山菜のこごみとは? 特徴と旬はいつ?


クサソテツが美味い!! 「クサ ソテツ?」 クサっと入っているから、草なのか? 美味しいって事はレタスみたいな、葉っぱ類のお野菜なのか? なんなんでしょうか?

クサソテツはこごみ(屈)っという山菜の正式名所で、英語では、Orstrich Fern 又は、Fiddleheadsとも呼ばれています。

a1750_000011

山菜? もう夏に向かっている季節なのに、山菜についてなの?っとハテナマークが脳裏に浮かぶますよね? やはり、春を過ぎると時期じゃない!って思ってませんか?

ですが、こごみは春だけの山菜ではないんです! ではいつなの?って事で、今回は山菜のこごみについて調べました! 山菜のこごみとは何? 春だけが旬ではない!?

スポンサードリンク

山菜のこごみとは?

山菜といえば、何が思い浮かびますか? やはり、王道の春の山菜といえば、みなさん思い浮かべるのはアレではないですか? ランキングにもやはりキング山菜は強し!

a1750_000004

「春の山菜といえばランキング」に載っていた山菜ランキングベスト3を発表します。

  1. 山菜ランキング1

    タラの芽

  2. 山菜ランキング2

    ふきのとう

  3. 山菜ランキング3

    せり

っと、こごみがランキングを賑わす事はありませんでしたが、グルメに目がない方がこごみ目当てで山に山菜採りにいく。

通称こごみファンも多いんです。そんなこんなで、実は根強い人気を博しているのが、こごみなんです。では、こごみとはいったいどんな山菜なんでしょうか?

こごみは、シダ植物の一種で、イワデンダ科の多年シダ。こごみの他にもこごめっと呼ぶ地域もあったり、ガンソウ、カンソウとも呼ぶなど別名が何個も存在します。

こごみは成長も他の山菜と比べると早く、条件によりますが、こごみにとって最高の条件の場合1日で5cmから8cmまで芽を伸ばすんです。なので、一夜こごみと呼ばれているんです?

スポンサードリンク

一夜こごみとは?

一夜こごみ? 成長が早いから? その予想も、実は大幅にズレているわけではないんです。天然のこごみは、2種類に分けられる事ができ、

  • 一夜こごみ
  • 本こごみ

に分けられます。

一夜こごみはこごみが1晩で丸くなりながら、グルグルになっている部分が開いている状態になるので、1晩過ぎると食べられなくなる事から、一夜こごみと言われています。

柔らかくて細いのが一夜こごみ。一夜こごみの特徴なんですが、本こごみのように太くて強くしっかりしておらず、まだ柔らかくて細いのが特徴です。

量も大量に採取する事が難しい事から、老舗料亭や高級料亭などで、流通している、希少価値の高い高級山菜の1つです。

本こごみは一般的に売られている、通常のこごみの事を本こごみといい、一夜こごみと比べると太くてしっかりしています。

天然の本こごみは、促成栽培されているのより小ぶりになっているので、大きさの違いで天然か促成栽培かの見分けも、出来るんです。

だんだんと、こごみが食べたくなりませんか? ここまでくると、一夜こごみと本こごみの、こごみテイスティング! なんていかかでしょうか? そうなると気になるのが旬! こごみのはいつなんでしょうか?

こごみの旬はいつ? 今からでも間に合う?!

山菜といえば雪解けから芽をだし春になり、美味しく頂くというのが、山菜のルールって感じですが、こごみは、今からでも間に合うんです♪

こごみの旬は3種類に分かれています。この3地域で、こごみの旬の時期が違うんです。

  1. 南地方
  2. 関西、本州地方
  3. 東北地方

南地方

南地方のこごみの旬は早く、一般的には3月頃から市場に出始めるので、旬の時期は3月から5月頃までと言われています。

関西・本州地方

関西・本州地方なんですが、南地方よりも少し遅く、4月頃から地域にもよりますが、ゴールデンウィーク頃にこごみが市場に出始め、6月ぐらいまでこごみが楽しめます♪

東北地方

東北地方のこごみは、他の地方よりも高冷地で気温が低いため、旬の時期はまさに今!

5月の中旬あたりから6月中旬あたりに、こごみの旬を迎えるので、今の時期から1ヶ月ほど、東北地方のこごみを楽しむ事が出来ます♪

こごみの旬が分かったところで、どうやって食べるのが1番美味しいんでしょうか? 食べるならベストなこごみ料理が食べたい!

こごみのベストな食べ方とは?

こごみのベストな食べ方といえば、天ぷら・おひたし・サラダなど、色々あるようですがやはりダントツで人気なのが、Tempura(天ぷら

山菜の天ぷらは、なんであんなに美味しいのでしょう? まさに、1つ食べたらやめられない♪とまらない♪なので、こごみの天ぷらも圧倒的な人気です。

こごみの食べ方で天ぷらが人気なのは、味だけではなく下処理不要っていうのも魅力!

下処理なして、天ぷら粉につけてカラっと揚げるだけなので、楽チンで美味しいという一石二鳥なこごみ天ぷら。旬な時期の内にいかかですか?

2014年05月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check