おでんの具にするオススメのお肉は?!


寒くなると、ホクホクのおでんが食べたくなりますね。食卓におでんが並ぶ機会も多くなりますよね。

一般的に冬に食卓に登場する、おでんですが、お酒のつまみにもなるしおかずにもなるので、我が家では年中登場しますよ。

大根・厚揚げ・たまご・こんにゃく・はんぺんにじゃがいも…。定番の具はもちろん、家庭によってそれぞれオリジナルの具もあるのでは? 色々な具で楽しめますよね。

おでんに入れるお肉といえばやはり「牛すじ」牛すじもおいしいのですが、いつも同じお肉では飽きてくるし、牛すじがあまり得意ではない…と言う方にも、オススメできるお肉があるんです!

スポンサードリンク

おでんに入れておいしいお肉とは!?

私がオススメするおでんの具にピッタリの「」を紹介します。

おでん,具,おすすめ

≪牛のハラミ≫ 
牛すじのように串刺しにして入れてください。 食べごたえがあり、満腹度も高いので、オススメです。

≪鶏の手羽先・手羽元≫ 
煮込むとトロトロになる手羽先は絶品。 鶏からおいしいダシもでるので、おでんにこくがでます。私の周りでも、おでんに入れていると言う意見をよく聞くので、もぅ定番の具なのかもしれまんね。

≪豚のスペアリブ≫
骨付きなので、いいダシが出て汁までおいしく仕上がります。がっつりと骨付きのお肉にかぶりつくので、ボリュームも満足度もある、おでんになりますよ。

≪豚肩ロース≫
厚切りの豚肩ロースを、おでんにいれます。豚の角煮とおでんのコラボレーションですね♪意外な組み合わせかもしれませんが、新感覚のおでんを楽しめますよ!

≪豚ばら≫
脂身が多いので、その脂が溶けて、柔らかく煮あがります。豚バラ肉を竹串にクルクルと巻きつけて、そのままおでんに!

スポンサードリンク

おでんの具にピッタリ!!

お肉そのものを入れるのも、おいしいですが「ウインナー」を入れるのもオススメですよ! ウインナーは、小さい子供も大好きですよね! 我が家の子供たちも、パクパクと食べてくれます。

あとは、「鶏団子」や「鴨団子」うまみが凝縮されに肉団子で、おいしいおでんが作れます。「ロールキャベツ」を入れるのもオススメです。コンビニのおでんの具にもありますよね。

ロールキャベツを作る日に、多めに作って冷凍しておくと、すぐにおでんに入れられるので便利です。

メジャーなモノから、意外なモノまで色々あったと思いますが、お好きなお肉でおいしいおでんを作ってみて下さいね♪

また、おでんを作りすぎて余った場合は具は「炊き込みご飯」にしたり、残りの汁を使って「カレー」を作っても、絶品ですよ♪

カレーを作る際の水を、おでんの残り汁に変えるだけ! 汁にうまみがたくさん含まれているので、おいしいのは間違いないですよね♪ぜひ試してみて下さい!

2014年07月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ