クレソンの驚くべき栄養とその効果!スーパーフードの意外な使われ方って?


アメリカの大学の研究者が、昨年作成した「栄養価の高い果物と野菜トップ41」リストで、堂々第一位に輝いたのは、「クレソン」でした。

最近、日本のテレビでも、栄養価の高さが度々取り上げられ、クレソンにあまり馴染みの無かった方達にも、その名が浸透してきているのではないでしょうか。

02dce82f47f2559fc76462a600831c16_s

たま~にリッチなランチに行くと、肉料理の付け合わせに、2~3本ちょこんと添えられていたりしますね。

オシャレなカフェやレストランには欠かせない、オシャレなイメージのクレソンですが、実は、そんなイメージを裏切るような、雑草にも負けない生命力、繁殖力を持ちます。

ヨーロッパ原産で、アブラナ科の多年草、水辺を好む植物、クレソンは、今や日本全国で野生化し、「要注意外来生物」に指定されているほどです。

いろんな顔を持つクレソンですが、日本名が「オランダがらし」であることからも分かるように、その味は、ピリッとした辛みがあり、特有のさわやかな香りを持ちます。

今回はそんなクレソンの、驚異の栄養とその効果について、ご紹介していきますね。

スポンサードリンク

辛み成分シニグリン♪その効果とは?

つい昨年、栄養価の高い野菜、第一位の栄冠に輝き、大注目のクレソンですが、ギリシャでは遠い昔から、「クレソンを食べて知恵を得よ」という言い伝えがありました。先人の知恵ですね。

肉料理の付け合わせに、よく添えられるクレソン。単なる彩りだと思っていましたが、実はその爽やかな辛みが肉料理の脂っこさをやわらげてくれるからなのです。

クレソンのピリッとした辛み成分、シニグリンは、ワサビや大根などにも含まれている成分で、肉の脂肪の消化を助け、食欲増進、胃もたれの解消など、胃腸を元気にする働きがあるんですよ!

また、殺菌作用が強いので、口臭を予防したり、タバコに含まれる発ガン性物質を、無毒化したりしてくれるんですって♪

なるほど、肉料理に添えられるのは、ちゃんと理にかなっていたのですね。実は食べるだけではなく、頭皮や肌につけることで効果を現すこともあるんですよ!

シニグリンには、血行促進作用や、皮膚を活性化する作用もあるので、発毛・育毛促進にも効果的なんです。

クレソンの絞り汁をアルコールで薄め、頭皮に塗り込むと、抜け毛の防止や発毛にも効果があるんですって♪頭皮の血流を良くすれば、髪の毛が元気になるんです。

シニグリンの効果ってすごいんですね!他にも、クレソンにはたくさんの栄養素が詰まっているんですよ。

栄養No.1のクレソン!他にも体にいい効果がいっぱい♪

クレソンに含まれている主な栄養素とその効果は、次のようなものが挙げられます。

・βカロテン
緑黄色野菜に多く含まれる栄養素で、体内で必要に応じてビタミンAに変化し、作用します。

高い抗酸化作用を持ち、動脈硬化や高脂血症、ガンや老化などを予防します。皮膚や粘膜を丈夫にし、美肌効果や、眼精疲労、喉の炎症防止、老化防止の効果もあるんですよ。

・カリウム
体内の余分な塩分を排出する作用があり、高血圧やむくみ予防に効果的です。また、筋肉痛や便秘などの症状にも良いとされています。

・鉄分
必須ミネラルのひとつで、赤血球の中にあり、全身の細胞や組織に酸素を運ぶ働きをします。貧血予防や、疲労回復効果があります。

・葉酸
造血のビタミン」とも呼ばれていて、赤血球の生成やDNAの合成に関わっているので、貧血気味の人や妊娠期の女性には大切な栄養素です。

粘膜を健康に保ったり、ガンや動脈硬化を予防したりする効果もあり、足りなくなると口内炎や下痢、胃潰瘍などになることも!普段から積極的にとりたいですね。

ただし、取りすぎると発熱、じんましんなどの葉酸過敏症を起こしたり、亜鉛を吸収しにくくしたりすることがあるので、注意しましょう。

・カルシウム
強い骨や歯を形成し、血液の凝固を防ぎます。不足しがちなミネラルですので、積極的に食事などから取り入れたい栄養素です。骨粗しょう症や、イライラを抑える効果があります。

フランスでは「健康草」と呼ばれ、消化、解熱、滋養強壮にも使用されています。クレソンって、想像以上に強力な、スーパー万能野菜なのですね!

スポンサードリンク

栄養をたっぷり摂るにはサラダで♪美肌にも効果あり?

この他にもクレソンには、タンパク質やビタミンC、食物繊維やリン、ポリフェノールなど、多くの栄養素が含まれ、高いデトックス効果もあります。

シニグリンには、皮膚細胞を活性化させる作用や保湿作用があるため、肌荒れ予防の化粧品などにも含まれているんですよ。強い抗酸化作用があるポリフェノールは、アンチエイジングの強い味方♪

βカロテンで、シミやシワのないお肌とツヤツヤの美しい髪を。ビタミンCで、ハリのある白いお肌を。鉄分で、くすみの無い健康的な透明感を。

食物繊維でスッキリお腹とスリムボディーを。カリウムのデトックス効果で、むくみの無いスッキリボディーを・・・さらにカロリーは100gあたり15kcalと低カロリーなのもうれしい♪

美しさを追い求める女子にとって、こんなに沢山の効果をいただいちゃって、ホントに良いの〜?と、嬉しい悲鳴が聞こえてきそうな、贅沢すぎる食材ですね♪

でも加熱すると、せっかくのビタミンCやポリフェノールが壊れてしまうんです。ところが、生のままサラダで食べると、これら美に欠かせない成分を、ぜ〜んぶゲットできちゃいます!

c2b4e89b106aa841e1c26d59ddad4c80_s

美容効果を目指すなら、是非生野菜のサラダで♪βカロテンは脂分と一緒に摂ると吸収がよくなるので、ドレッシングやマヨネーズ等と一緒に摂るといいですよ。

美味しいクレソンの選び方

クレソンの旬は、3~5月にかけての春といわれています。
美味しいクレソンを選ぶ際のポイントは・・

・葉が大きく、鮮やかな濃い緑色で、艶のあるもの。
・葉と葉の間隔が狭いもの。
・茎が太すぎず、細すぎず、真っ直ぐしたもの。太い茎は硬いのです。
・茎にヒゲ根があまりないもの。
・香りが強いもの。

香りの良い、美味しいクレソンを味わうには、早めに食べるのがおススメです。

栄養的には生で食べた方がいいのですが、辛みや苦み等にくせがあるため、食べにくいこともありますよね。そんな時は少し加熱すると、辛みや苦みが和らぎます。

炒め物や天ぷら、胡麻和えやお浸し、肉巻きなんかもいいですね♪汁物やチャーハンなどに加えても、味のアクセントがついておいしいですよ。

クレソンのふるさと、ヨーロッパでは、その利用範囲もいろいろ。ドイツ料理などでは、クレソンをたっぷり使ったポタージュスープがありますが、クレソンが大量に手に入ったら、試してみたいですね♪

お店で買ってきたものを食べるのもいいですが、残ったら水に挿しておくだけで、水耕栽培もできちゃいます♪ペットボトルなどを使ってもできるので、お手軽ですね。

これから日本でも、ますますクレソンがポピュラーとなり、クレソン料理の幅も広がってくるでしょう。健康のために、美容のために、何より美味しいし!楽しみです♪

2015年08月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check