干し納豆で血栓予防! 栄養素もたっぷり凝縮!!


ちょうど干し納豆について執筆している間に、「主治医が見つかる診療所」という番組で干し納豆が取り上げられたらしく、なんだかブームになっている様子!

やたらと「白い干し納豆」という言葉が出てくるのでなんだなんだ!?と調べてみると、なんのことはない片栗粉をまぶして白いから「白い干し納豆」というだけのことらしい…

d445c0e8dbde9e7b2060f8ad795d0c6a_s

干し納豆の呼び方はいろいろあって乾燥納豆やドライ納豆という言い方もありますね。確かに市販のドライ納豆は片栗粉がかかってないので区別するためなのかもしれません。

自家製レシピではたいていみなさん片栗粉をまぶすようです。まぶす粉は片栗粉のかわりに小麦粉や米粉を使う方もいらっしゃるようですよ♪

栄養は? 干し納豆が気になります。注目される秘密を調べてみました。

スポンサードリンク

干すともっと栄養が凝縮される!!

干し野菜も栄養価があがるということでブームになりましたが、納豆も干すことで栄養素が凝縮されるので栄養価が増すのです。

栄養素自体は納豆と同じですが数値があがります。

e71993933f8a09c159f31e955a8198db_s

栄養素にはタンパク質・ビタミンB2・B6・E・カリウム・マグネシウム・鉄分・カルシウム・ミネラル等が含まれています。

納豆を干し納豆にするとなんとカリウムは1.5倍に、鉄分は1.8倍、亜鉛は2倍になるのです。特に食物繊維やミネラルの栄養価も増すので、便秘解消や腸内環境を整える効能も増します。

◆納豆にどんな栄養素があるかをもう少し詳しく知りたい方はこちらで!
納豆の栄養と効能はナニ?ダイエットや妊婦さんにも!


スポンサードリンク


この干し納豆戦国時代には兵糧、戦時中は軍用食に、戦後の貧困時には栄養食として人々を救ってきました。

前述した番組では「干しこる豆」という熊本県の郷土料理の干し納豆を取り上げていたようです。どうやら現在は通販でも品切れ状態のようです。テレビの影響力はすごいですね…

しかし在庫なくてもスーパーになくても大丈夫! 簡単に家でも作れますよ!! 通常は冬場に作るもので夏場には向きませんが、今の季節ならまだギリギリOKだと思います!!

市販のものは塩分が強いものも多いです。中には無塩のものもあるようですが、手作りなら塩加減も自分で調整できますよ!

干し納豆の効能と効果注意すべき点について

レシピはネット上にいろいろありますが、一つ注意すべきことはオーブンや電子レンジで乾燥するとナットウキナーゼが死滅してしまうということです。

ナットウキナーゼは70度以上の熱が加わると死活しますから天日干しにすべし!

そうすれば乾燥した納豆でもナットウキナーゼは生きています。この「干し納豆」の特集、脳梗塞や心筋梗塞を予防するということが人々の心を惹きつけたようです。

それはこのナットウキナーゼの働きによるものです。ナットウキナーゼには血栓を融解する効果があるので、脳梗塞や心筋梗塞の予防に役立つのです。

そういう意味ではただの納豆でも予防の効果があるわけですが、干し納豆はさらに栄養価もUPするということで付加価値があるわけですね!

しかしナットウキナーゼの死滅した干し納豆には予防効果はありません。ここは声を大にしていいます!!

ナットウキナーゼが死滅してしまうと、血栓に関する予防効果はありませんよ~~~!!!

納豆菌やビタミンKなどは熱を加えても大丈夫ですが、加熱したドライ納豆や納豆ふりかけにはナットウキナーゼは残っていません。

フリーズドライ製法であれば残っています。市販のものを購入する際はその点をしっかりチェックしましょう!!

干し納豆のカロリーは?

また気になるカロリーですが、普通の納豆が50gあたりおおよそ100kcal。フリーズドライ納豆だと175kcal。油脂で揚げられたドライ納豆だと250kcalです。

市販のドライ納豆は植物油脂で揚げられたものも多いです。カロリーを気にする方は要チェックです。

納豆よりも食物繊維やミネラルの数値がさらにあがるので、腸内環境を整える働きもグンと増します。その上ナットウキナーゼは殺菌効果も強いです。ですから海外旅行での下痢の予防対策にもなるそうですよ。

実際干し納豆を食べてた人たちだけ下痢しなかった、などの話もチラホラあります。加熱処理されていない干し納豆には、納豆と同じ納豆に含まれている様々な菌は互いにそれぞれの働きを助けあっています。

相互作用により素晴らしい栄養素を作りだしています。そのことをお忘れなく!!

干し納豆のメリットとは?

干し納豆のいいところはポリポリ手軽なおつまみになる上に栄養価はUP! 血栓の予防効果もあり!! 普通の納豆は臭いが漂うので会社とか外では簡単に食べられないですよね。

でも干し納豆は多少は臭うものの普通の納豆に比べればほんのり香るくらいです。(市販品はものにもよるかもしれませんのでご注意を)

スナック感覚で食べられるのに栄養はたっぷり。子供のおやつにピッタリです! たしかに手と口内はちょっぴり臭いますけどね!

納豆フリークならいつでもどこでもな勢いです。(場所は常識の範囲内で選ぶべきですが)便利ですよね。私も干し納豆の大ファンです!!

納豆はダイエット・美容・便秘などあらゆる健康に有益でオールラウンドな食品です。興味のある方は是非この干し納豆にもトライしてみてはいかがでしょうか?

2015年04月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ