クレソンの驚くべき栄養とその効果!スーパーフードの意外な使われ方って?


アメリカの大学の研究者が、昨年作成した「栄養価の高い果物と野菜トップ41」リストで、堂々第一位に輝いたのは、「クレソン」でした。

最近、日本のテレビでも、栄養価の高さが度々取り上げられ、クレソンにあまり馴染みの無かった方達にも、その名が浸透してきているのではないでしょうか。

クレソン 栄養 効果

月に一度の女子会で・・あ、まだ女子会と言わせてくださいねっ。たま~にリッチなランチに行くと、肉料理の付け合わせに、2~3本ちょこんと添えられていたりしますね。

オシャレなカフェやレストランには欠かせない、オシャレなイメージのクレソンですが、実は、そんなイメージを裏切るような、雑草にも負けない生命力、繁殖力を持ちます。

ヨーロッパ原産で、アブラナ科の多年草、水辺を好む植物、クレソンは、今や日本全国で野生化し、「要注意外来生物」に指定されているほどです。

いろんな顔を持つクレソンですが、日本名が「オランダがらし」であることからも分かるように、その味は、ピリッとした辛みがあり、特有のさわやかな香りを持ちます。

今回はそんなクレソンの、驚異の栄養とその効果について、ご紹介していきますね。

スポンサードリンク

栄養No.1のクレソン!その効果とは?

つい昨年、栄養価の高い野菜、第一位の栄冠に輝き、大注目のクレソンですが、ギリシャでは遠い昔から、「クレソンを食べて知恵を得よ」という言い伝えがありました。先人の知恵ですね。

肉料理の付け合わせに、よく添えられるクレソン。実は、こんな理由があったのです。

シニグリン

クレソンのピリッとした辛み成分がこれです。ワサビや大根などにも含まれています。

彩りだけではなく、ピリッと爽やかな辛みには、肉の脂肪の消化を助け、食欲増進、胃もたれの解消、血液の抗酸化作用、また抗菌作用もあります。

なるほど、肉料理に添えられるのは、ちゃんと理にかなっていたのですね。そんな辛み成分、シニグリンの他にも、クレソンにはたくさんの栄養素が詰まっています。

βカロテン

緑黄色野菜に多く含まれる栄養素で、体内で必要に応じてビタミンAに変化し、作用します。高い抗酸化作用を持ち、動脈硬化や高脂血症、ガンや老化などを予防します。

皮膚や粘膜を丈夫にし、美肌効果や、眼精疲労、老化防止の効果もあります。

カリウム

体内の余分な塩分を排出する作用があり、高血圧やむくみ予防に効果的です。また、筋肉痛や便秘などの症状にも良いとされています。

鉄分

必須ミネラルのひとつで、赤血球の中にあり、全身の細胞や組織に酸素を運ぶ働きをします。貧血予防や、疲労回復効果があります。

カルシウム

強い骨や歯を形成したり、血液の凝固を防ぎます。不足しがちなミネラルですので、積極的に食事などから取り入れたい栄養素です。

骨粗しょう症や、イライラを抑える効果があります。

この他にもクレソンには、タンパク質やビタミンC、食物繊維やリン、ポリフェノールなど、多くの栄養素が含まれ、高いデトックス効果もあります。

その効能はまだまだ沢山あり、フランスでは「健康草」と呼ばれ、消化、解熱、滋養強壮にも使用されています。

強い殺菌作用は、口臭を予防したり、タバコに含まれる発ガン性物質、ニコチンの成分NNNを、無毒化する作用があります。

意外なところでは、クレソンの絞り汁をアルコールで薄め、頭皮に塗り込むと、抜け毛の防止や発毛にも効果があるというのです。

クレソンって、想像以上に強力な、スーパー万能野菜なのですね!

スポンサードリンク

栄養をたっぷり摂るにはサラダで♪美肌にも効果あり?

βカロテンで、シミやシワのないお肌とツヤツヤの美しい髪を。ビタミンCで、ハリのある白いお肌を。鉄分で、くすみの無い健康的な透明感を。

食物繊維でスッキリお腹とスリムボディーを。カリウムのデトックス効果で、むくみの無いスッキリボディーを・・・

美しさを追い求める女子にとって、こんなに沢山いただいちゃって、ホントに良いの〜?と、嬉しい悲鳴が聞こえてきそうな、贅沢すぎる食材ですね♪

でも、加熱すると、せっかくのビタミンCが、流れてしまいます。ところが、生のままサラダで食べると、これら美に欠かせない成分を、ぜ〜んぶゲットできちゃうのです!

是非、美のお野菜、クレソンを、サラダで効果的に取り入れてくださいね♪

クレソン 栄養 効果2

美味しいクレソンの選び方

クレソンの旬は、3~5月にかけてのといわれています。
美味しいクレソンを選ぶ際のポイントは・・

・葉が大きく、鮮やかな濃い緑色で、艶のあるもの。
・葉と葉の間隔が狭いもの。
・茎が太すぎず、細すぎず、真っ直ぐしたもの。太い茎は硬いのです。
・茎にヒゲ根があまりないもの。
・香りが強いもの。

香りの良い、美味しいクレソンを味わうには、早めに食べるようにしましょう。

日本では、肉料理の付け合わせやサラダ、最近では、炒め物などで食べる事も増えてきましたが、クレソンのふるさと、ヨーロッパでは、その利用範囲もさまざまです。

ドイツ料理などでは、クレソンをたっぷり使ったポタージュスープがありますが、私も、クレソンが大量に手に入った日には、試してみたい一品です。

これから日本でも、ますますクレソンがポピュラーとなり、クレソン料理の幅も広がってくるでしょう。健康のために、美容のために、何より美味しいし!楽しみです♪

2015年08月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ