きゅうりって冷凍できるの? シャキシャキ保存する方法は?


だんだんと夏本番になっている砂漠です。洋服も水着やリゾート着が並んでおり、もう夏はそこまで来ています♪

温かくなると気分も晴れ、出かける機会なども増え、ウキウキの反面・・・暑くなると気になるのが、食材の痛みの速さです・・・。

あれ?って思うぐらい痛むのが早く、しっかり保存方法を考えないと、恐ろしい光景を目にする事になってしまいます・・・。

a0005_000130

すでに何度かその恐ろしい光景を、先週末目撃してしまってますが・・・(汗)その恐ろしい光景を見ないためには、やはり保存方法を考えなくてはならないですね。

簡単なのが、ジップロックに入れて冷凍保存してしまう事。ですが、全ての食材が、このような冷凍保存方法でいいんでしょうか?

ある程度の食材はジップロックに入れ、冷凍保存が可能でしょうが、これは冷凍保存が無理だろうな~っと、頭を抱えてしまう食材ありませんか? あるアンケートで、保存が難しい野菜ランキングがあり、

  1. 第1位

    トマト

  2. 第2位

    なす

  3. 第3位

    きゅうり

このようなランキングになっていました。

この中で、私が気になった野菜がきゅうり。水分は多いし、シャキシャキの食感重視の野菜を、冷凍・解凍しても、あの食感が残っている事は、まず不可能だろうな~っと思いませんか?

でも、もしきゅうりが冷凍保存出来れば最高! 腐らせる事もなく、なんて便利!! きゅうりの冷凍保存の方法ってあるのでしょうか?

スポンサードリンク

きゅうりって冷凍保存出来るの?

野菜が食べたくてきゅうりを買ったりするんですが、気がついたら「あれ? ぐにゃぐにゃ・・・」って経験はありませんか? 冷蔵庫に入れたから大丈夫と、安心して使うのを引き伸ばしにしていたらグニャグニャ

「あちゃ~またやってしまった」っと反省ばかり。きゅうりって本当に保存が難しい野菜ですね。一回で使い切るのに一苦労の野菜でもあります。

a1180_006084

冷凍保存出来ればな~っと思いますが、どうみても冷凍保存できる食材じゃない雰囲気がプンプン・・・きゅうりって冷凍保存が可能なんでしょうか?

実はきゅうりは冷凍保存可能な野菜なんです♪見た目だけでは、無理そうですが、保存方法に工夫を加えると冷凍保存出来、調理にとって便利になるんだそうです。

スポンサードリンク

きゅうりを冷凍保存する方法とは?

きゅうりを冷凍保存する方法は2パターン!

  • 砂糖と酢

この2パターンできゅうりを冷凍することで、シャキシャキ感や、料理の使い勝手がよくなるんだそうです。

塩を使ってきゅうりを冷凍保存

<準備するもの>

  • きゅうり
  • ペーパータオル
  • ジップロック

<ステップ>

  1. きゅうりを輪切りにします
  2. きゅうりをキッチンペーパーで水分をふき取ります
  3. 塩を1つまみか2つまみ、きゅうりにかけます
  4. きゅうりを揉んでいきます
  5. 揉み終わったらジップロックにいれます
  6. ジップロックの空気を抜き、冷凍庫に入れたらOK

きゅうりはこのように塩を使って冷凍保存すると、シャキシャキ感が冷凍しても残るんだそうです。

砂糖と酢を使ってきゅうりを冷凍保存

<準備するもの>

  • 砂糖
  • キッチンペーパー
  • ジップロック

<ステップ>

  1. きゅうりを輪切りや千切りなど、お好みの形で、カットしていきますli>
  2. きゅうりの水気をペーパーでしっかりとります
  3. ジップロックにきゅうりを入れ、砂糖小さじ1、酢小さじ1を入れます
  4. ジップロックを閉めて揉んでいきます
  5. しっかり揉み終わったら、冷蔵庫で30分ほど寝かせます
  6. 寝かせ終わったら、ジップロックの空気をしっかり抜き、冷凍庫に入れたら完成です

冷凍きゅうりを使った簡単レシピ

冷凍きゅうりを塩で保存した場合は、ポテトサラダなどにも活用できるんですが、砂糖と酢できゅうりを冷凍保存した場合、すっぱくなってしまいます。

シャキシャキ感が、塩で冷凍保存したきゅうりよりも、なくなってしまう欠点があるんですが、砂糖と酢できゅうりを保存した場合に、おススメのレシピがあるんです♪

きゅうりとタコの梅酢あえレシピ

<材料>

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ