真鱈と銀鱈の違いはココ!味の良さを生かしたおすすめの料理は?


鱈は、日本人にはなじみが深く人気がある魚で、年間を通じてお店で売っています。

特に真鱈や塩鱈はお店でよく見かけますし、味にクセがないので我が家では頻繁に使っていますよ。

たらこと明太子と辛子明太子の違いについてでは真鱈の卵巣のたらこ(真子)もあるとお話しました。

また、名前に「鱈」がつく銀鱈は、真鱈ほど出回っていませんが、とても美味しい魚です。

真鱈も銀鱈も切り身で売っている事が多いので、区別がつきにくいですが、様々な違いがあるんですよ。

そこで、真鱈と銀鱈の違いに注目!それぞれの特徴や味を比較し、おすすめの料理などを見てみました。

スポンサードリンク

真鱈と銀鱈の違いは?種類や特徴をチェック♪

の漢字の由来は諸説あって、「初雪が降る頃から獲れ始めるから」とか「身が雪のように真っ白だから」などと言われています。

日本では同じタラ科の介党鱈(スケトウダラ)やコマイも知られていますが、鱈と言えば真鱈を指すことが多いですよ。

簡単にできる真鱈のムニエルの作り方の動画です♪

真鱈と銀鱈は種類が違う魚です!以前に真鱈の代用魚として食べられていたのが銀鱈なのですよ!

真鱈はタラ目なのに対し、銀鱈はカサゴ目で、同じカサゴ目のアイナメやホッケの仲間です。

このように、真鱈と銀鱈は種類が異なるので、見た目や味や多く含まれている成分などにも差があるのですよ。

見た目などの違いをチェックしてみたのがこちらです!

項目 真鱈 銀鱈
下顎のひげ ある ない
背びれ 3基 2基
皮の色 白っぽい銀色 真鱈より黒っぽい
体表の模様 まだら模様がある 網目模様がある
主な産地 北海道・宮城・岩手など アメリカ(アラスカ)・カナダなど
価格 比較的安価 真鱈よりも高い
卵巣や精巣 真子(卵巣)や白子(精巣)は食用 食材にならない

特に真鱈の白子は濃厚な味わいで、ポン酢で食べたり天ぷらにしたり、汁に入れたりしても美味しいですよ♪、

真鱈と銀鱈は次のような共通点もあります!

  • 深海魚である
  • 身が白い
  • 秋から冬にかけてが旬

しかし、食べてみると違いが明らかです。次でお話します。

スポンサードリンク

真鱈と銀鱈の脂質やカロリーは?おすすめの食べ方はコレ♪

真鱈は、産地近くでは丸ごと売っていることもありますが、産地から遠い所では切り身で売っていることがほとんどです。最近は輸入物も増えてきました。

食べやすいように一口大に切って販売しているお店もありますよね♪

銀鱈は日本近海ではあまり獲れないので、輸入物がほとんどです。そして、真鱈と銀鱈は次のようにや食感が違うのですよ。

真鱈
・あっさりとしていてクセが少ない
・身が柔らかい
・加熱するとほろほろと崩れるような食感

銀鱈
・脂がのっている
・とろりとした食感
・煮たり焼いたりしてもパサつかず、身が硬くならない

次のように脂質含有量やカロリーに差があるので、味や食感が違ってくるのですよ。

100g(大1切れ)中の脂質含有量とカロリー

真鱈
・脂質含有量…0.2g
・カロリー…77Kcal

銀鱈
・脂質含有量…18.6g
・カロリー…232kcal

どちらの魚も様々な料理に使えますが、特徴を生かしたおすすめの料理はこちらです♪

・真鱈…淡白な味なので、和風でも洋風でもこってりとした料理にも向く。鍋物・ムニエル・揚げ物など。

・銀鱈…しっかりとした味なので、煮付けや焼き物(味噌漬け・塩焼き・照り焼き)などに向く。

南蛮漬けは鯵や鯖などで作るイメージがありますが、真鱈で作っても合うのですよ。

真鱈や銀鱈の代用魚ってあるの?

郷土料理や(主に関西地方の)おせち料理に、棒鱈を使う方もいらっしゃいます。

棒鱈は真鱈を干したもので、干鱈・乾鱈とも呼びますよ。

真鱈の鮮度が落ちやすく、長期間保存できるように加工したものが棒鱈ですが、旨味が強く主に煮物に使われます♪

タラ科の魚は種類が多く、日本の海では、真鱈・スケトウダラ・コマイなどが獲れます。

北大西洋沖などで獲れる白糸鱈(シロイトダラ)も同じタラ科で、真鱈の代わりに使うことがありますよ。味にクセがないので、使い勝手が良い魚です。

また、以前に銀鱈の代用魚としてメロを使っていたことがありました。

メロは昔は銀むつと呼ばれていて、銀鱈と同様に脂のノリがとても良いのが特徴です♪

味噌焼きなどにするととても美味しいですが、スズキ目の魚なので銀鱈とは種類が違います。

ただ、メロは外国でも人気があり、日本の市場に出回る量が少なくなってきているので、スーパーなどで見かけることは少なくなってきました。

冬に近づくにつれて、真鱈や銀鱈を使うことも増えてきますが、より味わって食べていこうと思います♪

2020年10月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check