トマトはカロリーが低くダイエットに効果的?


いまだにかよっ! と自分に突っ込みたくなりますが、私いまだに引きずっています…お正月太り!!

ついつい食べ過ぎてしまってこの歳になると、基礎代謝も落ちてなかなか痩せにくくて。ってのは言い訳ですね。完璧な運動不足です。

そこでダイエットをしようと決意したのですが、キツイ運動も続けられないしサプリも高いし、効果があるのかわからないとなかなか踏み出せません。

トマト2-1

こんな事言ってるので太ったままなのですが、出来たら食事を改善してダイエットに効果的な食品を摂ってストレスフリーで痩せたい♪

そこで注目したのが私の大好きなトマト♪ダイエットサプリなどで一時期話題になりましたよね。そこでトマトのカロリーは本当に低いのか? そしてダイエットにどんな効果があるのかをご紹介いたします♪

スポンサードリンク

トマトのカロリーは低いの?

トマトって水分が多いしさっぱりしてるし、見るからにローカロリーな感じがしますよね。

トマト一つのカロリーはおよそ30キロカロリーです。

これがローカロリーかどうか他の野菜と比べてみると、キュウリ1本はおよそ15キロカロリー、玉ねぎ1つはおよそ65キロカロリーです。

こう見るとまあまあローカロリーですね♪しかもトマトって1つ食べるとお腹が膨れて満腹感がありますよね。

トマトのカロリーと満腹感についてはこちら。

スポンサードリンク

トマトは夜食べるとダイエットに効果的?

トマトは満腹感もあってローカロリーでヘルシーなのですが、ダイエットに効果的な秘密がまだあるんです♪

夜トマトダイエットって聞いた事があると思いますが、トマトは摂ると効果的なのです! ダイエットつまり痩せるという事は代謝をあげる事が必要です。

そのために必須なのが成長ホルモンの分泌です。トマトには成長ホルモンの分泌に必要なビタミンやミネラルを豊富に含んでいるのです。

トマトの詳しい栄養についてはこちら。

その成長ホルモンは夜の10時から午前2時までの間に分泌されるため夜にトマトを食べる事が大事なのです。

トマト2-2

でもこの代謝を上げる効果を発揮するには、1日に15mgのリコピンを摂取しなければなりません。だいたいトマト2つ分くらい。

毎日トマト2つを食べるのは大変そうなので、ホールトマトを使ってトマトスープにしたりトマトジュースで摂取するのもいいですね。

焼きトマトで脂肪燃焼♪

生のトマトもおいしいし食べやすいのですが、あまり食べ過ぎると体を冷やしてしまって脂肪が燃えにくくなってしまう事もあります。

そこで注目したいのが焼きトマト! 焼いて温かくなって脂肪が燃焼しやすいのはもちろん、その他にも注目してほしいポイントがあります。

トマトには有名なリコピンという栄養素が含まれています。リコピンは抗酸化作用もありダイエットにも効果的な栄養素の一つです。

そのリコピンですが加熱をすると吸収率がなんと3倍にもなるんです! 吸収率が良くなる事で、体の中の余分な脂質なんかを排除してくれるのです。

すごいですよね~リコピン♪焼いただけで効果がこんなにあがるなんて♪さらにトマトは焼く事で糖度が上がって甘さが増します。

甘いものを食べると脳の中枢神経が刺激されて、満腹感が増して腹もちも良くなります。

確かに夜ごはんの前に焼きトマト2つも食べたらお腹がいっぱいになりそう♪甘みがあるからおやつ代わりにもなりそうですね。

焼きトマトは1回焼いて作ってしまえば冷めてもリコピンの効果は変わらないので、一気に焼いて保存しておくのもオススメ。

でも私は出来たてのアツアツのトマトを食べて新陳代謝もアップさせたいですね~♪

焼きトマトも夜トマトのダイエットもそうですが、最低でも3~6か月の期間継続して実施しないとダイエットの効果は現れないそうです。

食べないダイエットや激しい運動をするのとは違って、食べて痩せるという事はそういう事ですよね。

食事の内容を変化させて摂取カロリーを減らしたり、体質を変えて痩せやすくするという事なのでやっぱり継続は力なりって事ですよね。

またトマトダイエットだからと言ってトマトだけを食べてもダメですよ。基本の食生活や睡眠があってこそのトマトダイエットですから♪

早速私もお正月太り解消のため、重い腰をあげてスーパーにトマトを買いに行くこととします!

2015年03月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ