ヨーグルトの冷凍はいつまで?解凍すると?注意したいことはコレ!


スーパーやコンビニエンスストアなどに行くと、必ず売っているのがヨーグルトです。

プレーンヨーグルトの他に、フルーツ入り・機能性がある商品など種類多く並んでいます♪

以前の記事、手作りヨーグルトの効果についてお話しました。ご家庭で手作りする方も多いのですよ。

冷蔵品のイメージが強いですが、冷凍もできると便利ですよね。いつまで保存できるのかも気になる所です。

そこで、ヨーグルトの冷凍はいつまでできるの?メリットや気になる点をチェックして、より上手に冷凍する方法を見てみました。

スポンサードリンク

ヨーグルトは冷凍できる?保存可能期間はどの位?

日本では、奈良時代にヨーグルトのようなものが作られていましたが、とても貴重なものでした。

本格的に生産されるようになったのは、戦後の1950年頃からなんですよ。

食事やおやつなどに手軽に食べることができますし、ヘルシーで比較的安く購入できるのも嬉しい所です。

我が家では家族全員が好きなので、つい買い過ぎてしまうこともあります…。

食べきれない時や長期間出かける時などにおすすめなのが冷凍です。

冷凍するメリットをチェックしてみました!

・品質の低下を防ぎ、賞味期限を延ばすことができる

・冷凍中乳酸菌は活動休止状態となる。死滅するわけではないので働きは残っている

・冷凍しても多く含まれるタンパク質やカルシウムなどの栄養価は変わらない

・凍ったままフローズンヨーグルトとして食べられる

・解凍して普通のヨーグルトとして食べることもできる

・市販品や手作り品や豆乳ヨーグルトも冷凍できる

・手間がかからない

一方、商品にもよりますが、複数の乳製品メーカさんなどは冷凍をおすすめしていません。

次のようなことが起こる可能性があるからなんですよ。

・(プレーンヨーグルトを)解凍すると水っぽくなってしまう

・特に長期間の冷凍・解凍によって、乳酸菌が減ってしまうおそれがある

・個体差が出てしまう…カチカチに凍る場合とそれほどでもない場合がある
→冷凍室に入っているものが多い少ない・置く場所(入口か冷気の吹き出し口か)によって、凍り方が違うため

このように、ヨーグルトは冷凍保存できますが、質感の変化や乳酸菌の減少を防ぐためにも、保存期間の目安は3~4週間位がおすすめです。

手作りカスピ海ヨーグルトなどの種菌を冷凍保存することもできます。保存期間の目安は1ヶ月位です。

市販の粉末状の種菌で未開封のものであれば、さらに長期間冷凍保存することができますよ♪

スポンサードリンク

ヨーグルトの冷凍と解凍!分離を防ぐ為には?

私は、小容量のヨーグルト(加糖)やフルーツ入りのヨーグルトをよく冷凍して食べています。

しかし前に少しお話した通り、プレーンヨーグルト(無糖)は解凍すると次のように分離してしまうため、注意が必要ですよ。

解凍する

氷の結晶が組織を壊す

上部にホエイ(透明な水分)が分離して出てくる

なめらかさが失われ、食感が悪くなる

次のようにすると分離するのを防げ、なめらかで食べやすいのでおすすめですよ。

・冷凍庫から冷蔵庫に移し、半解凍の状態で食べる

・冷凍する前にヨーグルトの重さの10%程度の砂糖を加えよく混ぜる…砂糖を加えると水分が出にくくなる。少量だとあまり効果がない

・ヨーグルト100gに対し大さじ1(9g)の砂糖を加える

・砂糖の代わりにジャム・はちみつを加えても良い。はちみつは甘味が強いので少し控えめに入れる

冷凍する時はタッパーに小分けしたり、冷凍用のジッパー袋に薄く入れたりすると使いやすいですよ♪

市販品で、小容量の加糖ヨーグルトならば、パックのまま冷凍して、解凍してもOKです。

冷蔵庫に移して時間をかけて解凍するのがおすすめですが、様子を見ながら電子レンジで解凍しても大丈夫ですよ。

加熱し過ぎると水分が出すぎてしまうので注意して下さいね。

冷凍したヨーグルトを離乳食に使っても良いの?

一般的にヨーグルトは、生後7~8ヶ月頃から離乳食に使うことができます。

加糖のものは甘味が強い傾向があるため、無糖のものを選ぶのがおすすめです!

バナナやかぼちゃと和えたり、ヨーグルトソースにしたりして食べてみて下さいね。

無糖のヨーグルトは解凍すると分離するため、冷凍したものは使わない方が良いです。新しい冷蔵品をその都度使うようにしましょう♪

中には1個50g以下の生後6ヶ月から食べられる商品もありますよ。原材料をチェックして選んでみて下さいね。

ヨーグルトは冷凍できる場合もあると知って、さらに使い道が広がりました♪上手に食べていこうと思っています。

2022年11月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check