岩ガキの旬の時期が来た 食べ方は?食べ放題にも行きたい♪


海のミルクとも言われるカキ。カキって旬は冬だと思っていたんだけど、岩ガキの時期が近づいているらしい。

岩ガキ

夏にも旬があるのか?これはうかうかしていられない、今日は、岩ガキの時期、旬と食べ方、岩ガキ食べ放題どこに行けば食べられるのか、紹介します。

スポンサードリンク

岩ガキの時期

私が冬が旬だと思っていたカキは、マガキと呼ばれるものでした。岩ガキの旬の時期は、6月の終わりから8月の初めまでで、冬のマガキより大きいのが特徴。

大きいのに身が締まって、濃厚な味も売りになってます。岩ガキは、夏ガキとも呼ばれています。夏に飲み屋でみるカキは、岩ガキだったのね。

大きすぎて、ちょっと気持ち悪い(生産者の方ごめんなさい)と思っていたけど、それが特徴だったのね。

違いが分かったところで、機会があったら岩ガキを頼んで味わってみようと思います。旬のものを旬に食べること程、贅沢なことはないからね。

スポンサードリンク

岩ガキの食べ方

岩ガキの食べ方でおすすめは、ダントツでです。自分で殻をこじ開けて、レモンを絞って食べる。

あ?美味しそう♪殻の開け方を見てるだけで、食べたくなってきちゃったよ。

生での食べ過ぎには注意してね。なんでも食べすぎはよくないから、たくさん食べたかったら、網焼きもおいしそう。

岩ガキ食べ放題が都内で出来る?!

新鮮じゃないと生では食べられないから、食べ放題ツアーにでも行こうと思ってたら、なんと、都内で食べ放題が出来るお店があったよ。

高田馬場にある「gigas Oyster Spot Bar 」人数限定だけど、しっかり食べ放題だよ。他にも食べ方放題が出来る、お店はありました。

大体一人50個までになってるけど、そんなに食べれないよね。やっぱり、産地で食べ放題というあなたは、岩ガキは日本海側が美味しいみたい、

山形、庄内あたりや秋田とか、三重でも岩ガキは取れるみたい。そういえば、去年バイク友達が、突然カキ食べ放題に行くっていってたな。

2013年06月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ