胃腸がビックリしますよー。カミカミ忘れずに。

朝・昼・晩いつ、もずくを食べると栄養を効果的に吸収できるか…? どの時間帯に食べても、特に効果は変わらないようです。朝食べてサッパリした気持ちで出かけるもよし!

昼の口直しに食べるもよし! 夜おかずを口にする前に、食べてダイエット効果を期待するもよし! オールウェイズ、おーるおけてぃんぐです!

2014年03月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ