ヨーグルトの栄養は牛乳とは違うの? 乳酸菌の働きがポイント!


スーパーなどの食料品店に行くと、様々なヨーグルトが並んでいて実に華やかです♪

我が家はヨーグルトが大好きな人が多く、毎週決まった曜日にかなりの量を届けてもらっていますが、それでも足りずお店で買い足しているほど。

ヨーグルト1

食事・デザート・おやつとして何時でも気軽に食べれて、栄養が摂れるのが嬉しいですよね。

飲んだり料理に入れたりして、タンパク質やカルシウムなどを効率よく摂れるのは牛乳にも言えること。

昔も今も学校給食や病院など、多くの施設での食事に牛乳が出されていますね。

私は昨年給食の試食会に参加したのですが、牛乳のあっさりしているけどコクがあるその美味しさにびっくりしました!

そんな美味しくて栄養もあるヨーグルトと牛乳ですが、ヨーグルトは乳酸菌の働きが、牛乳は栄養と効果がクローズアップされることが多く、2つの栄養が比較されることは割と少ないのです。

そこで、ヨーグルトの栄養は牛乳とは違いがあるの?栄養の吸収のされ方も含めて見てみました。

スポンサードリンク

ヨーグルトと牛乳の栄養! 乳糖やアミノ酸の量に差があるのはなぜ?

ヨーグルトと牛乳は形状や食べ方や味が違うので、栄養が違うように思うかもしれません。

しかし、無糖のプレーンヨーグルトは、牛乳に乳酸菌や酵母を加えて発酵させたもの。

なので無糖のプレーンヨーグルトと普通牛乳では、カルシウム・タンパク質・脂質・糖質など多くの栄養や成分値に大差はありません。例えばカルシウムの場合。

カルシウム量(100g中)
牛乳・・・110mg
ヨーグルト・・・120mg

これを見ると若干ヨーグルトの方が多いですが、これは原料の牛乳による差だと考えられています。

また、ヨーグルトや牛乳にはビタミンA・B2・B12・パントテン酸・葉酸などのビタミンが比較的多く入ってます。

しかし、これらのビタミン類もヨーグルトの方が葉酸が多い位で、他はそれ程違いがないのですよ。ただ乳糖など含有量が大きく違っているものもあります。

乳糖の量(100g中)
牛乳・・・4.4g
ヨーグルト・・・2.9g

これは、ヨーグルトでは乳酸菌の働きで乳糖が分解し、減少するからなんです。

また、ヨーグルトも牛乳も食品でしか摂れないアミノ酸をバランス良く含んでいます。

アミノ酸含有量(100g中)
牛乳・・・3300mg
ヨーグルト・・・3700mg

上記の通り、アミノ酸の量は牛乳よりヨーグルトの方がかなり多いのですよ!

これはヨーグルト中のタンパク質に乳酸菌が関わって、アミノ酸に分解される量が多いため。

このように、ヨーグルトと牛乳とでは栄養成分や量など似ている所も多いですが、乳糖やアミノ酸などの含有量に違う所も見られます。

スポンサードリンク

牛乳よりもヨーグルトの方が栄養を吸収しやすい?

我が家族がヨーグルトをたくさん食べるのは整腸作用があるからなのですが、お腹に優しいからという理由もあるんです。

牛乳の糖質はほぼ乳糖。中には乳糖が分解されないで、小腸を通過してしまうためお腹を下す人がいます。

一方、ヨーグルトは先ほど書きましたように、牛乳よりは乳糖が少なく、乳酸菌の作用で乳糖が分解された状態になるので吸収されやすいのです。

またタンパク質も、ペプチドやアミノ酸に分解された状態の方がスムーズに吸収されやすいので、牛乳よりヨーグルトの方がタンパク質を吸収しやすいのですよ~。

しかし、ヨーグルトも牛乳も栄養があって美味しいので、食べれる量を様子を見ながら積極的に摂りたいものですね♪

自分でヨーグルトを作った場合栄養に違いはあるの?

私は、以前たね菌を購入してヨーグルトを作ったことがあります。思ったより手間がかからず、酸味も強くなく手作りならではの優しい味でした♪

ヨーグルト2

牛乳でヨーグルトを手作りした時に、タンパク質が減ったりなど栄養に変化があるか疑問に思うかもしれません。

ヨーグルトになることで、タンパク質の性質が変わることはありますが、タンパク質が減ったりなど栄養に変化はほどんどないので、安心して食べてくださいね♪

また、私がヨーグルトを手作りした時に周りに水のようなものがたくさん出てきました!

これはホエー(乳清)と言って、ホエーにはタンパク質やカルシウムやビタミンなどが豊富に入っていて、しかも低脂肪で低カロリー。捨てるのはもったいないので、混ぜ込んで食べるのがおすすめですよ♪

市販のヨーグルトをいろいろ試してみて、効果があるのも食べていくのも良いですよね。

しかし、手作りのヨーグルトは出来た時の達成感があるのでまた作ってみたいと思っています。

2016年04月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ