話題のキウイ! ゴールドとグリーンの違いは?


私たちの身近にある美味しくて栄養満点のスーパーフルーツと言えば、キウイフルーツですね。

私たちの生活に必要でありながら不足しがちな栄養素がバランスよく含まれている食品として、最近注目されています。

キウイ 4

そして、スーパーなどの店頭ではお馴染みのグリーンキウイに加えて、ゴールドキウイも並んで売られていますね。どちらも食べたことがあるという方もたくさんいらっしゃるかと思います♪

しかし、そのグリーンとゴールドの違いについては意外にも知られていないのではないでしょうか。栄養は?味は?見た目は?結局、どちらを選べばいいの?色んな疑問にお答えします!

今回はそんな話題のキウイ、ゴールドとグリーンの違いについて、様々な角度から、徹底比較!!これであなたもキウイ通です!!

スポンサードリンク

栄養の違いは?求める効果で使い分けるのがベター!

グリーンキウイとゴールドキウイ。一番気になるのは何と言っても栄養素の違いですよね。キウイの栄養素としてよく知られているのは

ビタミンC、食物繊維、酵素(タンパク質分解酵素であるアクチニジン)。

この3つの栄養素で比較してみると、やはりそれぞれに特徴があるので、どのような効果を期待するのかで使い分けをするのがベターですよ。

美肌効果を求めたり、免疫力をアップさせたいという人には、ビタミンⅭが豊富なゴールドがおススメ。なんとグリーンキウイの2倍も含まれているのです!

見た目のイメージ?酸っぱいから?グリーンの方がビタミンが豊富だと思っていた人もいたのではないでしょうか?

お腹の調子を整えたい、便秘解消をしたい人には、食物繊維が豊富なグリーンがおススメですよ。

そして、お肉を食べたあとなど胃腸の負担を和らげたい、料理のときお肉を柔らかくしたい場合は、タンパク質分解酵素であるアクチニジンが多く含まれるグリーンがおススメです!

グリーンキウイ1個あたりで約250mg含まれています。

しかし、ここで一つ注意したいのが、このタンパク質分解酵素であるアクチニジン。プラスの効果が期待できる一方で、キウイアレルギーのアレルゲンのひとつでもあります。

グリーンキウイを食べて口の中がイガイガしたり、痒くなったりする場合は、ジャムなど加熱加工したものか、アクチニジンをほとんど含まないゴールドを試してみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

味の違いもある?色の違いでオシャレに使い分け♪

キウイが栄養たっぷりだということを知っていても「キウイって酸っぱくてちょっと苦手。」という人は結構いらっしゃるのではないでしょか。

お馴染みのグリーンキウイは食べごろにならないと酸味がありますし、小さなお子様やお年寄りなど、酸味が苦手な方は食べごろになってもどうしても酸味が気になってしまうようです。

そこでおススメしたいのがゴールドキウイです。

ゴールドキウイは食べごろになるとほとんど酸味がなくなり、濃厚な甘味だけが残ります。

「同じキウイでもこんなに味が違うんだ!ゴールドキウイなら美味しく食べれる!」ときっと苦手意識がなくなるはずです。

では、見た目はどうでしょうか?グリーンキウイとゴールドキウイ、名前の通り果肉の色がグリーンとゴールドです。

鮮やかな緑の果肉に黒い種が引き締まった印象を与えてくれるグリーンキウイは、スイーツのトッピングにおススメです。

ケーキなどのスイーツのトッピングと言えば、やはり一番人気はイチゴですが、一年と通して手に入れるのは難しく、店頭に並ぶのは冬から春の時期だけ。

そこでおススメしたいのはグリーンキウイです。

キウイは冬から春にかけて国産品、春から秋にかけてニュージーランドなどの輸入品が一年中流通します。

「ケーキのトッピングにイチゴを使いたい!でも売ってない!」という季節には、色鮮やかなグリーンキウイをトッピングして、爽やかな印象に仕上げてみてはいかがですか?

果汁たっぷり、つやつやの金色に輝くゴールドキウイは、他の食材の見た目の邪魔にならないので、色々な野菜や果物と合わせるスムージーにおススメです。

私のおススメの組み合わせは『ゴールドキウイ×バナナ×オレンジ』です!

キウイ2

バナナの濃厚な甘味にキウイやオレンジの爽やかな酸味が最高のマッチングなのですが、ここでグリーンキウイを使ってしまうとオレンジとグリーンが混ざり合って、茶色っぽい色に・・・。

そうなってしまっては非常に残念ですので、ここでは是非ゴールドキウイを使って下さいね。

さて、今日はどちらにしますか?

忙しい毎日の中で栄養バランスを考えながら、食事を採るのは至難の業ですよね。キウイフルーツを食卓に加えるだけでバランスのいい食事に早変わりしますよ。

最近紫外線が気になる私は、今日はゴールドキウイをいただきます♪子供や主人のお弁当のデザートには彩を添えるグリーンキウイを入れてみました♪

皆さんもスーパーに並ぶキウイを前に、どちらにしようか悩んでみてはいかがですか?

2015年08月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ