アボカドは、美容に欠かせない栄養の宝庫!気になるカロリーは?


女子はみ〜んな大好きですよね、アボカド。ハンバーガーでも、パスタでも丼ものでも、アボカドが入っているだけで、たくさんのメニューの中から、それを選んじゃう♪

私なんか、アボカド好きすぎて、種を植えて発芽させ、背丈ほどの高さにまで育てちゃいました!

アボカド 栄養 カロリー1

大好きなアボカドを、いつでも家で収穫できたら幸せだな〜♪と思い育てたのですが、実をならすことよりも、観葉植物として、立派にその役目を務めてくれています。

その美味しさに魅了された私ですが、実はアボカド、美味しいだけじゃなく、「世界一栄養価の高い果物」として、ギネスブックに記録されているほどの、優れものなのです!

さらにさらに!「食べる美容液」といわれるほど、美容効果の高い食材なのでございます。

今回はそんな魅力溢れるアボカドの、豊富に含まれる栄養と美容効果、気になるカロリーについて、ご紹介していきますね。

スポンサードリンク

アボカドで美容と健康を手に入れる!?女性の嬉しい味方♪

別名「森のバター」と呼ばれる、クリーミーな味わいが堪らないアボカド。その名の通り、アボカドの実に20%は、脂肪分でできています。

そ、そんなに〜!?この数字だけ見ると、女性は、特にダイエットが気になる方は、ちょっと嫌厭してしまいますよね。

ところがアボカドの脂肪分の殆どは、「オレイン酸」「リノール酸」という不飽和脂肪酸から成っていて、避けるどころか、積極的に摂って欲しい、嬉しい効能をたくさん持っているのです。

オレイン酸

血液中の悪玉コレステロール値を下げ、血液をサラサラに保ちます。動脈硬化、心疾患の予防。抗酸化作用により、老化防止、美肌効果、便秘解消まで期待できます。

リノール酸

脂肪をエネルギーに変えるよう働きかけたり、新陳代謝を活発にします。また、血中コレステロール値を下げるので、肥満予防が期待できます。冷え性の改善、美しい髪の健康も守ります。

脂肪と聞くだけで、太っちゃうっ、と拒否反応を示してしまいがちですが、アボカドはむしろ、脂肪の燃焼を高める働きがあるので、太るどころかダイエットできちゃうんですね。

L-カルニチン

アボカドに豊富に含まれるL-カルニチンは、アミノ酸の一種で、身体の新陳代謝を活発にし、脂肪の燃焼を促してくれるので、太りにくい体をつくります。

また、疲労感やだるさを和らげる効果もあるので、夏バテ防止にも一役買ってくれそうです。

カリウム

アボカドに豊富に含まれ、利尿作用があり、体内の余分な塩分を排出し、高血圧や動脈硬化、心筋梗塞などの生活習慣病やむくみを予防します。筋肉痛、痙攣などの予防、便秘などにも効果があります。

ビタミンE

若返りのビタミン」とも呼ばれていて、女性ホルモン、エストロゲンの分泌を高め、高い抗酸化作用があり、ガンや動脈硬化などの生活習慣病や、老化を防止します。

血行改善の効果もあるので、お肌のターンオーバーを促し、シミ、シワなどを防ぎます。

コエンザイムQ10

サプリメントでもお馴染みコエンザイムQ10は、抗酸化作用にとても優れ、「抗老化の決定成分」といわれています。

美肌効果や老化防止の作用があるのですが、20歳前後をピークに減少し、40歳辺りから加速的に減少していきます。アボカドの力で、老化STOP!したいですね。

食物繊維

腸内環境を整え、便秘を解消し、大腸がんを予防します。血中の悪玉コレステロールや、血糖値の急激な上昇を抑える作用もあるので、糖尿病、肥満や高血圧を予防します。

アボカド1個の食物繊維は、ごぼう1本分に相当します。

また、貧血予防、疲労回復効果があり、お肌の血色を良くしてくれる「鉄分」。造血のビタミン「葉酸」など、まだまだ沢山の成分を含みます。

そしてアボカドは、一緒に食べる他の食物の栄養素の、吸収を良くする働きもあるのです。

スポンサードリンク

やっぱり気になるカロリー!1日どれくらいなら食べても平気?

アボカドの気になるカロリーは、100gに対して、187kcal。1個の可食部を140gで換算すると、262kcalとなります。

やはり、高カロリーである事は否めませんが、1日1個であれば、太る心配をしなくても良さそうです。

それに、アボカドは満腹感を感じやすく、高い栄養効果と、美容、ダイエット効果を考えると、食べなきゃ勿体ない食材です。

森のバター」と呼ばれるくらいに、クリーミーなアボカドですから、今までパンにバターを塗っていたところを、アボカドに変えるだけで、余分な脂質やカロリーを抑え、ダイエットができるのですよ。

また、満腹感を感じられるアボカドを、食前に食べる事によって、その後の食事の量を減らせるという、アボカドダイエット法もあるようです。

アボカド 栄養 カロリー2

アボカドって、マグロのトロのような味と食感で、漬け丼やカリフォルニア巻きのようなお寿司に用いられたり、和食としても、ポピュラーになりつつありますよね。

皆さんは、どんな食べ方がお好きですか?

私はメキシカン料理が大好きなので、アボカドを使った「ワカモーレ」が堪りません。ビールのお供にも、最高ですよ♪

美味しいのに、美肌とスリムなボディーも手に入っちゃう♪こんな夢のような食べ物、毎日でもお世話になりたいですね!

2015年08月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ