たらの芽の旬の時期はいつ頃? 北海道では?


春の美味しい食べ物ランキング。野菜部門にはじゃがいも・きゃべつ・玉ねぎがランクイン! 魚部門ではダントツで、初カツオが1位となっていました。

その他にも 春の山菜と言えば? っというランキングがありわらび・ぜんまい・つくし・菜の花そしてたらの芽が、堂々のランクイン入り。

a0960_004278

たらの芽っと聞くと春だな~っと勝手に思ってしまっているんですが、たらの芽のの時期って知ってますか?

大体春だって事は分かるんですがたらの芽の旬の時期って、あるんでしょうか? たらの芽の旬はいつ頃? 北海道では?

スポンサードリンク

たらの芽の旬っていつ頃?

たらの芽=春っという風に思っている方が、大半ではないでしょうか? 春っといえばたらの芽っと、記憶していますが、実はたらの芽には旬が2回あるんです。

a0002_007416

たらの芽には2種類の栽培方法があり、その栽培方法の違いで旬も少し違うんです。たらの芽の栽培方法はこの2種類。

  • 天然
  • 人工栽培

たらの芽は天然物と栽培されたたらの芽があります。「たらの芽栽培」というのがあり、ビニールハウスで一定の温度に保ちながら栽培されるたらの芽があるんです。

そんなビニールハウスで育てられたたらの芽の旬は2月から3月。春一歩手前で出荷され、スーパーなどで手に入れる事が出来ます。

一方天然のたらの芽ですが、最近では森林伐採や自然が少なくなり、自然の中で育った天然のたらの芽の数は減少するばかりで、非常に貴重な高級食材っとなっています。

旬の時期も栽培のたらに芽とは異なり、4月から6月といわれています。そして天然のたらの芽の旬の時期には特徴があり、地域によって違うんです。

そしてあるものと一緒に、天然のたらの芽の旬の時期は、訪れるらしいんです。

スポンサードリンク

天然のたらの芽の旬の時期は○○○と同じ?

天然のたらの芽の旬の時期は、地域によって少し違うんです。例えば、九州と北海道ではたらの芽の旬の時期が、1ヶ月ほども違うんです。

たらの芽の旬の時期は、栽培ですと2月から3月。天然ですと、4月から6月です。

栽培されているたらの芽の旬の時期は、地域によって変わらないんですが、天然のたらの芽の時期は、地域によって変わっていて○○○と一緒に訪れるんです!

○○○? 何と一緒に訪れるんでしょうか? 実は、サクラなんです。天然のたらの芽の旬の時期は、なんとサクラと一緒にやってくるんです♪♪♪

サクラといえば九州から北に向かって、満開を迎える春のお花ですが、たらの芽も同じようにサクラと一緒に南から北へと、旬の時期を迎えていくんです。

桜の中でも、特にソメイヨシノが満開になる頃に、たらの芽を摘むのに最適なシーズンがやってくるんだそうです。

毎年のたらの芽の旬の時期

「サクラは、いつやってくるのかな?」っと思ったときに、役立つのが朝のニュースなどで見るサクラ開花予想です。

「サクラはいつ満開になるのかな?」っと思ったら、サクラ満開予想なんだそうです。

「違いがあったんだ・・・」っと今まで、気がつきませんでした・・・・・・

さあ私の無知さは置いておいて・・・(汗) たらの芽です!! たらの芽、旬の時期予想はサクラ満開予想をベースにするのが、最も適してるといわれています。

サクラが咲く頃に山ではたらの芽が旬の時期、たらの芽が満開を迎えるんです(笑) ではたらの芽の旬は、毎年いつ訪れるんでしょうか?

およそのタラの芽の旬の時期

大阪 仙台 札幌
 大体、4月1日  大体、4月16日  大体、5月5日
たらの芽旬予想 4月15日 たらの芽旬予想 4月26日 たらの芽旬予想 5月15日

グラフを見ていただくと、サクラの満開予想と、たらの芽の旬の時期予想では、日にちが少しズレていますよね?

実はたらの芽の旬の時期は、サクラ満開予想の10日後ぐらいが、最もベストな時期だといわれています。

なので、サクラ満開予想の日にちに10日をプラスしてみると、たらの芽の旬の時期が予測できます。

今後サクラ満開予想に注目してみると、たらの芽の旬の時期が、地域ごとに分かるので、新鮮な天然のたらの芽を食べたいときは、サクラ満開予想をチェックですね!!

2014年04月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ