かき氷は太る痩せるのどっち?カロリーは?おすすめの食べ方はコレ♪


暑くなると食べたくなるのがかき氷です。夏祭りなどのイベントに欠かせないものですよね。

冬でも行列ができるほど人気のお店もありますし、テレビや雑誌でおしゃれなかき氷を見かけることも♪

お店のかき氷は、氷の味や削り方や自家製のシロップなどにこだわっていて、美味しさもひとしおです。

また、家のかき氷器で手作りするのも美味しいですし、手軽に楽しめますね。

そんな、味も良くて気分を上げてくれるかき氷ですが、食べると太ると言う方も、痩せると言う方もいらっしゃいます。

かき氷のメリットやデメリットを考えて食べた事があまりなかったのですが、どのような特徴があるのでしょうか?

そこで、かき氷で太る場合もあれば痩せる場合も?かき氷の良い所をチェックしながら、おすすめの食べ方を見てみました。

スポンサードリンク

伝統的な食べ物のかき氷のメリットは?

日本でかき氷は歴史が古く、平安時代の随筆「枕草子」にもその記述があります♪

涼をとるために古くから親しまれてきたのですよ。そんな夏の風物詩のかき氷にどんなメリットがあるのかを見てみました。

  • 水分補給になる
  • こもった体の熱を冷ましてくれる
  • 低カロリーである

かき氷は口あたりが良いので、暑くて食欲のない時にも食べやすいですよね♪

熱中症対策で「0.1%から0.2%程度の塩分と、程よい甘さを含んだかき氷を適量食べましょう!」という呼びかけもあるのですよ。

暑いときこそ上手に食べて行きたい所です。次は本題、かき氷は太るか痩せるかについて、お話していきます。

スポンサードリンク

かき氷のカロリー!食事代わりに食べれば痩せる?

かき氷の氷は水を凍らせたものですから、カロリーはシロップやトッピングの分だけです!

今はカロリーが少ない市販のシロップもありますが、普通のシロップをかけた、かき氷1食分のカロリー・糖質をチェックしてみました。

氷200gに市販のシロップ30mlをかけた場合で、計算しました。

・カロリー…65kcal

・糖質…16.2g

普通脂肪のバニラアイスクリーム100gは180kcalで、糖質は23.2gほど。脂質も結構含まれています。

一般的にかき氷は、カロリー・糖質・脂質がアイスクリームより少なく、適量では太りにくい食べ物です。

しかし、食事代わりにするとカロリーを抑えることはできますが、たんぱく質・脂質・ビタミン類・ミネラルなどが不足しています…。

かき氷だけの食事では栄養が摂れませんし、腹持ちが良くないので間食してしまい、逆に太ってしまう恐れもあるんです。

また、「かき氷は体温を下げるので太りにくい」と聞いたことがあります。

かき氷を多く食べると体温が下がりますが、身体は体温を保とうとし、エネルギーを使うので太りにくいという考えからです。

しかし、その効果は必ずしもあるわけでなく、生活強度・体格・体質などによっても違います。

かき氷を食べれば必ずしも痩せるということはなく、逆に食べ過ぎれば体が冷え、血の巡りが悪くなって代謝が落ち、太りやすくなる可能性もあるのですよ。

また、食べ過ぎは消化不良を起こすこともあります。適量をおやつの時間に食べるのがおすすめですよ♪

カロリーを抑えたい時!おすすめのかき氷はコレ♪

山盛りの氷に大量のシロップやトッピング。カラフルでボリューム満点のかき氷は、見栄えも良くとても美味しそうです。

ただ、大量のシロップはカロリー・糖質が多くなりますし、トッピングのアイスクリーム・あずき缶・白玉・練乳なども思ったよりもカロリーがあります!

カロリーや糖質を抑えたい時に、かき氷はNGだという方もいらっしゃいます…。

しかし、シロップやトッピングに気をつければ、たまには食べても大丈夫ですよ♪

家庭で作れ、ダイエット中でもおすすめなかき氷の食べ方をご紹介します!

・氷の量は多くならないようにする(200g以内)

・砂糖を控えめにした手作りシロップにする

・お好みの果物をミキサーにかけたシロップにする

・氷自体を甘くし、シロップはなしか甘味控えめのものにする

・シロップの代わりにはちみつ・ココアパウダー・カルピス原液などを少量使う

・桃など比較的低カロリーな果物をトッピングして満足感を

 

冷たいものは甘味を感じにくいので、糖分を控えめにするのがコツです!

夏だからこそ、太る・痩せるが気になる時があります。見た目にも涼しいかき氷を適量食べて、乗り切っていきたいです♪

2019年08月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check