バナナを冷蔵庫で保存すると長持ちするってホント? そのコツは??


我が家にはバナナスタンドがあります。バナナを吊るしておくものですが、オシャレでなんだか上流階級?! そんな雰囲気がかもしだされます。って思ってる辺りが庶民な私。

バナナ 保存 冷蔵3

バナナは常温保存が一般的だけど、すぐに黒くなっちゃいますよね。夏場なんて気がつけばグチャリ。食べられないレベルのウェット感。

どうしたら長持ちさせられるのかな? バナナを冷蔵庫で保存すると長持ちするってホント? そのコツは?? 

スポンサードリンク

バナナの保存

困ったときは母に相談するに限ります。なんたって現役調理師なんですから。バナナの保存てどうしたらいいの?

バナナ好きなにゃんこ、可愛い~♪

青いバナナを買ってくりゃいい。

あーそうだよねうちに来てから、熟させれば長く一緒に居られるもんね…。違う違う違う違う違う違う違う。熟れてないバナナじゃなくて、熟れたバナナと添い遂げたいんだけど。

ちょいキレ気味で責め立てるとやっとアドバイスをもらえました。

袋から出して吊るしておく。

お~すでにやっている常温保存。なんで袋から、出した方がいいのかな?

バナナを常温保存

例えばバナナを買ってきて袋のままお皿に乗せて置くと、下になっている部分がジットリ。全体も、熟すのが早いんです。

すぐ食べるならどんな風に置いても構わないと思うけど、綺麗な状態で保存したいなら、袋から出して吊るしておくのがベスト!

バナナの皮はエチレンガスを出していて、そのガスによって熟れが進行します。ギュウギュウ満員電車みたいな袋のまま長く置いておくと、お互いのガスに刺激されどんどん熟れる。

すぐ熟女集団になっちゃいます。それにお皿に触れてる部分は、呼吸できず、潰れて汁が出てしまうんですねー。

1本1本を自由にしてあげることで、バナナ全体がしっかりと呼吸して美しく熟していくってワケ。なるほどなるほど…。

よくわかったけど、もっと長持ちさせたいんだよね。常温以外に、どんな保存方法があるんだろ。

スポンサードリンク

バナナを冷蔵庫で保存

母は「フルーツは常温が美味い」しか言わない人なのでここで別れを告げて、自分で、調べることにしました。青いバナナは吊して常温保存。熟してきたら、おススメなのは冷蔵庫で保存!

ただ冷蔵庫にしまうだけじゃダメだって。ポイントがあるようです!

【 バナナの冷蔵保存の手順 】

1. 1本ずつちぎる。実を潰さないこと。
2. 新聞紙などでくるむ。
3. ポリ袋に1本ずつしまい口を輪ゴムで縛る。
4. 冷蔵庫の野菜室で保存する。


【2つのポイント】
★新聞紙でくるみ冷蔵庫での冷え過ぎ防止
★口を縛って空気を遮断

バナナ 保存 冷蔵

私は過去にバナナを冷蔵庫にそのまま入れたことがあるんですが、全体が松崎しげるのように茶色く…。これはなぜかというと、バナナは13度以下で長時間保存すると、低温障害を起こしてしまうからだって。

新聞紙でくるむことで、適度に冷気から守ってあげましょー。口を縛るのは、冷蔵庫内で空気に触れるのを防ぐため。この2つのポイントを守って冷蔵すれば、熟す速度を適度に遅めて新鮮さ長持ち

バナナを冷凍保存

次に紹介するのは冷凍保存。生のバナナをむいて溶かしチョコをかけ、冷凍庫に入れるとチョコバナナ完成♪じゃなくて冷凍するにもコツがあるよ。

バナナの皮をむきラップでくるむ

ん? それだけって思いましたか? 皮をむくって重要なことですよ。冷蔵保存で紹介した通り、バナナは13度以下だと変質するため、もし皮つきのまま冷凍保存したら、松崎しげる一直線です。

バナナ 保存 冷蔵2

さらに、食べる時に凍った皮はどうする? 皮が溶けるのを待っていると実まで溶けだしグチャっとしちゃう。むいて冷凍保存は、熟したバナナには最適な保存方法だと思います。

さっきのチョコバナナじゃないけど、真ん中に、割りばしを刺して冷凍すれば、子供もアイス感覚で食べられるよ♪

スライスしてジップロックに入れて冷凍保存すれば、ミキサーでスムージーを作る時にとっても重宝します。

美味しくなったら冷蔵保存

バナナの甘みが一番強く感じられるのは常温です。それは皆さん体感済みだよね?

ひと房に10本も連なるバナナ集団をGETした時なんかは、食べきれない分を適度に熟してから冷蔵庫へGO!

2014年03月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ