オクラの効果的な食べ方は?ダイエットや夏バテ予防にも?!


夏が近づくと、スーパーの野菜売り場で、オクラをよくみかけるようになりますね。オクラ、あのねばねは成分から、なんとなく体によさそうな気がしますよね。

オクラ 効果

ネットやテレビで、オクラは健康にいいのはもちろん、ダイエットや美容に効果的!夏バテ予防にも!ってきくけれど、どうやって食べるのが、一番効果的なんだろうと疑問に思っていました。

そこで今回、オクラの効果的な食べ方をご紹介します!この夏は、オクラで元気に乗り切りましょう

スポンサードリンク

ダイエットや美容に効果的な食べ方は?

オクラが、とてもねばねばしていることは、きっと、多くの人が知っていますよね。あの、ねばねば、体によさそうですよね♪ねばねばの正体は何か知っていますか?

あの、ねばねばの正体は、ペクチンという水溶性食物繊維で、ダイエットに効果的なんですよ♪知ってましたか?

食物繊維には、この水溶性食物繊維と、もう一つ、不水溶性食物繊維があるんです。どちらも、腸内環境を整えてくれるので、体にいいんです。

でも、水溶性食物繊維は、糖の吸収を穏やかにしてくれるので、なんと特定健康保健用食品になっているんですよ♪

そこで!その糖の吸収を穏やかにする性質を持つオクラは、ダイエットに効果的なんです!

ごはんや、パンなどの炭水化物が大好き!でも太ってしまうことが気になる、そんな方は、炭水化物と一緒にオクラを食べるのが効果的!糖が体に吸収するのを穏やかにしてくれます

さらに、ペクチンには、血中コレステロールを抑制する働きや、中性脂肪を作るといわれているアミラーゼの働きを抑え、ダイエットにも効果があるんです!すごいですよね♪

また、オクラには、ムチンが含まれています。このムチンは、保水効果が高く、老化防止に役立つため、美容にも効果的だといわれているんですよ。女性には、もってこいの栄養ですね。

そのほかにも、オクラには、抗酸化作用が強い、ベータカロチンや、糖質をエネルギーにかえてくれるビタミンB1、新陳代謝を助けて、肌を健康にしてくれるビタミンB2が含まれているんですよ!本当に栄養の宝庫ですね♪

スポンサードリンク

ムチンで夏バテ予防!効果的に摂取するには?

私の娘は、食が細く、特に夏は、暑さのため、食欲が落ちて、元気がなくなり、どんどん体重が落ちてしまっていました。食べるようにはなし、あの手この手で食べさせようとするのですが、どうしてもうまくいかないんです。

これはいけないと思い、とにかく、夏の食欲減退による、夏バテを防止するためには、どうしたらいいのか調べたところ、おくらには、たんぱく質を効果的に吸収する力があることを知り、おくらと納豆を混ぜて、娘にあたえてみました。

すると、その夏、食欲も体重も落ちることはなく、とっても元気に夏をのりきることができたんですよ。すぐに疲れてしまい、あまり遊べなかったプールでも、長時間遊べるようになりました♪

オクラに含まれている、ムチンは、たんぱく質を、効果的に吸収する力があるため、たんぱく質が豊富に含まれている食品と一緒に摂取すると、疲れが取れやすくなりますよ♪

オクラ

暑い夏に、摂取すると、体の疲労が回復しやすく、夏バテ防止に、もってこいなんですよ♪夏こそ積極的に食事に取り入れていきたいですね。

では、このムチン、夏バテ予防には、どのように摂取すれば、効果的に摂取できるか、みなさん、ごぞんじですか。

オクラに含まれる、水溶性食物繊維のペクチンや、ムチンは、実は、に弱いんですよ。なので、あまり、熱しないほうが効果的に栄養を摂取できますよ。

オクラのねばねばを生かし、水溶性食物繊維のペクチンやムチンを、効果的に体に摂取するには、塩もみをして、表面の細かい毛を落として、そのまま摂取するか、軽くゆでる状態で摂取するのがいいですよ。

できるだけ、火を通さず、生で食べると、いいですよ。無理なら、本当に短時間だけ、火を通すようにしてくださいね。

そして、夏バテ防止に効果的な食べ合わせですが、オクラに含まれるムチンに、たんぱく質を効果的に吸収する力があるため、たんぱく質を豊富に含む納豆などに混ぜて、納豆のたんぱく質を吸収するのにいいですよ。

おくらを上手に摂取して健康美人に!

本当に、おくらって、栄養たっぷりで、美容と健康になくてはならない食品なんですね。すごいオクラパワーに、本当にびっくりしました。これは、摂取しない手はないですよね。

ぜひ、この夏は、家族みんなで、おくらを摂取して、暑い夏を、健康に、そして美しく過ごしていきたいですよね。特に夏は、水着の季節ですしね♪♪体型が気になりますよね。

おくらを上手に摂取して、元気と、健康、美容を手にいれましょうね。ファイトー!

2015年06月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ