サバ缶の栄養とカロリーに注目!サバ缶ダイエット!?


あなたの缶詰のイメージってどんなです?私が、缶詰と聞いて、真っ先に頭にイメージするのは、サバ缶!ではなく、みかん缶や桃缶などのフルーツ缶詰。

サバ缶

そのせいか、缶詰って、栄養というよりも糖類が多くて、虫歯に注意って感じでした。

最近は、地味ながら、缶詰が人気急上昇。味もなかなかで、おつまみ缶詰とか、もう絶品だったりします。

今日は、サバ缶の栄養とカロリー、サバ缶レシピ、大根ちょっと足すだけで簡単美味しいサバ缶の紹介です。

スポンサードリンク

サバ缶の栄養

サバ缶、一人暮らしの頃はよくお世話になりました。サバの味噌煮缶なら、

鍋にぶっこんで、醤油、味噌、酒と、お水をちょっと入れて大根を入れるだけで、かんたん手抜きでめちゃうまサバ味噌大根が出来上がりです。

あの頃の彼に出してもばれなかったし、私の株はもちろんあがりました。ところで、不健康そうなイメージがある缶詰ですが、栄養やカロリーはどうでしょうか。

サバ缶にも、サバの水煮缶とサバの味噌煮缶があります。それぞれの、栄養とカロリーを紹介します。

スポンサードリンク

サバ缶の水煮缶の栄養とカロリー

いくつか缶詰メーカーがありますが、いくつか、比較してみました。

サバ水煮缶
100g
タンパク質 脂質 ナトリウム カロリー
A社 15.4g 6.6g 1.2g 121kcal
B社 15.5g 10.0g 1.1g 150kcal

サバ缶を食べて痩せましたって口コミで見かけましたが、ダイエット効果が期待できるサバ缶は、もちろん水煮のサバ缶なのでご注意を。

缶詰は、一般的に旬の美味しい時期に、新鮮なまま缶詰に加工しているから、味はもちろん、旬なので栄養価も高い。それに骨まで食べられちゃうからいいね。

サバの水煮缶は、多くのメーカーが無添加なのも嬉しいところ。味噌煮缶にしか興味がなかったそこのあなた、次はぜひ水煮缶を手に取ってみて。

サバ缶の味噌煮缶の栄養とカロリー

サバ缶味噌煮も、2つのメーカーを比べてみた。

サバ味噌煮缶 100g タンパク質 脂質 ナトリウム カロリー
A社 15.7g 10.7g 1.5g 198kcal
B社 16g 13.6g 0.8g 193kcal

サバ缶の味噌煮も思っているほどカロリーは高くなかったよ。学生の男の子なら、サバ缶味噌煮とご飯だけでお腹いっぱいになれるから、便利だよね。

缶詰だから日持ちもいいしね。ダイエットにはサバ缶水煮です。

2013年08月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ