「季節の野菜」の記事一覧

切り干し大根の栄養と糖質について♪栄養満点の切り干し大根はダイエットにもオススメ!

%e5%88%87%e5%b9%b2%e5%a4%a7%e6%a0%b9%e3%80%80%e6%a0%84%e9%a4%8a%e3%80%80%e7%b3%96%e8%b3%aa1

秋が終わって冬になると美味しくなる野菜というと、根菜類です♪カブやにんじん、ゴボウなどいろいろな種類がありますが、なかでも欠かせないのが大根ですよね。 大根を細く切って干したのが、切り干し大根です。よくお店では乾物の売り・・・

大根に含まれる栄養の効果とは?胃もたれのときには大根がオススメ♪

%e5%a4%a7%e6%a0%b9%e3%80%80%e6%a0%84%e9%a4%8a%e3%80%80%e5%8a%b9%e6%9e%9c1

秋も終わりに近づいてきて、いよいよ冬がそこまでやってきていますね。 冬に美味しくなる野菜といえば、根菜類ですよね。そのなかでも今回、注目したいのが大根です! 大根というと、年中お店では見かけるのですが、やはり冬に売られて・・・

大根の皮には栄養が詰まっているの?多種類のポリフェノールの働きに注目♪

%e5%a4%a7%e6%a0%b94

寒くなってくると、大根を使った煮物やおでんなどが、我が家の定番メニューになってきます。 また、大根をおろして作った大根もちなども、おやつやおつまみにピッタリですよね♪ 大根の皮付近には繊維があるので、煮た時に柔らかく仕上・・・

人参の食べ過ぎは生でだと体に良くないの?酸化酵素の影響はあるの?

%e4%ba%ba%e5%8f%825

人参というと五寸ニンジンや金時ニンジン(京ニンジン)が一般的ですが、黄色や紫色の人参やリコピンを多く含んだものもあり、種類が多いです。 そして御存知の通り人参は栄養が豊富!以前の記事で人参の栄養と皮についてお話しました。・・・

小松菜の栄養素は加熱するとどうなる?栄養素が壊れないようにする調理法はコレ!

%e5%b0%8f%e6%9d%be%e8%8f%9c%e3%80%80%e6%a0%84%e9%a4%8a%e7%b4%a0%e3%80%80%e5%8a%a0%e7%86%b11

小松菜といえば、見た目がほうれん草とよく似た、栄養満点の緑黄色野菜ですよね。 昔は関東地方でしか見かけられなかったので、関西では知らないという人も多く、私もそのうちの1人でした。 ですが最近では、関東地方に限らず、各地で・・・

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ