りんご酢の飲み方を紹介♪ おすすめはあんず入りホットりんご酢!


最近急に健康食品に目覚めました。もずくにめかぶ・納豆・豆腐…、食品の栄養を知ると、食物をいただくありがたみを実感します。

という話を夫に話をしたら「年とったんだね」そう言われました。あなたも同じだけ、年を重ねてますよ! 声を大にして言いたいです…。

KIMG0299~2

さて、今日は健康食品として人気のりんご酢の話。どうやって飲みますか? 氷を入れて水割り? 結構酸っぱいです。私がおススメする飲み方は…りんご酢の飲み方を紹介♪ホットりんご酢! おすすめはあんず入り

スポンサードリンク

りんご酢の飲み方

りんご酢を飲んだこと、ありますか? スーパーで、パック入りのりんご酢ドリンクが売られてますよね。冷たくて酸っぱくて、飲むだけで元気が出る味です。

でも市販のものはどれも同じ味。りんご酢の原液を買ってきて、オリジナルの、ホットブレンドを作ってみませんか♪私が試した中で、特に美味しかった3つの厳選レシピを紹介していきまーす。

  • あんず入りホットりんご酢
  • ラッシー風ホットりんご酢ミルク
  • ホットりんご酢ティー

スポンサードリンク

あんず入りホットりんご酢

ただのお湯割りは、皆さんやったことがあると思いますが、私はホットで飲む時、あるものを入れてアレンジしてます。

それは、ちょっと酸っぱくて旨みをタップリ含んでいる「干しあんず」えー なにそれー ありえないんだけどー。全然ありえます! 凄く美味しいから♪

【 材料 】
・りんご酢 大2
・はちみつ 大2~3
・お湯   150
・干しあんず 1個

作り方は材料を全部混ぜるだけ。でもちょっとしたポイントがあります!

あんずをお湯でもどす

この飲み方で一番大事な干しあんずの甘味を引き出すために、最初に、あんずに熱湯をかけて柔らかくなるまで、戻してください。

あとははちみつと、りんご酢を入れるだけ。完成っ。あんずの甘い風味が、りんご酢と良く合う♪

KIMG0304~2~2

この飲み方は仕事やお出かけで疲れた日寝る前に飲むことを、おすすめします。体が温まって、ぐっすり眠れるよ。

りんご酢の飲み方♪注意点

りんご酢はたくさん入れ過ぎるとのどがピリリ、鼻ツーンときちゃいます。胃への負担も大きくなるから、必ずレシピの分量を守って作って下さいね。

ラッシー風ホットりんご酢ミルク

りんご酢と牛乳の組み合わせ、初めて知った時は「大丈夫??」って不安に思ったけど、まるでラッシー! 酢っぱいのが苦手な方も、この飲み方ならグイグイ飲めちゃいますよ。

【 材料 】
・りんご酢 大2
・はちみつ 大2~3
・お湯   少量
・牛乳   200ml

作り方は、あんず入りホットりんご酢と同じく、はちみつをお湯で溶かした後全ての材料を、よく混ぜます。このままでも、十分美味しいですが。レンジで1分~1分半程度温めましょう。

これで、ホットりんご酢ミルクの完成♪りんご酢と牛乳の成分が、化学変化を起こしトロトロになるよ。ほっこり暖かくて、まろやかな酸味。一度飲んだら、病みつきになります。

子供たちにも「ヨーグルトだよ~」と、飲ませようとしましたが、バレちゃった。りんご酢の風味をかぎとったようです。恐るべし幼児の嗅覚、あなどれません。

ホットりんご酢ティー

最後に紅茶とブレントホットりんご酢ティー。

【 材料 】
・お好みの紅茶 200ml ダージリン・アップルティーなど
・りんご酢 大1
・はちみつ 又は グラニュー糖

いつもの通りに、熱い紅茶を入れてそこにりんご酢とはちみつを足します。紅茶の風味を活かしたい時は、はちみつじゃなくて、グラニュー糖をおススメします。

レモンティとは一味違ったさわやかな酸味。頭がスッキリするし、デトックス効果で、美容にもいいですよー。

「健康のために」無理して飲まないでいろんな飲み方を試してみれば、りんご酢の美味しさを発見できるはず♪

2014年04月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ