ブロッコリーの栄養効果ってこんなにもすごい!


野菜料理があと一つ欲しい時や、お肉料理の付け合わせにお弁当にと、ブロッコリーは欠かせない食材ですよね♪

緑の色合いが足りない時も、ブロッコリー1つあれば料理が映えるので、我が家でも常備しています。

そんなブロッコリーですが実は、ビタミンやミネラル、食物繊維・葉酸などの栄養素がたくさん含まれています! 緑の抗がん野菜とまで呼ばれ、近年注目されていて、生活習慣病の予防にも効果的なんです。

ブロッコリー1

また、美肌にも便秘の解消にも効果があります。葉酸も含まれているので、妊活中の方妊娠中の方にも是非とって頂きたい野菜です。ちょうど今が旬で、おいしいブロッコリーです。

そこで健康にどんな 効果があるのか、ブロッコリーの栄養 を詳しくご紹介しちゃいます♪

スポンサードリンク

ビタミンは生活習慣病予防! 美肌へも導く!

まずは、ブロッコリーに一番多く含まれているビタミン。抗酸化作用があって免疫力も高まり、風邪やがんの予防に効果があるんです。

ビタミンEは血行を良くして、血管を丈夫にすることで動脈硬化や、高血圧の予防にも効果的と言われてます。

ブロッコリーの下ごしらえ方法の動画です。↓↓

またビタミンCはシミ・そばかす、紫外線の予防にもなるので、美肌のためにも最適なのです!

なんてったって、ブロッコリーに含まれるビタミンCはレモンの約2倍ですから!!

風邪が流行ったり乾燥が激しい今の季節には、もってこいの効果ある野菜ですよね。

スルフォラファン? って栄養素がすごいんです!

スルフォラファンって聞きなれない言葉ですし、ちょっと言いにくいし、覚えずらいですよね。でもこの言いにくい、スルフォラファン。強力な抗酸化作用と、解毒作用があります。

この解毒作用が発ガン性物質の解毒をしてくれるため、抗がん作用が期待できるんです。

しかもこのスルフォラファン!抗酸化作用が、体に入ってから3日間持続するというのが嬉しいですよね。なんだか、じわじわと効き続けてくれそう♪

スポンサードリンク


さらに、スルフォラファンは胃の健康も保ってくれるんです。なぜなら、ピロリ菌をやっつけてしまうからです! ピロリ菌って、胃がんなどの原因になることもある、と言われてますよね。

さらにさらに! 肝臓の解毒作用もあるので肝機能も、高めてくれるという、無敵の栄養素ですね。さすが、緑の抗がん野菜と呼ばれるだけあります!

実はこのスルフォラファンはブロッコリーの新芽である、ブロッコリースプラウトの方にはさらに多く含まれています。

最近は、スーパーでもたまに見かけますよね。今まで気にしていなかったけど、今度買ってみようっと♪

葉酸もたっぷり! 妊婦の方にも嬉しい栄養素

今となっては妊活中の方や妊婦さんには、当たり前となっている葉酸という栄養素。赤ちゃんの脳や神経を作る大切な栄養素なので、妊婦さんは、積極的にとりたいですよね。

サプリもたくさんの種類が出ていますが、やっぱり食材から摂り入れたいですよね。

ブロッコリーにはその葉酸が、他の野菜に比べてとっても多く含まれているんです。

ブロッコリー2

またブロッコリーには、ビタミンBや鉄分も含まれているので、葉酸と合わさると相乗効果で貧血の予防にもなるんです。

食物繊維は便秘解消に♪

女性には多い悩みの一つである便秘。私もかなり悩まされている一人なのです。便秘解消といったら食物繊維ですよね。ブロッコリーにも含まれています!

ブロッコリーで便秘解消ってなんだかあまり、聞いたことがないと思いますが、実は、食物繊維の他にも秘密があるんです。

便秘解消には食物繊維の他、ビタミンB群・ビタミンCが必要な栄養素なのですが、そう! それ全部ブロッコリーに含まれています!

ビタミンBは、便を外に押し出す動きを良くしてくれるし、ビタミンCは、おなかの中の善玉菌を増やしてくれるんです。なんて素晴らしい野菜なんだー!

便秘が解消したらお肌の調子も良くなるし、嬉しいこと満載じゃないですか♪こんなにも栄養素がたっぷりで、体にとってもいい効果を発揮するブロッコリー。

あっ!ブロッコリーの栄養素は熱に弱かったり、水に溶けだしやすい性質があるので、茹でずにスチーマーなどで蒸すと、栄養をたっぷり摂れてお勧めですよ。

私の中で今、ブロッコリーブーム来てます! こんなに体にいいのなら毎日でも食べたいですよね。今が旬で、値段も少し下がって来たので、今から買いに行ってきま~す♪

2014年12月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ