トマトのカロリーや糖質って意外に高いの?


上から読んでもトマト。下から読んでもトマト。はいっ今日はトマトについて紹介しますよ。

スライストマト

夏野菜の筆頭トマト。と言っても最近では、年中スーパーに並んでいます。ハウス栽培がメインになってますからね。

夏の露地栽培のトマトが絶対的に美味しいと、勝手に思い込んでいます。今日は、トマトのカロリーと糖質を紹介します。

スポンサードリンク

トマト1個分のカロリーは?

トマト何だか知りませんが、とても健康的なイメージです。よくよく考えても、健康的なイメージですね。

なんででしょう?ちょっとした不思議。トマトダイエットなんかもありましたよね、確か。

さてそんな健康的なトマトですが、トマト1個分のカロリーってどれぐらいなんでしょうか?

スポンサードリンク

私なんか、野菜って聞いただけで健康になるって思ってるから、野菜のカロリーなんて気にしたことなかったわ。とまと1個分のカロリーは、大体25キロカロリーぐらい・・・・。

とまとって大きさが違うから、100gで、約18キロカロリーなので、普段よく目にする大きさが中玉で、約25キロカロリー、大きいなと思ったら、50キロカロリーぐらいが目安です。

トマトは計り売りじゃないから、スーパーに売ってあるトマトを見ても、ちょっと難しいよね。

トマトのカロリー糖質は?

トマト100gあたりの糖質の量は3.3gです。この量が多いかどうかですが、トマト1個分では、中玉のトマトで約5.5gとなります。

糖質制限ダイエットや糖尿の方は、人にもよりますが、採り過ぎには注意と言ったところでしょうか。

これは、生のトマトの場合ですので、トマトケチャップになると糖質はかなり高くなります。

ドライフルーツのトマトのカロリーは?

基本的にドライフルーツにしても、カロリーの量は変わりませんが、100gあたりのカロリーを比べれば、当然高くなります。

水分がとんで甘味も強くなりますが、砂糖を加えたドライフルーツもあるので、注意が必要です。

2013年06月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ