生もずくと洗いもずくの違いは?メリットやおすすめの味付けをチェック!


特有の食感が魅力のもずく♪低カロリーで食物繊維も豊富なため、お正月後のダイエットで食べている方もいらっしゃるはずです。

前の記事ではもずくの栄養と加熱の影響についてお話しました。フコイダンのように熱に強い成分も含まれていますので、今の時期には温かくして食べるのもおすすめですよ♪

スーパーでは3パック入りのもずく酢の他に、味が付いていないもずくを販売していることが多いです。

そして、生もずくがお店に並んでいることも♪洗いもずくと呼ばれる商品もありますが違いが気になります。

そこで、生もずくと洗いもずくの違いをチェック!特徴や気になる所や食べやすい味付けなどを見てみました。

スポンサードリンク

もずくの種類!生もずくって洗いもずくと同じもの?

もずくは漢字で主に「水雲」や「海雲」と表記されます。海の中で雲のようにゆらいで動くことから、そう表現されるようになったそうですよ。

特に市販のもずく酢がポピュラーですが、もずくには次のように多くの種類があります!

生もずく
・採れたままの生の状態のもの
・加熱・塩漬け・味付け・乾燥などの加工をしていない
・海水で異物処理をしている
・他の海藻や小エビや貝などが紛れ込んでいる場合がある
・主に冷蔵品と冷凍品が販売されている

洗いもずく
・生もずくを洗浄・選別したもの
・または塩もずくを洗浄して塩抜きしたもの
・主に冷蔵品と冷凍品が販売されている

塩もずく
・もずくを塩漬けしたもの
・常温で保存できるが冷蔵保存あるいは冷凍保存がおすすめ
・塩抜きが必要
・塩抜きしたものはそれほど日持ちしない

乾燥もずく
・異物を除去し、洗浄・乾燥させたもの
・常温で保存できるが高温多湿の場所はNG
・水に戻して使うことが多いが、汁などにはそのまま入れてもOK

生もずくと洗いもずくの区別がつきにくいかもしれません!

生もずくは調理前に軽く洗浄する必要があるのに対し、洗いもずくは洗浄してあるので、すぐに調理することができるのですよ。

しかし、洗い生もずく・生もずく(洗い)と表記されていて、洗う必要がない商品もありますし、洗いもずくでも洗って下さいと書いてあることも。

商品のパッケージに説明されていますので、チェックしてみて下さいね。

スポンサードリンク

生もずくに下処理は必要なの?

生もずくは、塩漬けしたものや市販のもずく酢よりもシャキシャキとしているのが特徴です。

旬は4月~6月頃ですが、それより早い3月~4月頃に採れる生もずくを早摘みもずく(若もずく)と呼んでいます。

よりコシがあって、歯ごたえが良いのですよ♪

生もずくはやや手に入りにくいこともあって、使い方がわかりにくい方もいらっしゃるはずです。

気になる点をチェックしてみました!

塩抜きは?
・海水の塩分が含まれているが、塩もずくほど多くないため塩抜きの必要はない
・軽く水洗いする程度でOK

匂いが気になる時は?
・洗いもずくや塩もずくなどに比べて、磯の香りが強いと感じることもある
・この匂いが体に悪影響を及ぼすことはない
・さっと湯通ししてと冷水で冷やすと磯臭さは少なくなる

貝やサンゴの小片が付着していたが生食できる?
・よく水洗いをすれば問題ない。気になるのであればスープなど加熱して食べるのがおすすめ

栄養や旨味を逃さないで、食感良く食べるために気を付けたいこと
・水に長く浸けないようにする
・長い時間茹でないようにする

生もずくも洗いもずくも新鮮なうちに食べましょう。

冷凍してもそれほど品質が変わらないので、食べきれない時には小分けして早めに冷凍すると良いですよ♪

もずく酢におすすめの味付けはコレ♪

生もずくも洗いもずくも味が付いていないので、自分で調味することができます。

やはりもずく酢が定番ですよね。さっぱりとしていて少し食欲がない時でも美味しく食べることができます♪

もずく酢におすすめの味付けをチェックしてみました!

・三杯酢…酢・醤油・砂糖を同量合わせたもの。お好みで配合を変えても

・ポン酢

・生姜やスライスしたレモンを乗せても

酸っぱいのが苦手な方は次のように味付けを少し変えてみて下さいね♪

・三杯酢にかつお節を加えひと煮立ちさせる(土佐酢)

・酢を控えめにしてだし汁を加える

・リンゴ酢や黒酢を使う

・醤油+かぼすやシークワーサーの絞り汁

・麺つゆ+りんご酢

・ごま油を少量加える

トマト・きゅうり・オクラ・大根などの野菜とサラダにしたり、冷ややっこに乗せたりするのもおすすめです♪

もずくはしばらくするとの時期を迎えます。今春は新鮮な生のもずくが手に入ると嬉しいです。

2024年01月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check