トマトジュースの効能ってなにがある?トマトジュースレシピって気になるよね♪


夏の元気印のトマトちゃん。この言葉ピッタリじゃない?元気のないトマトって想像出来ないし。

トマトジュース

トマトのカロリーや糖質についてはすでに、ご紹介しました。◆トマトのカロリーや糖質って意外に高いの?

そのなかで、ドライフルーツのトマトにもふれました。今日は、トマト七変化の一つトマトジュースについて、トマトジュースの効能とトマトジュースレシピを紹介します。

スポンサードリンク

トマトジュースの効能は?

トマトジュースには、トマトと同様にカリウムが含まれるので、利尿作用によるむくみの解消を期待できますが、

トマトジュースの場合は、塩分が入っているものがあるので注意してください。そして、リコピンもトマトジュースにも入っています。

トマトのリコピンの効能

リコピンは強い抗酸化作用があり、美肌効果や、ダイエット効果、さらには、生活習慣病にも効能が確認されています。

トマトに含まれるリコピンは、活性酵素を消す能力は、ほうれん草に含まれる、ルテインや、人参や、カボチャに含まれる、ベータカロテンの、2倍以上と、とても強いんです。

そして、このトマトのリコピンは、油と一緒に採るとリコピンの吸収が高まります。

朝トマトジュースを飲むという人なら、牛乳も一緒に飲んだり出来れば、牛乳の脂肪分によりリコピンの吸収がよくなり、更に効果的ですね。

スポンサードリンク

トマトジュースレシピ リゾット編

トマトジュースレシピ、じつは意外とたくさんあります。トマトピューレとか、トマト缶じゃなくて、トマトジュースレシピです。なんか、お手軽手抜きって感じでいいね。

一人分の材料
トマトジュース:1缶
ご飯:100g
冷凍野菜:好きなだけ
とろけるチーズ:1枚
砂糖・塩・胡椒:少々

1、レンジ対応の器に、全部入れる。
  混ぜなくてもO.K

2、レンジを3分に設定して、待つ

3、完成

いやあ、簡単すぎでしょ。一人暮らし向けかな。朝みんなが寝ているうちに、サクっと作って、ちょっと優雅な朝食を♪ 牛乳を忘れずにね。子供たちはビックリするだろうな。

2013年06月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ