雑穀米の効果♪ 便秘のお助けにもなります!


一年位前に、母が大量にくれたのは、雑穀の小袋でした!私は、もらえる食べ物は何でもいただく主義なので、ありがたく、いただきま~す!
雑穀米1

その商品、雑穀アドバイザーのタレントさんがブレンドしたそうで。雑穀アドバイザー!?日本雑穀協会というのもあるんですね!

雑穀米は、栄養価が高く、体に良いのがうたい文句。もらった雑穀の外袋にも、「健康や美を追求するだけでなく、おいしさにもこだわりました」とあります。

食べてみると、もちもちしていて、あれ!美味しい!!

また、雑穀米は、便秘にも良いのだとか…。それなら、便秘に悩む子供にもすすめてみようかな。

そこで、雑穀米の効果を知り、なかでも便秘のお助けになることに注目してみました。

スポンサードリンク

雑穀米の食物繊維が便秘に効果絶大です!

 
本来なら、雑穀に大麦や米は入らないのですが、一般に次のような雑穀を入れて炊いたご飯を、雑穀米と言ってます♪

玄米 あわ ひえ きび 大麦(押し麦) はと麦 黒米 赤米 アマランサス そば米 など

雑穀米は、精白米より食物繊維の量がはるかに多く、腸の活動を活発にしてくれるので、排便をスムーズにし、便秘に効果があります

我が子が便秘で不快な様子でいると、こちらまで辛くなります。。

我が子の便秘、水分をあまり摂らない冬と、水分が汗となって排出される夏に多いような気が…。

そもそも、ご飯は小腸などで消化されつつも、水分を含んだまま大腸まで届けてくれて、便を柔らかくしてくれる効果があるんですよね!

ご飯は主食で、季節に関係なくある程度のも食べれるので、我が家はもっと意識してご飯を食べるようにします!

そして、雑穀米の食物繊維のパワーで、さらに効果的に便秘解消を!!

ただ、雑穀の全てが食物繊維に富んでいるのでなく、大麦 アマランサス ひえ あわ きびなどが多いですよ~。

食物繊維には、水溶性食物繊維と不水溶性食物繊維があり、それぞれ役割が違います。

水溶性食物繊維 
水に溶けて、柔らかくしてくれたり、腸内の有害な成分を吸収し、体外に排泄させる。

不溶性食物繊維 
水を含んで膨らみ、大腸の蠕動運動を高めて便の通過時間を短くしたり、便のかさを増やして排出を促す。

ただ、不溶性食物繊維ばかりとると、便がかたくなり、かえって便秘を悪化させるおそれがあります!

そこで。。特に大麦は、穀物の中でも食物繊維の量がトップクラスで、水溶性食物繊維の含有量がバツグンに多いのでおススメです♪

便秘解消のために、雑穀米は、多くの水分とともに、よく噛んで食べるようにしましょう♪

雑穀米と玄米の効果は違うの?

玄米も体に良いと言われていますよね~。玄米とは稲のもみ殻を取り除いたお米のことです。雑穀米に玄米がブレンドされている場合も多いです。

玄米の胚芽やぬかには、食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれていて、解毒作用、美肌効果、便秘解消の効果があります。玄米はダイエットにもおすすめされてますよね♪

ただ、玄米を炊く水加減が難しくて、まだまだ私は半人前。。

その点、雑穀米は水加減も気にしないで炊けるし、次のような玄米と同様の効果も♪

美肌効果 
抗酸化作用のあるポリフェノール、ビタミンE、亜鉛と、新陳代謝を促進し、肌荒れを防止するビタミンB群に美肌効果ありですよ~。

ポリフェノールや、ビタミンE、亜鉛が多い雑穀 黒米 赤米 あわ アマランサスなど 

ビタミンB群が多いもの  あわ きび ひえなど多くの雑穀

ダイエット効果
雑穀を加えても、精白米とカロリーはほとんど変わりません。でも噛みごたえがあるので、精白米より少ない量で、お腹いっぱいになるはず!

また、雑穀米に多く含まれている食物繊維がお腹を膨らまし、間食が減るなど、結果的にエネルギー摂取量を減らせますよ!!

他にも、鉄分の多いあわ、アマランサスは造血効果 ポリフェノールの多い黒米は、肝機能回復効果 ビタミンBは疲労回復効果など!すごくたくさんですね~!!

スポンサードリンク

お好みに応じた食べ方♪と雑穀米はいつから?

例えば、便秘を改善したいなら大麦をとか、その雑穀の効能に応じて、お好みの雑穀を自分で選ぶのも手ですよね~。大体の雑穀は通信販売などで、単体で買うことができます。

ただ、アマランサスのように、大変栄養に優れた雑穀でも、独特な香りや味のものもあります。あらかじめブレンドされたもので、多くの栄養のをとるのも良いですよね♪

雑穀米2

あと、雑穀米はいつから食べられるかなのですが、いろいろな考え方があります。

雑穀米は、赤ちゃんの胃腸に負担をかけるおそれがあるので、重湯や、やわらかく炊いたおかゆなどで様子を見て下さい。

離乳食を完了した2歳頃なら大丈夫とも言われています。

ただ、乳幼児に限らず、小麦アレルギーの人は、大麦やはと麦がブレンドされていないものを選んで下さい!!

あとそばアレルギー、大豆アレルギー、ごまアレルギーの人もご注意を!ブレンドされているものを良く見て下さいね!!

温かい雑穀米もよし、冷めてもパサパサにならないので、お弁当やおにぎりにもよし。たくさんの具材とともに雑穀米のおかゆなども良いですね~。飽きのこない美味しさも追求できそうです♪

2015年07月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ