ボジョレーヌーヴォー おつまみは何を合わせる?ワインとおつまみのマリアージュ♪


今年もきっと、騒ぐでしょう。誰が騒いでるのかいまいち良くわかりませんが、ホテルで働いていた時もボジョレーヌーヴォーの解禁日が近づくとレストランでイベントが企画され、

ボジョレーヌーヴォー

なにやらワインのなにがしかの称号をもった偉い方々が現れて、ウンチクと講釈・・・。まぁ呑みなよ♪

ワインは、詳しくないけれど、お酒は大好きです。今日は、ボジョレーヌーヴォーに合うおつまみは何?フレッシュワインと、よく合うおつまみを紹介します。うんちく垂れてみる?!

スポンサードリンク

ボジョレーヌーヴォーに合うおつまみは何?

毎年毎年ボジョレーヌーヴォーで騒いで、天邪鬼な私は、新しいだけで味は別なんでしょ。って思って、最近は遠くから見ているだけでしたが、お酒は嫌いではありません。

ということで、今年はボジョレーヌーヴォーを飲みたいと思います。そうと決まれば、おつまみ♪おつまみ♪その前に、ボジョレーヌーヴォーの飲み方ってあるの?

スポンサードリンク

ボジョレーヌーヴォーの飲み方

赤ワインは常温で飲むようなことを、聞いたことがあるけど・・。ボジョレーヌーヴォーは、普通の赤ワインとは作り方が違います。

冷蔵庫で冷やして飲んでも大丈夫。冷やし過ぎると、香りや味が感じずらいので、15度前後を目安にしてください。

大体冷蔵庫に入れて、1時間ちょっとぐらいが飲みごろです。そして、購入したらなるべく早く飲んでしまうことが、美味しく飲むための方法の一つでもあります。

ボジョレーヌーヴォーは、日本でいえば縁起物の初鰹みたいなイメージだから、味よりも。だから言ってみれば、騒いで飲むのが正しいのかもしれませんね。

そして気になるおつまみですが、赤ワインとは少々違うので、おつまみも赤ワインより白ワインに合わせる料理、エビや白身の魚、お肉なら焼き鳥を塩で、がいいみたい。

ジョルジュデュブッフ ボジョレーヌーヴォー!?

ボジョレーの帝王とも言われている、ジョルジュデュブッフ。なんのこっちゃ。ジョルジュデュブッフは、ボジョレーヌーヴォーの発展に尽くした人の名前。

この人の名前がついた、ボジョレーヌーヴォーは良さそう。他にも、ボジョレー・ヴィラージュヌーボーの名がついた物もあります。

ボジョレーの中でも質の良いぶどうで作られたワインに、この名前が付くので、縁起物好きにはこっちがおススメ。

2013年07月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ