食パンのカロリーは8枚切りでどの位?ご飯との比較!塗った場合は?


食パンの専門店が人気で、平日でも休日でも行列が絶えないお店があります♪

スーパーなどのお店では食パンが種類多く並んでいて、選ぶのが楽しいです。

食パンは、シンプルで飽きのこない味や香りの良さ、多くの食材に合うことなどが魅力ですよね。

またトーストしてもそれ程時間がかからず焼き上がるので、時間があまりない朝にはピッタリです。

食パンは1斤を何枚に切るかで、1枚の厚さ・重さ・カロリーなどが違ってきます。

我が家では、食べやすいことから8枚切りのものを食べる事が多いのですが、1枚のカロリーも気になります。

そこで、食パンのカロリーは8枚切りの場合でどの位?ご飯との比較・マーガリンなどを塗った場合・耳のカロリーなどを見てみました。

スポンサードリンク

8枚切りの食パンのカロリーは?ご飯だとどの位になるの?

スーパーのパン売り場に行くと、4枚切り・5枚切り・6枚切り・8枚切りなどの食パンが置いてあります。

包材に「1斤は340g以上です。」と書いている場合がありますが、1斤を同じ重さにするのは難しいため、このような表示になっているのですよ。

また、目安として1枚当りのカロリー・たんぱく質・炭水化物などの栄養成分を表示している商品も。

8枚切り食パン1枚の重量は44g~55g位と差がありますが、カロリーは120kcal台のものが多いです。

食パン1斤はおよそ1000kcalなので、スライスした枚数で割ると1枚あたりのカロリーがわかります。

・4枚切り…約250kcal

・5枚切り…約200kal

・6枚切り…約160kcal

・8枚切り…約120kcal

枚数でおおよそのカロリーがわかるので、ダイエットしている時は便利ですよね♪

同じ商品ならば、8枚切りの食パン2枚と6枚切りの食パン1枚半は同じカロリーになりますよ。

1食に8枚切りを2枚食べている方が多いようですが、ご飯だと何膳分になるのでしょうか?見てみたのがこちら♪

・8枚切り食パン2枚…約240kcal

・精白米飯(大人用茶碗1杯)150g…約250kcal

8枚切りの食パン2枚と茶碗1杯のご飯のカロリーがほぼ同じなので、参考にして下さいね♪

スポンサードリンク

食パンにバターなどを塗るとカロリーはどうなるの?

菓子パン・フランスパン・ロールパンなどパンの種類は多いですが、日本では食パンが最も多く食べられています。

そして、食パンに何も塗らないで食べる方もいらっしゃいますが、コクや風味がアップするような気がするので、私はマーガリンなどを塗る事が多いです♪

ただ、塗るものに脂質や糖分が多いものもあるので、ダイエット中などは塗るもののカロリーも気になります。

そこで、8枚切り食パン1枚にマーガリンやジャムなどを塗った時のカロリーを見てみたのがこちら。

8枚切り食パン1枚は120kcalとし、油脂類は5g、ジャムは10g塗ったとして計算しました。

・マーガリン(5g)38kcal+食パン1枚120kcal…158kcal

・バター(5g)37kcal+食パン1枚120kcal…157kcal

・高糖度いちごジャム(10g)26kcal+食パン1枚120kcal…146kcal

・ブルーベリージャム(10g)18kcal+食パン1枚120kcal…138kcal

・はちみつ(10g)29kcal+食パン1枚120kcal…149kcal

・全卵型マヨネーズ(5g)35kcal+食パン1枚120kcal…155kcal

マーガリンやジャムを塗っても、それ程カロリーがアップしないと思うかもしれません。

しかし、これは8枚切り食パン1枚に塗った時のカロリーです。もっと多く塗ったり、2枚食べるとさらにカロリーアップするので、要注意ですよ。

食パンの耳の部分のカロリー!白い部分より多いの?

8枚切りの食パンは、そのまま食べてもトーストして食べても美味しいのが魅力の一つです。

製法が開発されて、が薄く、柔らかさが長続きする食パンが増えてきました♪

しかし、サンドウィッチやホットサンドなどで、パンの耳をカットする方も多いはずです…。

パンの耳は白い部分よりもしっかりとした食感なので、カロリーが高いように思うのですが、どうでしょうか?

詳しいデータがなかったのですが、パンの耳だけのカロリーは、白い部分とほぼ同じと考えられています。

ちなみに、8枚切り食パン1枚(50g)の耳の部分を実際に測ってみたら、約18gでした。

パンの耳で作ったラスクは、カリッとしていて甘くて美味しいですが、油分や糖分も多いので、少量でもカロリーは高めです。

食パンは食べ方次第でカロリーも変わってきます。次回も食パンについてお話していきます♪

2019年07月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check