冷凍枝豆って栄養がないの?!枝豆の栄養成分はなにがある?


夏には冷たいアレと枝豆が、一日の疲れを癒してくれます。って訳で、今日はアレは抜きで、枝豆。

冷凍の枝豆って栄養がないのか?枝豆の栄養成分と合わせて、紹介します。

スポンサードリンク

枝豆の栄養成分はコレ

大豆になる前の若いのが枝豆ですよ。我が家の旦那さんは、枝豆が大豆だと思ってたよ。

間違いではないけど、エシャロットとらっきょうみたいなもんだね。大豆って聞けば、栄養満点ってイメージだから、枝豆も栄養があるに違いない。

前回ご紹介した、だだちゃ豆の一番美味しいを待ちつつ、枝豆も堪能しましょ。
だだちゃ豆と枝豆の違いって何?栄養を比較!

枝豆の栄養評価は非常に高く、大豆、枝豆とつくことから、豆だと思っていましたが、分類上では、野菜の分類になるようです。

野菜と豆のいいとこどりの枝豆の栄養は、ビタミンB1を筆頭に、ビタミンA,C、カリウム、植物繊維、鉄分等々。

スポンサードリンク

ビタミンB1は、疲労回復の働きを助け、カリウムは、夏野菜に多く含まれ利尿作用でむくみの解消、

鉄分は貧血に、ホウレンソウより多くの鉄分が含まれています。大豆は、畑の肉っていわれるぐらいだもんね。

私の大好きなアレと一緒に枝豆を食べるのは、メチオニンがビタミンB1などとともに、アルコールの分解を助け、二日酔い防止にもなるからです。昔の人の知恵って、すごいなぁ♪

冷凍枝豆って栄養がないの?

今日一番気になるのは、コレ。実際のところ、どうなんでしょうか?

個人的な感想ですが、冷凍野菜や冷凍の枝豆ってとっても便利なんですが、冷凍っていまいち健康的ではないイメージがあります。勝手な思い込みですが・・。

国民生活センターの試験結果では、多少ビタミンなどは少なくなっているようですが、栄養価では、大きくは違いが出なかったようです。

ただし、これは、業務用などの、しっかりした冷凍設備で冷凍したもので、各家庭で買ってきたものを冷凍保存しても、買った時点で、すでに栄養価が劣化しているので、あしからず。

冷凍野菜は、旬の時期に新鮮なまま冷凍するから栄養価は最大値なんだな。賢く使って、栄養を目いっぱい採ろう♪

2013年05月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ