鮭はアンチエイジングに良いの?抗酸化力が強い成分やおすすめの食べ方をチェック!


は人気が高く、塩漬・味噌漬・粕漬など味付けを変えて販売している店もあります。

一年中国内産・外国産の鮭が種類多く出回っていますが、もうしばらくすると秋鮭も出回り始めるので楽しみです。

以前の記事で、鮭の辛口と甘口の違いについてお話しました。辛口と甘口とでは違った美味しさがありますよね。

そして、鮭は健康効果も高いですが、老化を防ぐ効果があると言われているんですよ♪

そこで、鮭のアンチエイジング効果に注目!抗酸化作用がある鮭をよりヘルシーに食べる方法を見てみました。

スポンサードリンク

鮭の成分アスタキチンサンにアンチエイジング効果がある理由は?

鮭は日本人が特に好む魚の一つで、我が家では食卓に上がる回数が最も多い魚です。

美味しくて様々な調理法が楽しめ、しかも栄養満点なのが嬉しいですよね。

特に鮭の色素のアスタキサンチンは、抗酸化作用が強く、アンチエイジングにも効果が期待できる成分なのですよ。

アスタキサンチンについて、チェックしてみました。

・赤色をした天然色素

・カロテノイドの仲間

・酸化を防ぐ働きが強い(抗酸化力がビタミンCやビタミンEよりもはるかに高い)

・過剰に発生すると老化やいろいろな病気の原因になってしまう、活性酸素を除去したり、過剰な生成を抑えたりする

皮膚の酸化(紫外線によるしわやシミの発生)を防ぐ働きがあるため、アンチエイジングが期待できる

・他にも動脈硬化を防いだり、眼精疲労を改善したりする効果もある

白身魚に分類される鮭の身が赤いのも、次のようにアスタキサンチンが大きく関係しています!

天然の鮭は アスタキサンチンを含むオキアミなどの甲殻類をエサにしている

赤い色素が鮭の筋肉に蓄積して赤くなる

鮭にはアスタキサンチンの他に、抗酸化作用があるビタミンEも含まれていますし、皮には肌のハリを保つのに関わっているコラーゲンも含まれています。

そして、次の成分も豊富に含んでいますよ。主な効果とともにチェックしてみました!

・タンパク質…筋肉や髪の毛や皮膚などを作るもととなる。免疫力をアップさせる

・ビタミンD…骨や歯を丈夫にする

・多価不飽和脂肪酸
エイコペンタエン酸…血液のめぐりを良くして、生活習慣病を予防する
ドコサヘキサエン酸…脳を活性化させ、記憶力や判断力をアップさせる

鮭は、成長期のお子さんから大人まで幅広い年代の方に食べていただきたい魚なんですよ♪

スポンサードリンク

鮭フレークにアンチエイジング効果はあるの?チェックしたいことはコレ!

 
鮭の稚魚は甲殻類をエサにしていないため、赤くありません。

そして、次のようにアスタキサンチンの含有量は種類や部位によって違いますよ。

・種類…紅鮭や銀鮭は多く、白鮭(秋鮭など)はそれほど多くない

・部位…身に多く含まれている。頭や骨はあまり含まれていない

鮭は天然と養殖ではエサが違います!

養殖でエサにアスタキサンチンが入っている場合は、アンチエイジング効果が期待できますが、着色料を使って赤くしている場合は、それほど期待できないですよ。

鮭のフレークがスタンドパックや瓶詰になって売っています。私も混ぜご飯やおにぎりなどに使っていますよ。

加熱したり骨を取ったりしないですぐに食べれるのでとても便利ですよね♪

鮭のフレークにアンチエイジングの効果があるのか気になる方もいらっしゃると思います。

効果はあるはずですが、着色料を使っていてアスタキサンチンの含有量がそれほど多くない場合も…。

そして、他に保存料などの食品添加物を使用していたり、塩分が高かかったりすることもあります。

製品の原材料名や栄養成分表示をチェックしてみて下さいね。

アンチエイジング効果をアップさせる鮭のおすすめのメニューは?

鮭は1切れ60g~100g位で販売していることが比較的多いです。

アスタキサンチンはにも強いので、焼き魚・フライ・ムニエルなどにすると、ある程度まとめて摂ることができますよ。

そして、アスタキサンチン・ビタミンD・ビタミンEは脂溶性の成分です!油を使って調理すると吸収率がアップします。

次のようなメニューは、抗酸化作用があるビタミンCやβーカロチンも摂れるので、アンチエイジングの効果を高めたい方におすすめです♪

・ホイル焼き…人参(βーカロチン)・赤ピーマン(ビタミンC)・キャベツ(ビタミンC)などと焼く

・石狩鍋…春菊(βーカロチン)などと一緒に。仕上げにバターを加える

・クリームシチュー…人参(βーカロチン)・茹でたブロッコリー(βーカロチン・ビタミンC)など

・おろし煮…鮭に片栗粉をまぶし油で炒めてから。仕上げに茹でた小松菜(ベーターカロチン・ビタミンC)などを入れると良い

そして、鮭をムニエルにした時は、レモン汁をかけて食べるとビタミンCが摂れますよ♪

鮭は種類によっての乗り方も違うため、いろいろな料理でアンチエイジング効果を上げていきたいです。

2022年07月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check