大豆ダイエットの効果! 試してみました♪


いろいろなダイエットを試しては、痩せたり太ったりを繰り返してきました。

大豆 ダイエット 効果

若い頃は、少しのことで体重が落ちたものですが、年々そうはいかなくなり、おまけにせっかく痩せても、風邪をひきやすくなったり。

もう、ただ「食べない」ような、過激なダイエットは、卒業して、健康も維持しながら、痩せられると聞いた、大豆ダイエットにチャレンジです。果たして効果は?

スポンサードリンク

大豆ダイエットいろいろ♪

大豆ダイエットといっても、ちょっと調べると、様々な種類がありました。

  • 豆乳ダイエット
  • 大豆クッキーダイエット
  • 酢大豆ダイエット
  • 大豆イソフラボンココアダイエット
  • 味噌汁ダイエット
  • おからダイエット
  • 大豆クッキーダイエットは、以前、ママ友の間で大ブーム。みんなで共同購入しました。

    お肉みたいな味の大豆ミートの作り方♪

    結果は、普通においしくて、普通にたくさん食べて、終了。もちろん痩せてません。ママ友の中には、「これ食べちゃうと、夕飯が食べられない」などと言う人もいました。

    そうか!。これって食べれば痩せるわけではなく、普段の食事のかわりに、これを食べなさいというダイエットだったんだ・・・。

    気付くのが、遅すぎでした。そんなわけで、今回はきちんと考えたうえでの大豆ダイエットを開始です。

    でもなぜ大豆が、ダイエットに良いんでしょうか?他の食材との、違いは何なんでしょうか?

    スポンサードリンク

    ダイエットにはたんぱく質が必要です♪

    大豆は「畑の肉」と呼ばれていて、アミノ酸の組み合わせが、動物性たんぱく質に非常に似ています。たんぱく質は、炭水化物や脂質と並ぶ三大栄養素の一つです。

    人間のからだは、水分をのぞけば、ほとんどがたんぱく質で構成されていて、筋肉もたんぱく質から作られています。

    ダイエット中などで、炭水化物やたんぱく質を控えると、からだの中のたんぱく質が、筋肉をエネルギーに変えていきます。

    体重も落ちますが同時に筋肉量も落ち、筋肉が落ちると基礎代謝が低下し、太りやすく、すぐにリバウンドしてしまいます。

    ですので、ダイエット中は特にたんぱく質を、適切な量、摂取することは大事です。

    たんぱく質の種類

    たんぱく質には、肉や魚、卵や乳製品に含まれる動物性と、大豆や穀類に含まれる植物性に分かれます。

    人間の身体に近いアミノ酸組成を持っている動物性たんぱく質は、血や肉を作るのに利用しやすい特徴があります。

    ただ、脂肪やコレステロールが多く含まれているため、肥満が気になる人や、コレステロール値が高い人は、摂取する量に注意する必要があります。

    一方植物性タンパク質は、栄養面では動物性たんぱく質に比べ少し劣ってしまいますが、コレステロールが含まれず脂肪も少ないので、余分なカロリーや脂質を抑えられます。

    そこで、動物性のたんぱく質は減らし、植物性たんぱく質を多くとることは、ダイエットを考えるうえで、非常に効果的と言えます。そして、大豆にはそれだけではない、

    ダイエットに有効な成分が、いくつも含まれています。

    ダイエットに効果的な大豆の成分♪

    大豆イソフラボン
    食欲を抑えて食べすぎを予防。

    大豆ペプチド
    基礎代謝を高め、吸収した脂肪の燃焼を促進させます。

    大豆サポニン
    摂取した脂質や糖質の余分な吸収を抑え、肥満も予防してくれます。

    オリゴ糖
    整腸作用があり、便通を良くしてくれます。

    中でも、大豆ペプチドは、たんぱく質とアミノ酸の中間的な性質を持ち、いろいろなアミノ酸をバランスよく、かつ短時間に効率よく摂取することのできる成分です。

    疲労回復や能力向上、また免疫力を高めたりといった効果もあります。この大豆ペプチドのすごいところは、運動をしなくても効果が表れると言われているところです。

    th1MP3D9LU

    しかし、やはりすべてのダイエットに通じることですが、摂取と運動を組み合わせることで、健康的でより高い効果を得ることができます。

    ちなみに、今度は考えて大豆ダイエットを始めた私の経験をご報告いたします。朝は必ず、納豆を食べます。昼は普通に。夜は、お豆腐を中心に、バランスを心がけました。

    始めたすぐは、割と体重がポンポンと落ちて、バンザーイと思っていましたが、途中からは横ばい。

    ところが、減らない体重の代わりに、体脂肪が減っています!そして、思いもよらないところに効果が表れました。

    それは、髪の毛です。加齢とともに、ツヤもコシも手放した日々でしたが、ある日、美容院で「髪、つやっつやっしてますねー」と、お褒めの言葉をいただきました(喜)。

    なんだか大豆って、すごいですね。私もそんな大豆たちのお役に、少しでも立つように、

    きちんと運動もこなして、健康的なダイエットへの道を、大豆と共に歩みたいと思いました。ということで、今からウォーキング行ってきます。

    2015年02月


    スポンサードリンク

    今日何食べる?を応援してください♪

    こちらも美味しい記事です♪

        

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ