ナタデココのカロリーはどの位?よりヘルシーに食べるには?


令和を迎えましたが、平成時代に流行したナタデココは、今も根強い人気があります。

クセがなくて食べやすいですし、コリコリとした歯ごたえの良さが魅力ですよね♪

ヨーグルトやアイスクリームやゼリーなどに入れると、いろいろな食感を楽しむことができますし、ナタデココ入りのデザートも数多く売っています。

また、ナタデココは缶詰やパウチなどで売っていることが多いので、日持ちもしますし、暑い時期にもピッタリです。

そんな味も食感も良いナタデココですが、カロリーはどの位で、どのような食材なのかは意外と知られていません。

カロリーが低くて、ダイエットにも良いならば是非使ってみたい所です!

そこで、ナタデココのカロリーは?食品成分表や商品の値に注目し、よりヘルシーな食べ方を見てみました。

スポンサードリンク

ナタデココのカロリー!ダイエットに効果はあるの?

ナタデココはココナッツウォーターに、水・砂糖・酢酸菌の仲間のナタ菌などを入れて発酵させたものです。

ナタデココが発酵食品というのも驚きですが、本場のフィリピンでは、およそ100年前には作られていたそうですよ。

そして、ナタ菌の作り出す不溶性食物繊維(セルロース)は腸の調子を整える・血液中のコレステロールを下げるなどの働きがあるんです♪

ナタデココは成分の食物繊維の栄養効果が高く、低カロリーだと言われていますが、そのもののカロリーは調べてもよくわかりませんでした。

しかし、食品成分表にナタデココのシロップ漬けの成分値(液汁を除いたもの)が載っていたので、チェックしてみました。

ナタデココシロップ漬け100gの主な成分の含有量

カロリー…73kcal

糖質…19.7g

食物繊維(不溶性食物繊維)…0.5g

水分…79.7g

食品成分表によると、シロップ漬けのナタデココ100gは70kcal位で、カロリーも糖質も意外と高めです。

これはシロップ漬けの数値なので、本来のナタデココの数値よりも高めになっていますよ。

また、シロップ漬けのナタデココ1個(1.5cm角・3g)のカロリーは、2kcal位と少なめですし、100gだと35個位です。

食べるに気をつければ、ナタデココでカロリーオーバーになる可能性は低いはず。

噛み応えがあって満足感も得られるので、ダイエット中にヨーグルトや果物と一緒に食べるのもおすすめですよ♪

しかし、ナタデココは食物繊維を含んでいますが、たんぱく質・脂質・ミネラル・ビタミンはほとんど入っていません。

ナタデココだけを食べるダイエットは、栄養不足になってしまうので避けましょう!

おやつに食べたり、食事の時に他の食品と一緒に食べたりするのがおすすめです。

スポンサードリンク

シロップを含んだナタデココのカロリーは?

市販のナタデココ(シロップも含む)のカロリーは、100g中70kcal~80Kcal位のものが多いです。

シロップは甘くて美味しいですが、材料が主に糖類と水なので、カロリーや糖分が気になる所。

ナタデココのシロップのカロリーはよくわからなかったので、参考までにみかん缶詰のシロップ100gのカロリーと糖質を見てみました!

・カロリー…63kcal

・糖質…15.3g

砂糖以外の糖類をシロップに使うことも多いのですが、計算上ではシロップ100gには大さじ1.5杯もの砂糖が含まれていることに…。

ナタデココの市販品では、半分近くがシロップの場合もあるので、全部飲み干してしまうと、それだけカロリーと糖質を摂ってしまうことになるんです。

ダイエット中の方や糖質の摂りすぎが気になる方は、シロップを出来るだけ飲まないのがおすすめですよ。

ナタデココ入りのゼリーが0カロリーって本当なの?

お話してきたように食べ方を変えることで、カロリーを抑えてよりヘルシーに食べる事が出来ます♪

以前私は、ナタデココは食感を楽しむためにシロップ漬けのものをそのまま食べていましたが、今はシロップは切ってヨーグルトなどに適量入れて食べていますよ。

世の中のニーズに応えて、ナタデココ入りの0カロリーのゼリーも発売されました。

カロリーが少ないのは嬉しいですが、ナタデココ入りのゼリーは本当にカロリーがないのでしょうか?

実際はカロリーはわずかながらにあるようですが、栄養表示基準に基づいて、100gにつき5kcal未満の時は0kcalと表示して良いことになっているので問題ないのですよ。

カロリーの低いナタデココや、ノンカロリーの糖アルコールや甘味料を使って、0カロリーのゼリーを開発したのですね♪

本場のナタデココはナタ菌が手に入りにくいので、なかなか作れませんが、いつか作ってみたいと思っています。

2019年05月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check