抹茶ってどんな効能があるの?美容や健康にいい効果が♪


日本で昔からたしなまれている抹茶。お茶席での所作が優雅で、高貴な印象がありますが、なんだか飲むのが難しい…と敬遠している人もいるのではないでしょうか。

d04db79ce57f0f399e6f1dc51be5f148_m

私も昔は、茶道を習ったことがありましたが、お作法がややこしくて、だんだん飲むことも少なくなって(苦笑)。それでも、抹茶への憧れってありますよね。

最近では、外国人観光客の間で、日本を代表する味として、抹茶人気が高まっています。抹茶味のお菓子なども人気ですよね。

味もさることながら、抹茶が体に良いと言われていることで、注目を集めているようです。そういわれると、日本人としても、放っておくわけにはいかない!ですよね。

あの濃い緑色と、少し苦みのある味は、何となく体に良さそう♪と思っていましたが、実際に何にいいのか、よくわからなかったんです。

抹茶ってどんな効能や効果があるんでしょう?身体にいい、抹茶の魅力をお知らせします。

スポンサードリンク

抹茶にはどんな効能があるの?健康にいい成分がいっぱい!

抹茶は、日本茶の葉を乾燥して、粉末にしたものです。日本茶にも、身体にいい効能がたくさんあるのですが、抹茶は茶葉をそのまま飲むため、より栄養がたくさん取れるんですよ。

抹茶に含まれる栄養には、次のようなものがあります。

カフェイン
利尿作用があり、脳の神経を興奮させて眠気を覚まし、作業能力や運動能力を上げるのにも効果がある。

カテキン
渋みの成分。血圧が上がるのを抑えたり、血液中のコレステロールや血糖値を調節したりする。抗酸化作用や老化を防止する作用があるので、アンチエイジングに効果あり。ガンや菌を防ぐ働きも。

サポニン
カビを防いだり、炎症を防いだり、アレルギーに効果があったりする。肥満防止にも♪

ビタミン類
ビタミンA、B2、C、葉酸などが含まれている。お腹の調子を整える作用がある。

その他、アミノ酸やミネラル、食物繊維などもたくさん含まれています。いろんな栄養が含まれていてびっくり!抹茶って体にいいんですね。

血液に作用したり、ガンや菌、アレルギーなどをやっつけたり、日頃気になる体の不調に効果があることがわかりましたが、抹茶って美容にも効果があるんでしょうか。

抹茶に含まれるカテキンとサポニンは美容にも効果的♪

実は、抹茶に含まれている「カテキン」と「サポニン」は、キレイになるために効果的な成分なんです。

まずカテキンのもつ抗酸化作用で、紫外線で刺激を受けたお肌の修復をしたり、肌の細胞を活性化させてくれるんです。肌のターンオーバーに効果的♪

また、便秘を解消して、老廃物を外へ出すことで、吹き出物を出にくくするんです。殺菌効果で、口臭にも効果があるんですよ。

サポニンには、美肌効果や、髪や爪等につやを出す効果が!たくさん含まれているビタミン類にも、紫外線対策や肌のバリア機能を高める働きがあるんです。

さらに注目なのは、カテキンやサポニン等に含まれる、脂肪を燃えやすくする効果!腸の働きを良くして、体内の脂肪の燃焼を促して、痩せやすい体にしてくれるんです。

美肌にも、ダイエットにも効果があるなんて、抹茶って美容にも効果的なんですね♪これはぜひ、普段の生活に抹茶を取り入れたいですね。

スポンサードリンク

意外と簡単!抹茶の取り入れ方

そうはいっても、お茶碗と茶せんでお茶をたてるのって、道具も揃えないといけないし、面倒だし…と思うと、敷居が高く感じますよね。

確かに、きちんとお茶をたてた方が、本来の抹茶の風味が楽しめるのですが、もっと気軽に取り入れたいなら、あまり難しく考えなくて大丈夫!

例えば、シェーカーで抹茶を溶かして飲むこともできます。小さじ一杯の抹茶をシェーカーに入れ、水やお湯で溶けばOK!アイスでもホットでも楽しめます。

それをミルクに入れれば抹茶ラテになりますし、カルピスやホットチョコレートに混ぜて飲むのも、甘さとほどよい苦みがあっておいしいですよ。

烏龍茶などの代わりに、焼酎やウォッカなどアルコールに入れても、健康的でいいですよね。いつもとちょっと違う風味が楽しめますよ。

19cc86f201fc9fc78e64f06e9cfcf836_s

お菓子つくりにも気軽に使えます。ホットケーキミックスに入れたり、クッキーやケーキの材料に混ぜたり、白玉だんごに混ぜたりするのもいいですね。

もっと気軽に食べたいなら、市販のアイスクリームやケーキ等に、抹茶をそのまま振りかけてみては。いつものスイーツがグレードアップしますよ。

せっかく日本が誇る抹茶、日本にいる私たちが取り入れないのはもったいない!昔からの日本の文化、抹茶のすごさを見直して、健康や美容のために、気軽に取り入れてみませんか。

2015年10月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ