アーモンドの食べ過ぎ 太る?太らない?どっち!?


アーモンドとカシューナッツ、この2つがあれば、お酒のおつまみは要りません。それぐらい好きです。

アーモンド

昨日の落花生に続き、同じナッツ類のアーモンド。アーモンドの食べ過ぎも、身体には良くなさそうな気はしますが、どうなんでしょうか?

アーモンドチョコレートなんて、ダブルで美味しくて、食べ始めたら止まりませんよ。

今日は、アーモンドを食べ過ぎはどうなる?太る?太らない?ダイエット効果も期待できるみたいだけど、合わせて紹介します。

スポンサードリンク

アーモンドの食べ過ぎ

最初に一言。食べ過ぎは良くありません。なんでも、ほどほどに。さて、アーモンドの食べ過ぎは、どんな影響があるんでしょうか

アーモンドの適量は、一握りぐらいが良いみたい。質の高い脂肪、オメガ3脂肪酸など、栄養価も高く、ほどほどに採る分には良い効果を期待できそうです。

でも、食べ過ぎると、やっぱり太る原因になるって。アーモンドは一握りの量で、大体ごはん一杯分と同じぐらいのカロリー、約170kcalだから納得。ビールとアーモンドって、ちょっと気を付けよう♪

スポンサードリンク

アーモンドの食べ過ぎで下痢と腹痛

まぁ、アーモンドに限った話ではありませんが、なんでも食べ過ぎればね。

そりゃなりますが、アーモンドを食べ過ぎて下痢になるのは、腸内でアーモンドの脂肪分と水分が分離することで下痢になるって、栄養士の人から聞いたことがあります。

アメリカでは、アーモンドの栄養が注目され、日本でも影響されて、アーモンドを食べよう。みたいになってるけど、

実は日本の食生活では、食事のバランスもよく、特段、アーモンドを意識して採る必要はないとのこと。下痢や腹痛になるほど、必要はないってことだね。

アーモンドの食べ過ぎで太らない??

どうやらこれは、アーモンドのダイエット効果がテレビで紹介されて、そんな話になったみたい。

科学的には証明されていないので、もちろん個人差もあるし、そもそも食べ過ぎたら太ります。

アーモンドには、脂肪の吸収を抑制する効果が期待でき、ある実験では、同じカロリープラスアーモンドを食べて経過を見ると、アーモンド一緒に食べていた方が体重が減るということが分かったそうです。

アーモンドのダイエット効果はホントみたい。食べ過ぎに気を付けて、適量で体重が減るかもね。

もちろんおつまみ用のアーモンドでなく、素焼きアーモンドを食べてくださいね。

2013年08月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

“アーモンドの食べ過ぎ 太る?太らない?どっち!?” への2件のフィードバック

  1. ゆかりん (1 comments) より:

    二年前の記事みたいですが、
    今日初めて検索からお邪魔しました。
    痩せなきゃいけなくて水断食を
    していましたが段々食べないことで
    かなり力がでなくなってきて
    アーモンドの入ったミックスナッツを
    ペロッと食べてしまい、追加で塩分が
    入っていない方がいいと聞いたので
    素焼きアーモンド二袋を貯め買いしました。
    85gくらいあってさっきミックスナッツを
    食べたばかりなのにまた封をきったら
    ぱくぱく食べてた自分に怖くなり、
    アーモンドの1日の目安摂取量を調べた
    ところこの記事をみつけました。
    とうに23粒は超えていたと思うので
    今日はもう食べません(^_^;)
    1日20~23粒を守って健康的に痩せて
    いきたいと思います!
    有難うございました!

    • kenken (19 comments) より:

      コメント有難うございます!
      是非痩せてください~

      ただ、なんでもそうですが、〇〇だけっていうのは偏ってしまうので、
      バランスに気を付けてください~

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ