レンコンの栄養は? カロリーは高いの?!


レンコンて不思議な野菜ですよね。生のレンコンを薄切りにして、甘酢でつける「レンコンなます」シャキシャキさっぱり爽やかな食感。

レンコン 栄養 効果2

ひき肉を挟んで油で揚げる「レンコンのはさみ揚げ」は、シットリほっこり優しい歯ごたえ。同じ野菜を使ってるとは思えません。

どんな成分が含まれてるのか気になりますよね。ちょっと調べてみよう。レンコンの栄養は? カロリーは高いの?! 

スポンサードリンク

レンコンの栄養

レンコンは薬膳として使われるほど栄養価の高い野菜です。生で食べた時のあのシャクリとする食感は、食物繊維をたっぷり含んでいるから。

美味しそうですね♪レンコンは守備範囲が広い!

食物繊維って栄養として必要あるの?? もちろんあります。食物繊維であるセルロースは、腸内で消化されにくく吸水性バツグン。自分に水分を取り込み、排泄物をスムーズに出す助けをします。

また大腸ガンや動脈硬化などのリスクを下げる効果も、期待できるそうですよ。

大昔の学者さんは「消化できないならただのカスじゃん!」とかなんとか言ったそうですが、今では健康に欠かせない栄養として注目されているんですよ。

スポンサードリンク

レンコンのカロリーは?

食物繊維だけじゃない! その他のレンコンの栄養を簡単にまとめました。実際に食べる時は栄養価のことなんて考えないかもしれないけど、知らない間に体の中でこんな働きをしているんですよ。

ムチン

加熱するとネットリちょっと糸引くレンコン。これはムチンという栄養の性質です。さと芋にも同じくムチンが含まれてますね。ムチムチ仲間です。私も仲間ですけど。

ムチンは胃の粘膜を保護し、脂質などの消化を促す働きがあります。揚げ物を食べてお腹がもたれちゃう時ありますよね?

胃が疲れていて消化が遅くなっている可能性があります。ムチンという栄養は、そんな元気のないあなたの胃を助けてくれますよ。

ビタミンC

レンコン 栄養 効果3

ビタミンCは生野菜に含まれているイメージですが、なんとレンコンも保有していますよ。意外ですね。レンコンのビタミンCは、他の野菜に含まれているものと大きな違いがあります。

加熱しても残りやすい

本来ビタミンCは加熱すると組織が崩れ栄養価が損なわれてしまいます。ところがレンコンはでんぷん質が多く、ビタミンCを取り込んで組織の変質を守ってくれるんです。

加熱調理後も、たっぷりのビタミンCを含んでいるってこと。若さの秘密はビタミンCというくらい、美容にかかせない栄養ですね。

気になる効果は肌の潤いを保つだけでなく、疲労回復・発ガン性物質の抑制免疫力を高めて風邪予防にも役立ちます。

サプリで摂取するビタミンCはその大半が水分と一緒に排泄されてしまうけど、レンコンなら他の栄養と共に、ゆっくりしっかりと吸収できますよ。

レンコンのカロリーは高い?

カロリーの高い野菜知ってますか? アボガト・かぼちゃ・豆類・イモ類…そして

レンコンもカロリーが高い!

脂質は少なそうだしカロリーあるの? 人違い(野菜違い)じゃない? 本当のことなのでよく聞いてください。レンコンの主栄養成分はでんぷん質。そしてでんぷんは糖類です。

でんぷんの甘みは旨みでもありますね。イモ類にも豊富に含まれるでんぷん。体の中でエネルギーとして燃やされ、元気の源として大きな役割を果たします。

でんぷんを吸収すると体がぽかぽかと温まるので、低体温や冷え性の女性も積極的に食べて欲しい栄養です。

さてレンコンのカロリーはいかほど? 名前の似ている大根と比較してみましょう。

・レンコン・・・100g当たり66kcal

・大根  ・・・100g当たり18kcal

どうですか思ったよりカロリー高いですよね? ちなみにじゃがいものカロリーは

・じゃがいも・・・100g当たり76kcal

さすがにじゃがいものには負けました。レンコンなますなら1人前で約50gを使うのでレンコンだけで33kcal。

一度に食べる量にするとビックリするようなカロリーではないけど、レンコンのでんぷんは意外なエネルギー源になるということ。

カロリーが高いのは悪じゃないですよ? ダイエットには向かないけど、健康な体つくりにカロリーは不可欠ですから。

2014年03月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ