にんにくの臭いを消す方法! 即効性があるのはコレ!


とんこつ系のラーメン屋さんにいくと、必ず置いてあるにんにくのスリおろし。こいつをタップリのせて辛いもやしを盛れば、美味しさ爆発! ボリューム満点!

にんにく 臭い 即効2

そしてそして臭いも強烈!! …だめじゃーん。曲がりなりにも女子なので、口臭がキツイって思われたら、メチャクチャ恥ずかしいです。

でもにんにくのせラーメンも、にんにく餃子もたくさん食べたい!大好きだ! にんにくの臭いを消す方法! 即効性があるのは?!美味しいにんにく料理、食べた後のエチケット♪ 

スポンサードリンク

にんにくの臭い

独特な臭いを強烈に放つ小さな巨人。臭いの元はアリシンという栄養素です。アリシンは組織を壊すことで増えるから、丸のままより、スリおろしのにんにくの方が臭いが強いのは納得ですねー。

↓ こんな技があったんだ!

にんにくを食べて、息が臭くなる原因は? 私なりに、浮かんだことはこの2つ。

  • 口の中ににんにくが残っている
  • 胃の中から、沸いてくる

単純に、にんにく料理を食べた直後は、口に臭いが残っちゃいますよね。口臭対策をすれば、にんにくの臭いが消せるかな?

2つ目、食べ終わった後お腹の中で暖まったアリシンが、上に上がってきて、モンヤリとした臭さを放つんじゃないかと。

これの対策は、何か別のものを食べてごまかしたらいいのでは…。どうでしょう。

スポンサードリンク

臭いの原因はコレ!

予想を元にいろんなサイトで調べてみたら、私の予想を超える事実が発覚しました。体内に入ったアリシンはすぐさま血液と結合、全身に行き渡っちゃうそうなんです。

特に血液循環と大きな関わりのある肺からの臭いが、発生しやすいとのこと。これじゃあ、口と胃の臭いをごまかしても、息の臭みは消えないですね。どうしよう~?

ここで、にんにくの効果を詳しくおさらい!
◆にんにくの効果は? 加熱すると消えちゃうの?!

臭いを消す方法

にんにくの臭いを消す方法原因別に対策!

  • 肺の臭いが出る前に予防する
  • 口の臭い消す
  • 胃の臭いを消す

即効で予防する方法

アリシンが体内に吸収される時、臭いを抑える食材と一緒に食べることで、即効でにんにく臭を予防できるんです。

にんにく料理と一緒に牛乳・緑茶を飲む

牛乳のタンパク質には、アリシンの臭いを抑制する働きがあります。ラーメンと一緒にさぁ牛乳を飲みましょう! さぁさぁ!…いや、無理だって。想像しただけでウップ。

にんにく料理のお供には、緑茶が最適ですよ♪重要なのは、食べた後に飲むんじゃなくて、食べながら飲むってこと。一緒に吸収しないと即効性が半減しちゃうよ。

口の臭い消す方法

歯磨きをしたいところですが、外出先でにんにくを食べることも、多いですよねー。簡単ですが、ミントガムが一番有効な方法かな。

にんにく 臭い 即効

飴よりもガムの方が、口に残っていたにんにくを巻き込んでくれるからオススメです。口臭予防用のタブレットも即効性あり。

にんにく対策だけでなく、ランチ後のエチケットに持ち歩くといいかと思います。私も持ってるよ♪

胃の臭いを消す方法

胃の中に入ってしまったにんにくの臭いを消す方法。そんなのあるんかい。って思ってたら、ありました。裏技です♪

食事の締めにりんごを1切れ食べる

気休めのおまじないじゃないです。本当に、にんにくを消す効果があるんだよ。

りんごに含まれるポリフェノールと酵素に、アリシンの臭いを抑える作用があって、1切れ食べるだけで効果絶大。口もサッパリ。

ミントガムを食べるより、りんごを食べた方がにんにくの臭いが消えると感じる意見も多いくらい。ぜひ試してみてください♪

外出時に手軽に手に入るりんごジュースは、臭いを消す効果が薄いそうです。ジュースは加熱してあるから、生のりんごより、酵素の量が少ないんだよね。

運動して臭いを消す方法

全身に行き渡ったにんにく臭を、と一緒に出し切っちゃえ! っていう作戦です。あるTV番組で、にんにくを食べた後こんな行動をとっていました。

  • 水分をたくさんとって排出
  • 運動して汗をかく

この2つを試してみると何もしない人に比べ、にんにく臭が薄くなったという結果が出てます。先に紹介した、お茶をにんにくと一緒に摂取する方法も合わせて水分を取る事がにんにく臭対策のカギになりますね。

女子だってにんにく食べたい

うちの娘達は、にんにくが大好き。あんなに可愛いのに、口くっさ!って思う時がよくあります。これからはりんごも常備だな。お家で料理するときは、好きなだけ入れたいよね。

上手なにんにくの保存方法は、こっちの記事に書きました。
◆にんにくって冷凍保存できるの? 芽を伸ばさない方法は?

上手な保存と効果ある臭い消しで、にんにくを堪能して下さいね。

2014年03月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ