タケノコの保存は冷凍でもできる? 砂糖を入れて長持ち保存♪


まだまだ寒い日が続きますが、立春も過ぎてだんだんと春の気配を感じる季節になってきましたね。春の訪れを感じさせる野菜と言えばタケノコ♪タケノコご飯に天ぷらに煮物とおいしいですよね~。

今じゃタケノコは水煮で1年中食べれますが、旬の季節の新鮮なタケノコの美味しさには叶わないですよね♪

4月頃になるとスーパーにも並び始めるので待ち遠しい! 親戚や知人から大量に頂く人も多いのでは!?

たけのこ1

でも新鮮なタケノコは時間がたつとすぐえぐみが出てきてしまうので、すぐにアク抜きしなければいけません。

また長持ちしない野菜なので色んなものに調理したり瓶詰めにして保存したりとちょっと大変なのです。

そこで!! ちょっと下準備に手間と面倒をかけるタケノコですが、長期保存できるテクニックをご紹介いたします。タケノコの保存は冷凍保存! 砂糖を加えてさらに長持ち! 早速いってみましょう~♪

スポンサードリンク

タケノコは冷凍保存できる?

すぐに食べるのが一番おいしいのはもちろんですが、1本丸々を1日で食べきることは難しいですね。でもたくさんもらった時など長期保存できたら嬉しいですよね。

通常保存する場合はタケノコを水につけて冷蔵庫に保存します。水を毎日交換しますが、保存期間はだいたい4~5日です。

そんなタケノコを長期保存するには冷凍保存です! 冷凍すれば1か月保存することができます。タケノコの冷凍保存の仕方はこちら!

  1. タケノコをしっかりあくぬきをします。
  2. タケノコを下茹でします。
  3. タケノコを食べやすい大きさに切ります。厚さは薄めに。厚いと巣がたちます。
  4. タケノコ300gに対してだし汁を1杯と半カップ、酒を大さじ1・うす口しょうゆを大さじ1・みりんを大さじ1入れて20分ほど炊きます。ここで薄味にしておくと解凍後色んな料理に使えます。
  5. 冷めたら煮汁ごとジップロックに入れてしっかり密封します。
  6. 解凍して使う時は煮汁を切って調理をします。

こんな感じで冷凍保存しますが面倒くさがりの私はこの下準備が1回の調理のようなもんじゃんか!ともっと簡単な方法を探しました。その方法はこちら!

スポンサードリンク

砂糖をまぶして簡単長期保存♪

そうなんです! もっと簡単な保存方法がこちら! タケノコに砂糖をまぶして冷凍保存する方法です。保存方法はこちら!

  1. タケノコをあくぬきします。
  2. タケノコを下茹でして水に漬けて冷まします。
  3. タケノコを食べやすい大きさ(薄切り)に切ります。
  4. タケノコ300gに対して砂糖大さじ1をまぶします。
  5. ジップロックに入れてしっかり密封します。ストローをすき間から入れて中の空気を吸うとうまく密封できます。

簡単でしょ? しかも砂糖をまぶすことで解凍後もタケノコのシャキシャキ感が味わえて、巣を感じることもなくジューシーで美味しく食べられます。

たけのこ2

しかも保存期間はなんと最高1年! 砂糖ってすごい! また砂糖の甘さがタケノコにしっかりついているので、調理の際は砂糖は控えめか入れなくてもおいしくできます。

でもなんで砂糖をまぶしただけでこんなに長持ちして食感も失わずに保存できるんでしょう? その秘密はこちら!

砂糖のパワーはすごい!お肉やお魚も砂糖漬け?

確かにジャムなど砂糖漬けにして長持ちしているものはあるし、砂糖は保存機能が高いというのはわかるのですが、タケノコのシャキシャキ感は不思議ですよね!

水を沸騰させると水がなくなっていきますが、冷凍で冷やしても同じ様な状況になり水分が抜けていくんです。そう! タケノコのシャキシャキ感はもちろんこの水分なのです。

この水分ですが外に抜け出してしまうと,タケノコの細胞も凍り始めて細胞が破壊されてしまいます。解凍した時にこの壊れた細胞も溶けて外に流れてしまいます。

そうなると水分を失って食感も歯ごたえも悪くなり、うまみや栄養素も流れていくので風味も落ちてしまいます。そこで! 水分が蒸発するのを防ぐ性質をもつ砂糖の登場です。

タケノコを砂糖でまぶして冷凍した場合、砂糖の性質上水と結合しやすいためタケノコから水分が抜けだそうとする前に、砂糖が水分を逃さずしっかりキャッチしてくれます。

そのためタケノコのシャキシャキ感やジューシー感を保ったまま冷凍保存できるんです♪

そういった砂糖の性質を生かしてお肉やお魚も、一旦冷凍した後砂糖水に漬けてもう一度冷凍すると、冷凍焼けを防いで解凍後もジューシーに味わえます。

砂糖ってこんなにすごい性質をもっているんですね♪この保存方法を知ってから好きな時に使えるので、タケノコ料理のレパートリーが増えた気がします。

でも毎年昨年の事を忘れて、素手でタケノコの皮を剥いてる間に、灰汁のせいなのか手がかゆく荒れてしまうので、今年は絶対ゴム手袋をする! と決めました。あ~本当に野菜がおいしい春が待ち遠しいですね♪

2015年02月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ