オクラにはどんな栄養があるの? 妊婦さんにもオススメ♪


緑のお星様食べたい~。スーパーの野菜コーナーで、おねだりです。オクラを欲しがるなんて、なかなか渋い。我が家の子供達は、湯でて棒のままのオクラを、手づかみで、食べちゃうんです。

オクラ・きゅうり・トマトあたりは、どうやらおやつ感覚らしい。健康的ですねぇ。夏のオクラは、栄養満点!夏バテ防止になるよ♪

そんなうたい文句が値札に書いてあったけど、元気が出る成分が、入ってるのかな?? オクラにはどんな栄養がある? 妊婦さんにもオススメ♪ですよ。

スポンサードリンク

オクラの栄養

オクラがもっとも旬な時期は8月です。夏のオクラは、太く、実がしっかりしていて緑が濃い! ネバネバもハンパない!!

オクラの特徴であるこのネバネバは、食物繊維のペクチンとタンパク質の一種、ムチンによって作られています。

ペクチンには整腸作用があって、下痢と便秘の両方に効果あり♪ むちむちのムチンは、胃の中で食べ物の消化を良くする、助っ人的なお仕事をしてくれます。

2つの栄養素によって、オクラを食べれば他の栄養も摂取しやすくなり、余分なものは排出しやすくなる! こんな理由から、夏バテにオクラと、言われているですね~。なかなか凄い子です♪

スポンサードリンク

栄養効果

オクラの栄養はそれだけなの? いいえ、まだまだ注目の栄養があります! オクラは、ビタミンと食物繊維の集合体。他の栄養素も詳しく紹介しましょうー♪

ビタミンC

酸味が強い野菜にしか入ってないイメージがあるけど、実はオクラは、ビタミンCがたっぷり。

奥様の大好きなビタミンC、ご存知の通りコラーゲンと結合して、お肌のハリと潤いを保つ働きがあります! 

また、ストレスによる細胞破壊を抑えるホルモンを作ってくれたり、女性に優しい栄養素なんです。

βカロチン

ビタミンAに含まれるβカロチンは、目の粘膜を守ってくれる♪ 白血球の働きを助けて、ウイルスや菌に対する免疫力をアップさせる効果も期待できますよ。ビタミンCとβカロチンで夏風邪予防♪

オクラ 栄養 妊婦2

カリウム

カリウムには、体内の余分な塩分を外に排出する効果があります。スポーツ飲料にもカリウムが、含まれていますよね。効率よく塩分調整することで、体の調子を整え、高血圧の改善にも繋がります。

むくみや疲労感に悩んでいる方もオクラを食べて、カリウムを摂取すれば、体内の水分バランスを改善できると思うよ♪

妊婦さんにオススメ

疲労回復効果のあるオクラは、妊婦さんにもオススメの野菜ですが、妊娠期にこそしっかり取りたい栄養も、含んでいるんです! なんだと思いますか? 妊婦さんと言えば??

葉酸で、元気な赤ちゃんを育てよう

ビタミンBの仲間である葉酸は、妊娠前・妊娠初期には欠かせない栄養素ですよ。貧血の原因になる葉酸不足。赤血球を増やし、血液を正常に保つために葉酸は重要なんです。

さらに葉酸をしっかり取れば、可愛い胎児が「神経管閉鎖障害」という、先天性の疾病になるリスクを低くしてくれます! ありがとー!

オクラ 栄養 妊婦

カルシウムで骨を強化

妊娠前は「あたしの栄養は、あたしのもの」ジャイアニズム宣言で、生きてきたのに、妊娠期は「あたしの栄養、あなたにあげる☆」赤ちゃんに、ガンガン栄養を持っていかれます。

どうしてもカルシウム不足になりがち。オクラに含まれる、カルシウムだけでは必要量は補えないけど、日々の食事で上手くカルシウムを取って、お産までがんばりましょう♪

最近では、産婦人科でも葉酸サプリや、カルシウムサプリをすすめてるんだって。栄養サプリメントもいいけど、やっぱり天然食材の栄養には、かないませんよ♪

栄養を逃さず食べるには

紹介してきたオクラの栄養ですけど、どれも「加熱に弱い」ため、調理は短時間でササッと仕上げることが大切ですよ。

オクラの下処理

1.オクラのヘタの部分を薄くそぎとる⇒この部分は火が通りにくいので、ひと手間。面倒だったらやらなくても大丈夫。

2.塩もみする⇒塩でもむことで色鮮やかに茹で上がる。ついでにうぶ毛も取れちゃう。

3.沸騰したお湯で1分半茹でる⇒固さはお好みでいいと思いますが、 栄養成分を逃さないためには短めに!

茹でる時に塩を入れるかどうか悩むところですが、先に塩でよく揉んでおけば、お湯に塩を足す必要はありませんよ~。お湯に入れたら菜ばしで転がして、生ゆでの部分を作らないように、注意してね。

いただきます

栄養満点のオクラどう食べましょう。うちの子みたく、丸かじりもOK。刻んで、かつお節・マヨネーズ・醤油をかける? 納豆に混ぜて、ご飯にのせる?

家族みんなで、美味しくいただきま~す♪

2014年03月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ