みかんの栄養と効果!シネフィリンと風邪予防の関係♪


 冬が近づくと、みかんの季節!みかんといえば、温州みかんやいよかんポンカン色々種類がありますよね。
tangerines-926634_1280
中でも一番なじみが深いのはやっぱり温州みかん!こたつでみかんを食べながら、テレビみて、まったり~♪とっても美味しいですよね。みなさんのみかんのイメージって、どんなですか?

ビタミンCが多い、風邪ひかない・・・などなどありますね。では、みかんの栄養や効果についてご紹介してしていきます!

スポンサードリンク

みかんでニキビや口内炎は治る?美容とみかん

温州みかんは100gあたり45kcalです。水分を多く含むので、ご飯や肉類などに比べると低カロリーの食べ物です。

そして、みかんに含まれる糖質は果糖といって、エネルギーへの変換が早いんです。早めに空腹を満たすことができるので、小腹が空いた時の補食に向いています。

もちろん、低カロリーだとはいえ食べ過ぎればカロリーオーバーになっちゃいます。1日2~3個を目安にしましょう。

みかんにはビタミンCたっぷり!なんとおとな1日分のビタミンCをみかん(Mサイズ)2ケ分でとることができます。みかんはそのままで食べられるので、調理などでビタミンCが壊れる心配もありませんね。

background-906145_1280

ところで、ビタミンCって何にいいんでしたっけ?そう、美容にいい!

ビタミンCはコラーゲンの合成を促して、お肌のターンオーバー(皮膚の新陳代謝)を正常化してくれます。ニキビを作らない、ニキビを治すために、ビタミンCをたくさん含んでいるみかんはおススメです。

口内炎は、ビタミン不足やストレスなどが原因でできます。ビタミンCにはストレスに対する抵抗力を強めるはたらきもあります。

みかんは口内炎対策にもなりますが、酸味が強いので治りきっていないうちは控えて下さいね!

ビタミンCは、メラニン色素の生成を抑える働きもあります。シミ・ソバカスを防いで、美白効果も期待できます。

ストレスや疲労、喫煙などでビタミンCをたくさん消耗するので、ビタミンCしっかり補給していきましょう!

スポンサードリンク

みかんのシネフィリンの効果は?

シネフィリン、ってご存知ですか?これ、みかんに含まれている物質なんです。オレンジにも含まれていません。

気管支をゆるめる効果があるので、のどに起こる風邪に有効なんだそうですよ!ビタミンCと一緒にその効果を上げてくれます。

声を出しやすくする効果もあるので、カラオケや応援、発表会など大声を出すと予想できる時は前もって食べておくといいかもしれませんね。

また、シネフィリンには脂肪燃焼効果や食欲抑制効果が期待されています。シトラスダイエットという言葉、聞いたことある方も多いのでは?シトラス(柑橘類)の成分を使用したサプリメントもよく見かけます。

シネフィリンは、アドレナリンやノルアドレナリンなどの交感神経を刺激するホルモンの働きを活性化し、脂肪の分解や代謝を高めてくれます。

fruit-532371_1280
 
みかんのオレンジ色、きれいですよね。この色素はβークリプトキサンチンと呼ばれるβーカロテンの一種です。

この、βークリプトキサンチンは、発がん性物質から細胞を守る働きがあり、その効力は他のβーカロテンの5倍の効力と言われています。すごいですね!

また、βークリプトキサンチンは骨粗鬆症を予防する効果もあるという研究発表もあります。βークリプトキサンチンが骨を増やしたり、減少を抑えたりすると考えられています。

毎日4個食べるのに相当する血中濃度の人は、みかんを食べない日がある人と比較して92%も骨粗鬆症にかかるリスクが少ないという結果が出ているそうです。

そのほかに、みかんの栄養で注目されているのは次の通りです。

  • セルロース(食物繊維)
    整腸作用、便秘予防、直腸がん予防
  • テレピン油
    皮に多い 血中コレステロールを排出
  • カリウム
    むくみ予防、利尿作用
  • クエン酸
    体内の酸性物質を減少させて疲労回復効果 
    血液をサラサラにして栄養の吸収を高める
  • イノシトール
    悪玉コレステロールを減らす

いかがでしたか?みかんには健康でキレイを維持するための色々な栄養と効果があるんですね♪

みかんは皮の色つやがよく、ヘタが青くて小さいものが良く、皮の表面が細かいのが甘くてジューシーだそうですよ☆

補足ですが、つい食べ過ぎて肌が黄色くなりますね。柑皮症といって、余分なカロテンが汗と共にに排出される状態です。しばらく食べるのをやめると治りますよ。

美味しく食べながら、みかんの栄養でキレイに健康に過ごしていきたいですね!

2015年09月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ