ルイボスティーってどんな効能があるの?不妊に効果あり♪


身体にいい効果があるお茶って、話題になることが多いですよね。飲むだけで、ダイエット、整腸作用、血圧低下等々、いろいろな効能があるものが、次々と紹介されています。

379749e6ab4993183f540020458dee8f_m

私も、つい気になる体調に効果があると聞くと、いろんなお茶を試してしまうんです。手軽に始められるし、毎日飲むものだから、続けやすいですよね。

その中で、最近話題になっているのは、妊活をしている方のためのお茶。ルイボスティーが不妊に効果があると言われているのをご存知ですか?

妊活をしている方からしてみれば、お茶を飲むだけで効果があるなんて、是非とも試してみたいですよね!でもなぜ効果があるのか、わからないと信用できないし…。

ルイボスティーの効能って、不妊にも効くの?ルイボスティーのすごさ、お知らせします。

スポンサードリンク

どうして不妊に効果があるの?

不妊の原因は、ストレスや加齢などによって、活性酸素が余分に増えることで、ホルモンのバランスが崩れて、卵巣や子宮の働きが悪くなってしまうからなんですって。

妊娠しやすくするためには、崩れたホルモンのバランスを整えるとともに、精子や卵子の質をあげて、子宮内膜をフカフカにすることが大事なんですよ。

ルイボスティーが不妊に効くと言われるのは、ケルセチンと亜鉛などのミネラルが多く含まれているから♪

ケルセチンは抗酸化作用があり、余分な活性酸素を除去してくれるので、体内のバランスを整え、排卵→受精→着床→妊娠というサイクルが安定するんです。

細胞の老化を食い止める働きがあるので、卵子の老化防止にも効果が!受精しやすい、質のいい卵子ができるんですね。

亜鉛は、ホルモンの分泌を改善して、精子や卵子を作るのに欠かせない成分なんです。近年では、男女とも亜鉛が不足しがちなために、不妊の原因になっているとも。

カリウムやマンガンも、生殖能力をよくするミネラル成分なので、これらが多く含まれているルイボスティーは、ホルモンの分泌に効果的なんですね。

これらのミネラルは、血流をスムーズにしてくれるので、子宮内膜で作られる血液のベッドをフカフカにして、受精卵が着床しやすい環境にしてくれるんです。

妊娠しやすい体を作るためには、冷え性を改善したり、リラックスしてしっかり睡眠をとったりすることも大切!

カリウムには利尿作用があるので、体の老廃物を体外に出して、むくみや冷え症の予防になります。

また、ノンカフェインで、精神を安定させる効果をもつ成分が含まれているので、リラックスして、心地よく眠れる効果も♪

ルイボスティーって、卵子の質を高めて、妊娠しやすい体にするのに効果的なんですね♪

スポンサードリンク

ルイボスティーの効能は他にもたくさん♪

アフリカ原産のお茶で、昔から「奇跡のお茶」「不老長寿の薬」といわれていたルイボスティー。

以前から体に良いとは聞いていましたが、他にどんな効能があるのでしょうか。

・老化防止、美肌効果
ストレスや激しい運動によって、体内につくり出される「活性酸素」。これが増えすぎると、細胞を壊し、様々な病気の原因に!

ルイボスティーに含まれるケルセチンには、この活性酸素を減らす働きが!細胞の酸化を防ぎ、老化を遅らせてくれます。シミやしわを防ぐ効果もあるんですよ。

・アレルギーの減少
抗酸化作用があるケルセチンには活性酸素を減らす効果があり、花粉症やぜんそく、アトピー性皮膚炎等のアレルギー症状を抑えてくれます。

・ダイエット効果
マグネシウムが便を柔らかくし、排便しやすい状態にしてくれるので、便秘にも効果があるんです。また、ケルセチンには、脂肪を燃やすのを助ける効果も!

・血圧の安定
ケルセチンには、血液をサラサラにする効果が!血行も良くしてくれますよ。亜鉛などのミネラルで、血管も強くしてくれます。

本当に、いろんな効能がある万能茶、と言えそうですね。すぐにでも飲み始めようっと!

こうすれば効果あり!ルイボスティーの飲み方はこれ♪

ルイボスティーが不妊にいいことはわかりましたが、同じ飲むなら少しでも効果が上がる飲み方をしたい!ですよね。

e0e3d678ec95aa0df3a0dbeece39af84_s

まず、品質の良い茶葉を選びましょう。古い茶葉や品質の悪いものは、亜鉛やケルセチンの含まれる量が低下しているんですって。逆に冷え性になることもあるので注意!

作り方ですが、茶葉をしっかり煮出した方が、成分がよく出るんですよ。10~30分程度煮出して、しばらくつけておきましょう。

ただし、長く煮出すとくせが強くなる傾向が…飲みにくいと感じたら、少し薄めにするか、生姜やミルクなどを加えて、紅茶のように飲んでみてもいいかも♪

1日に飲む目安は、大体1リットル程度。男性にも効果があると言われているので、ぜひご夫婦で一緒に飲んでみては♪

体質改善のためには、何より根気よく毎日続けることが大事!まずは3か月ぐらい続けてみましょう。

適度な運動と、リラックスと、ルイボスティー♪心と体の準備をしていたら、赤ちゃんが来てくれるかもしれませんね。

2015年11月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ