鮭の辛口と甘口との違い!値段は?食べやすくする方法をチェック♪


は歴史も古く、とてもなじみが深い魚です。旬は秋ですが、1年中出回っています♪

そして、日本では魚介類の中でも特に消費量が多く、我が家でもよく食べていますよ。

切り身で売っていることが多いので、下準備が少なくて済むのも嬉しいですよね。

生鮭もよく使いますが、塩味が付いている塩鮭はただ焼くだけでも美味しいです♪

塩鮭は、辛口や甘口など分けて売っていることも多いですよね。しかし、辛口と甘口の差は意外とわかりにくいです…。

そこで、鮭の辛口と甘口の違いはコレ!塩鮭の塩分濃度や加工方法をチェックし、より食べやすくする方法を見てみました。

スポンサードリンク

鮭の辛口と甘口の違いは?塩分濃度に注目!

大きなスーパーに行くと、生鮭や塩鮭、粕漬け・味噌漬けにしたものなど、種類多く鮭を売っています。

その中でも、かなりのスペースを占めているのが塩鮭で、甘口(甘塩)・中辛口・辛口と並んでいて壮観です。

簡単に出来る甘口の鮭の料理を動画でご紹介します♪

生鮭は味付けをしていないので、塩分をほとんど含んでいませんが(100g中0.1g~0.2g程度)、塩鮭は塩で味付けしているので、生鮭より塩分が高いですよ。

そして、塩鮭の辛口と甘口は塩分濃度で区別されています!辛口の方が塩分が多いので塩辛く、甘口の方が塩分が少ないので塩味が薄いです。

塩鮭の塩分濃度のおおよその目安は次のようになっています!

・甘口…3%未満

・中辛口…3%以上6%未満

・辛口…6%以上10%未満

しかし、辛口・甘口を分ける塩分濃度の基準は特にないです。

メーカーさんによって基準が違うので、甘口でもかなり塩辛く感じるものがあったり、中辛口でも塩分濃度が甘口位のものがあったりするのですよ。

スポンサードリンク

辛口の鮭の方が値段が高い理由は?加工方法をチェック!

お店によっては、甘口の鮭を多く扱っていて、辛口の鮭をあまり置いていない所もあります。また、同じ品種や産地でも辛口の方が値段が高いことも…。

塩鮭の作り方には、主に定塩と山漬けの2つの方法があります!特徴とともにチェックしてみました。

定塩
・現在多く使われている製造方法
・身をおろして塩水に漬け込んだもの
・甘口と辛口とでは塩水の濃さや漬け込む時間が違う
・部位ごとの塩分のバラつきが少ない

山漬け
・昔ながらの手の込んだ製造方法
・主に北海道で行われている
・辛口の鮭などに用いられる製造方法
・丸ごと1匹の鮭に塩を塗りこんで重ね、熟成させたもの
・旨味を引き出すことができる
・日数がかかる
・賞味期限が定塩で作ったものよりも長い

山漬けで作った辛口の鮭は旨味も強く美味ですが、大量生産ができなく人手も必要なため、コストが高くなってしまいがちです。

また、減塩志向で甘口・中辛口のものよりも流通量が少ないので、割高になってしまう場合もあるんですよ。

甘口の鮭に塩をふれば辛口になる?塩抜きの方法も♪

辛口の鮭はご飯にとても合い、お茶漬けやおにぎりの具にするととても美味しいですよね♪

お話したように辛口の鮭はやや買いにくいので、甘口の鮭に塩をふって辛口にしたいと思われるかもしれません。

しかし、辛口の熟成して作られた旨味や濃厚な味を、甘口の鮭で作り出すのは難しいのですよ。

また、好みに違いがあるので、塩鮭の塩辛さがあまり好きでない方もいらっしゃいます。

真水に浸して塩抜きすることもできますが、水っぽくなり、旨味が逃げてしまい、苦味が残ってしまう可能性も…。

そこでおすすめの塩抜き方法を2つご紹介します!いずれも切り身4切れ分に対しての分量です。

・薄い食塩水(塩分濃度1%~1.5%程度)に浸す…塩小さじ1(5g)位を入れた食塩水500ccに約4~5時間浸す

・酒とみりんを入れた水に浸す…水500ccに酒大さじ2とみりん大さじ1を入れ、約2~3時間浸す

この2つの方法はいずれも、真水で塩抜きするよりも水っぽくなく、旨味が出てしまうのも防げるのですよ♪

振り塩鮭と塩鮭は違うものなの?

近くのお店では、鮭の切り身に塩がかかった、振り塩鮭を売っていることがあります。

お手頃な価格のことも多く、味もあっさりしているので、たまに食べていますよ。ただ、あまり塩味がしないものもあり、少々物足りなく感じることも…。

振り塩の鮭は、表面にだけ塩を振ったもので、中まで塩分が染み込んでいません。

製造方法も塩鮭とは違いますし、味も中まで塩分が染み込んだ甘口の鮭よりも薄いです。

振り塩鮭は、生鮭のようにホイル焼き・ちゃんちゃん焼き・ムニエルなどにしても美味しいですよ。

また、振り塩鮭に塩を少々振り、1日~2日なじませて、塩鮭のように焼いて食べるのもおすすめですよ♪

辛口の鮭でも甘口の鮭でもそれぞれ違った良さがあります。今までは、甘口の鮭を食べる機会が多かったですが、辛口の鮭ももっと食べてみようと思いました。

2020年07月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check