パイナップルの食べごろは?見分け方はココを見る♪パイナップルアレルギーってあるの??


2,3日前にパイナップルを頂きました。箱を開けると、パイナップルのあまい香りが。
パイナップル
で、まぁ、普段パイナップルなんて食べないわけで、食べごろとかよくわからず、まぁ2,3日置いておくかと、

パイナップルに鼻を近づけると、甘い香りはしています。リンゴとか、よく置いておくと、甘くなったりしますよね。

パイナップルもそんな勝手なイメージで、置いておいたんですが、実は・・・。

今日は、パイナップルの食べごろの見分け方と、パイナップルアレルギーを紹介します。これを読んだら、今日パイナップル買っちゃうかも♪

スポンサードリンク

パイナップルの食べごろっていつ?

パイナップルの食べごろは、実は買った時が食べごろです。どうゆうこと?と思った、あなたへ。

パイナップルは他のフルーツと違って、追熟といって、収穫後、置いておくことで甘味や旨味が増えることがあるのですが、パイナップルはこの追熟がありません。

なので、買ってきて、黄色になったら美味しいかなーなんて待っていても、痛んでいくだけで味は変わりません。

買ってきたら、すぐ食べごろです。美味しいパイナップルを食べるには、買うときに見分けるしかありません。

スポンサードリンク

パイナップルの食べごろの見分け方

食べごろパイナップルの見分け方と書いた方が、正しいですかね。買ってきて、置いといても甘くならないなら、買う時に、美味しいパイナップルを見分けるしかありません。

最初に形、しもぶくれの子を探してください。次に香り、鼻を近づけて、お尻のところのから甘い香りを確認してください。

香りが合格したら、そっと押してみましょう。やわらかいなと感じたら、合格です。そのパイナップルちゃんをご購入。

パイナップルアレルギーってあるの?

パイナップルでアレルギー症状がでるような方もいるようですが、現段階では、はっきりとは認められていないようです。

パイナップルには蛋白分解酵素があり、食べすぎると、のどや舌がひりひりすることがあるようです。

私もパイナップルを食べて、舌がひりひりしたことがありましたが、ハズレのパイナップルだと思ってました。

蛋白分解酵素を利用して、お肉が柔らかくなります。酢豚にパイナップルが入っているのは、この作用を利用しているからなんですね。

2013年06月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ