かつおのたたきの薬味といえば? 本場では? おすすめはコレ!


今日は何たべましょうか? ここは、さっぱりと「かつおのたたき」はどうでしょうか? プリプリっの食感と薬味のコンビネーションは、奇跡のコラボとでもいうぐらい鰹にマッチ!

かつおのたたきっと言えば、薬味が勝負! っと、いっても過言ではないほど薬味はキーマンです。

a0002_001197

そんなキーマンの薬味ですが、みなさんのご家庭ならではの、かつおのたたきの薬味ってありますか?

ねぎ? しょうが? 大葉? 色々と家庭や地域などで、定番のかつおのたたきの薬味があると思います。

今日は、本場のかつおのたたきとは? 薬味は?そして、新しい発見があるかもしれない? 新感覚のかつおのたたきをご紹介♪

スポンサードリンク

かつおのたたきの薬味といえば?

かつおのたたきの、薬味っといえば、私は大葉との相性が、バツグンなんでは?っと思ってしまいますが、他にも美味しい組み合わせがあるんだそうです。

かつおのたたきに道場があるんだ…師匠よろしく!

それが、ニンニク、玉ねぎ、ネギ、みょうが。ニンニク?!っと驚きを隠せませんが、かつおのたたきの本場土佐では、ニンニクは欠かせない薬味の1つなんだそうです。

ニンニクは元気・パワーを回復してくれます。疲労回復の効果、そして、バテってしまっている身体に効果的だといわれています。もう1つ驚きなのが、玉ねぎの薬味。

玉ねぎも薬味っとして、かつおのたたきとの相性はいいんだそうです。これから、春先の上り鰹の旬っと共に、玉ねぎも春に旬を迎えるので「旬と旬」同士で、美味しいさが倍増するんだそうです。

かつおのたたきに、最も欠かせない薬味っとなっているのが、みょうがです。

みょうがっとかつおのたたきの組み合わせが、想像できないんですが、実はみょうがとかつおのたたきには、時の美味しさや相性のほかにも深い関係があったんです。

それがみょうがの国内生産量です。みょうがの国内生産量の半数以上が実は、かつおのたたきで有名な高知県で生産されているんです。

なので、かつおのたたきとみょうがを組み合わせ、一緒に食べ始めたのも、自然と納得がいきませんか?

スポンサードリンク

本場のかつおのたたきとは?

いつものかつおのたたきじゃなくて、「本場のかつおのたたき」が食べたくありませんか?

やっぱり食べ物は本場の味を食べてこそ…っと、思ってしまっているのは、私だけでしょうか? それに、本場の食べ物が美味しくないわけがない!

実際、グルメのレビューを見ても「本場は違う」っという文字を見てしまうと、食べたくなってしまいますよね~。

ですが、飛行機に乗って「さあ高知へ行こう」っという行動力はなかなかありませんよね?

仕事・子育てなどがあり、無計画に気の向くままに行動するのは難しいです。けど、本場の味は食べたいですよね? そこで、本場高知のかつおのたたきレシピをご紹介♪

<高知風かつおのたたき>
高知のかつおのたたきっと言えば、豪快なのが売り! 豪快に盛り付けをして、高知風のかつおのたたきを作りましょう♪

材料

●かつお
●ねぎ
●たまねぎ
●きょうり
●大葉
●ゆず
レモン
●ニンニクスライス
●生姜

1.かつおは表面を炙り、均等になるように切っていきます。

2.ねぎ・玉ねぎ・きゅうりをスライスしたり、細かく切っていきます。

3.ニンニクとしょうがもスライスか、すりおろしていきます。

a1180_006545

4.切りおわったらかつおをお皿にのせ、切った野菜を豪快に盛り付けていきます。

5.最後にレモンやゆずをスライスしてお皿に乗せれば完成です。

豪快にスピーディーにそして、薬味たっぷりで高知風のかつおのたたきを味わえます♪

今すぐ真似したい! 新感覚のかつおのたたき

新しいモノに飛びつきたくなるのが女性の習性なんだって~」っと、嫌味半分で旦那にいわれましたが、自分で飛びついている感覚が無い…。

もう無意識で飛びついてしまっているんだっと、恐ろしい自己分析をしてしまった私です。新しいもの…新商品・新発売…弱いですよね…必ず手を出してしまってます。

そんな私の前に現れたのが…「新感覚のかつおのたたき」それが、かつおのたたきバーガーです。

テレビでも紹介されたらしいんですが、テレビだからオーバーに、美味しいって言っているんじゃない? っと疑ってしまいます。

しかし鰹のたたきバーガーは、本当に絶品らしい! そこで作り方レシピをご紹介♪

<テレビで紹介されたかつおのたたきバーガー風レシピ>

材料

●かつおのたたき200グラム
●玉ねぎ 半分
●たまご 1個
●食パン 四分の1ぐらい
●ニンニク 2かけ
牛乳 大さじ2
●片栗粉 大さじ2
●ポン酢 適量

●たまねぎ 半分
●レタス 適量
●トマト 適量
●大葉 適量
●マヨネーズ 適量

パン

作り方

1.かつおのたたき・玉ねぎ・ニンニクを、みじん切りにしていきます。

2.たまご・食パン・牛乳・片栗粉・ポン酢を1に混ぜていきます。

3.ハンバーグの形にしていきます。

4.フライパンで表面に焦げ目が出来るように焼いていきます。

5.焼き終わったら、パンに玉ねぎスライス・レタス・トマト・大葉などのトッピングを乗せて、マヨネーズをかけたらかつおのたたきバーガーの出来上がりです。

最後にトーストしても美味しくいただけますよ♪

2014年03月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

“かつおのたたきの薬味といえば? 本場では? おすすめはコレ!” への2件のフィードバック

  1. 岡井運蔵 (1 comments) より:

    小生、香川生まれですが、父の妹の嫁ぎ先の高知県とは、生まれたときから深い馴染みがあります。

    高知県の叔父と父が交代で、のぼり鰹と戻り鰹で宴会をしておりました。当然、家族全員でです。

    高知市出身の叔父の手解きで、父も鰹のたたきが上手でした。

    小生も還暦を過ぎ、記憶の確認のために色々検索しています。

    今日は「のぼり鰹と戻り鰹」について調べていて、貴方の記事?を読みました。

    残念ながら四国ののぼり鰹は終わりましたが、流通網の発達のおかげで新鮮な鰹が入手できます。
    まあ、のぼり鰹と呼ぶには少し大きいのが気になりますが。

    前置きが長くてすみません。ここからが本題です。

    ご存じ無いような記事でしたが、鰹のたたきは本当にたたくのです。

    藁焼き~冷水〆~刺身までは貴方のご覧になったのも同じかと思われます。

    ここからが違うはずです。

    刺身にしたら、皿鉢よりも浅目の大皿に敷き詰めます。重ねてはいけません。

    上からあら塩をあたります。(塩に限らず振るとは言いません)

    そして、鰹を洗い〆した冷水でよく冷やした手の甲の指の部分で優しく叩いて、あら塩馴染ませます。

    新鮮な鰹であれば、このタイミングが一番美味しいのです。
    鰹の良い香りもいっそう引き立って来ています。

    魚が苦手な方や魚嫌いの方には苦行になるかもですが(笑)

    のぼり鰹(初鰹)でも一匹をたたきにすると量もかなりですから、味に飽きてきます。
    ここで、舌の目先を変えるために薬味の出番です。

    ニンニクの小口切り…ニンニクスライス。

    刻み細葱…太くてもストロー位まで。

    おろし生姜。

    刻み大葉

    薄切り玉ねぎ

    刻み茗荷

    以上が一般的な薬味です。

    ひと切れの上に好みの薬味を乗せて、鰹でくるむようにして頂きます。

    小生は何時もここまでです。

    現在一般的なタレはいっさい使いません。

    亡き父も叔父もそうでした。

    のぼり鰹と戻り鰹は脂の乗りが10倍違うといわれています。

    のぼり鰹は魚体も小さく脂も充分ではないため、アッサリした食感で、鰹本来の良い香りがします。
    鮮度が落ちると、段々生臭くなります。

    戻り鰹は皮の下にもたっぷり脂が乗ってますし、赤身にも脂が乗っていて、モチモチと言うよりネットリした捨てがたい食感です。

    鰹や鯖などは「忙しい魚」と呼ばれるように、美味しく頂けるかどうかは鮮度にかかっています。

    流通網の発達で、真空パック物も通年有りますが、塩たたきにすると生臭くて、とても食べられません。

    のぼり鰹、戻り鰹の旬には鮮度の良い鰹で塩たたきをご賞味下さい。

    これからも、良い食をお楽しみ下さい。

    失礼致しました。

    • kenken (19 comments) より:

      コメント有難うございますっ!
      本場の方のコメントを読んでいるだけで、鰹が食べたくなりました~
      食欲を掻き立てるコメントそのまま掲載させて頂きます。
      今後ともよろしくお願い致します。

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ